曇り時々晴れ  (12月1日)


東湖園を出るころは曇っていて 深山公園に着いた頃は
小雨が降っていました。
#1
a0242438_1712157.jpg







鴨の様子を見に来ましたが 今年もたくさん来ていました。
#2
a0242438_17125169.jpg


今年も オナガガモとヒドリガモがほとんどです。
#3
a0242438_17124765.jpg


カメラを向けると よちよちと 遠くに逃げます(笑)
#4
a0242438_17125348.jpg


でも 他の人がパンくずを投げると寄ってきます。
#5
a0242438_17131254.jpg


児島に帰ってくると 晴れていました。
#6
a0242438_17131990.jpg


下津井の風物詩 干しダコが始まりました。
#7
a0242438_17131749.jpg


今年は ちょうどいい大きさのタコが不漁で
例年より遅い始まりです。
#8
a0242438_17132364.jpg


下津井の裏山へ。
#9
a0242438_17134233.jpg


鷲羽山ハイランド。
#10
a0242438_17134812.jpg


風の道へやって来ました。
#11
a0242438_1714012.jpg


ガマの葉。
#12
a0242438_17141086.jpg


小菊が沢山咲いています。
#13
a0242438_1714154.jpg


マクロ撮影。
#14
a0242438_17142282.jpg


こちらの小菊も 可愛い♪
#15
a0242438_17143082.jpg


これも ドアップで撮ってみました。
#16
a0242438_17144830.jpg


紅葉を追いかけてばかりで 足元の花を忘れていました。
#17
a0242438_17145596.jpg


本来は 野の花を撮るのが私のブログだったのですが
いつの間には 派手な様相になってしまいました。
#18
a0242438_1715521.jpg


ツメレンゲ。
#19
a0242438_17151219.jpg


小さな蔦の葉。
#20
a0242438_1715192.jpg


背景はススキの穂です。
#21
a0242438_17152664.jpg


道端に小さなサルビアの花が 根性で咲いていました。
#22
a0242438_17152040.jpg



★昨日の東湖園 睡蓮だと思っていましたが どうも違うようです。
  次回行った時に確認いたします。・・・訂正して お詫びいたしますm(_ _)m



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ

2011年12月23日撮影

a0242438_2020827.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-09 18:09
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今日は寒い一日でしたネ。
県北では雪景色のようです。
コタツからでれません。(*'‐'*) 笑^^

下津井の風物詩の干しダコが光が透けて綺麗ですね。
深山公園のカモさんも増えていますね。
必ず貰える餌があるからでしょうね。
Commented by カオス at 2012-12-09 19:18 x
こんばんは。
やっぱ夢民谷さんの花の本気マクロは
強烈ですね(^0^)/素敵です!
久し振りにみたマクロの世界に酔いました。
干しダコ、撮りに行きたいですね。
Commented by moon at 2012-12-10 01:01 x
深山公園のカモさん達は毎年楽しみにしています。
今年もまた元気で人懐っこい姿を見ることが出来ました♪

野の花撮影は本当にピカイチですね♪
切り取り方も私には思いも付かないものでサラッと決めているのが素晴らしいです。
いつも新鮮な気持ちで拝見しています。
Commented by tomiete3 at 2012-12-10 08:54
おはようございます。
気持ちのいい写真ばかり・・・
気持ちを込めて撮られるのですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-12-10 10:37 x
鴨の大群、大迫力ですね!
望遠無しでも撮れそう(笑)。
…やはり干し蛸の光景は何時見ても素敵ですね!…。
Commented by cyaa8989 at 2012-12-10 14:43
そろそろ深山公園に行きたいと思っています。

風物詩にまでなった下津井の干しダコ
影が何とも愛嬌があって面白いですね。

明日写して帰りたいです。
Commented by syukuko128 at 2012-12-10 16:54
毎年風物詩を見せて頂けて取っても嬉しいです
買って食べれるといいのですが・・・
鴨見事に撮られています
見惚れてしまいます
菊の花も素敵です
こんなに素敵に撮りたい~~です
ススキも好きです。。。

Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:13
彦星さん 今晩は。
県北 雪だったようですね。
同僚がゴルフに行ったらしいですが 雪の所にボールが行くと
まず 探せないそうです(笑)
下津井の干しダコ やっと見ることが出来ました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:13
カオスさん 今晩は。
今年は干しダコが少なくて 撮れる所が限られています。
この場所だと 魚眼か広角レンズが必要です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:13
moonさん 今晩は。
プロ裸足のmoonさんに褒めていただくと嬉しいです♪
マクロ撮影も 冬になると被写体が少なくなります。
やはり冬は 野鳥が良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:13
トムジーさん 今晩は。
いつも 嬉しいお言葉 感謝です。
季節の風景を撮るのが一番の楽しみです。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
鴨は 望遠どころか フルサイズ換算で24mmのレンズで撮ってます。
パンを持っていれば 頭にも触れます(笑)
今年はタコが不漁だそうです。
やっぱり色々なことが心配されますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:14
cyaa8989さん 今晩は。
今年はとうとう 深山公園の紅葉を撮れませんでした(涙)
でも 野鳥期待で 冬は行きたいと思っています。
今季は青い鳥を撮りたいです(^-^)/
干しダコ 今年は数が少ないそうです。
撮れると良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-10 19:14
syukukoさん 今晩は。
今年はタコが不漁だそうです。
なので 今干しているのは ほとんどが予約で売れているそうですよ(汗)
鴨も パンを持って行けば 簡単に撮れますよ。
私の場合は 他の人がパンをやっている横で こっそり撮ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-12-09 17:30 | 季節の風景 | Comments(14)