夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

東湖園  (12月1日)


曹源寺から電話をすると 今日は東湖園が開いているとのことで・・・
#1
a0242438_1932574.jpg





曹源寺からは 約4kmなので すぐです。
#2
a0242438_19333819.jpg


岡山では一番古い庭園だと聞いています。
#3
a0242438_19334564.jpg


お茶を出してくださいました。
#4
a0242438_19335150.jpg


ここで初めて知ったのが この東湖園は個人の方の持ち物だと言うことです。
#5
a0242438_1934282.jpg


どうりで たびたび休園していたわけですね。
#6
a0242438_19341074.jpg


しかし 個人の方が よくぞ古い庭園を残して下さった(^-^)/
#7
a0242438_19342988.jpg


東湖園に来てから 曇ってしまって発色は良くないですね。
#8
a0242438_19343552.jpg


東湖園は 池泉廻遊式庭園として作られたそうです。
#9
a0242438_19344378.jpg


これも400年ほど前から有るのでしょうか。
#10
a0242438_19343843.jpg


池の周りを歩いて来ました。
#11
a0242438_19344865.jpg


江戸時代にも こうして自然を楽しんでいたのでしょうね。
#12
a0242438_1935848.jpg


今でもここで生活をされている方がいらっしゃるので
あまり奥へ行くのは遠慮しました。
#13
a0242438_19353832.jpg


ここは駐車場です。
#14
a0242438_19354556.jpg


また 同じ道を帰っていると 太陽が顔を出してくれました。
#15
a0242438_19354257.jpg


この辺りは 木が多くて日が当たりません。
#16
a0242438_19354828.jpg


ホトトギスの花を見つけました。
#17
a0242438_19355431.jpg


今年の秋 この花の写真を撮っていなかったので嬉しかったです。
#18
a0242438_1936033.jpg


池には魚は居ない?
#19
a0242438_19362394.jpg


でも カルガモが居ました!
#20
a0242438_19362971.jpg


池がほとんどを占める庭園は 良いですね♪
#21
a0242438_1936363.jpg


水を見ていると ホッとします。
#22
a0242438_19364267.jpg


建物の中も見させていただきました。
#23
a0242438_19363822.jpg


落ち着きますね。
#24
a0242438_19364953.jpg


良い眺めです。
#25
a0242438_1937870.jpg


池には睡蓮の葉が多くあったので 花が咲くころ
また来てみたいです。

どうもこれは睡蓮ではなさそうです(汗)
今度行った時に確認します。
#26
a0242438_19371428.jpg


外に出るとちょうど 最新鋭のMOMO2が走っていました。
#27
a0242438_19372046.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



a0242438_19372835.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-08 19:36
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
東湖園は風情のある庭ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキな紅葉を見せて貰えて良かったです。
Commented by tomiete3 at 2012-12-08 20:05
今晩は、27枚どれも手抜きのない写真ばかり・・ありがたいです。このような立派な庭園を紹介してもらって・・・・
個人の方が管理されているとはまた、驚きです。そこを案内されたことは・・人柄でしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2012-12-08 20:59
先日からこの日も休園と続いた「東湖園」
期待して行く度に休園では意欲が薄れるのが当たり前ですが
それでもめげず出かけるmutamiyaさん
どんな所なのか期待をしていました。

静かに時が流れる中に身をおいて
日本庭園を写せて幸せな一日が流れましたね。
Commented by カオス at 2012-12-08 23:43 x
こんばんは。
私の一度行ったことあります。
確か、梅雨時だったような。。この池が
緑に覆われてました。今はスッキリしていて
落ち葉が浮いてますね。
この建物の窓からの景色、とても好きです。
Commented by TOOLKIT at 2012-12-09 00:45 x
素敵な庭園ですね。
個人でこれだけの物を維持することを考えると気が遠くなりそうです。
大変な労力でしょうね…(汗)。
…全面素通しガラスの廊下、開け放てばまたそれも素晴らしいのでしょうね…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 06:29
彦星さん おはようございます。
東湖園 3度目で入園できました。
やっぱり綺麗でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 06:30
トムジーさん おはようございます。
この庭園を個人の方が管理され しかも公開されている
素晴らしいことですね。
私も貴重な物を拝見して 嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 06:37
cyaa8989さん おはようございます。
岡山市内の繁華街の中に ぽつんと歴史が動いていない場所が有りました。
これからも 四季が移り変われば 訪れたい場所になりました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 06:52
カオスさん おはようございます。
この東湖園をご存じだったのですね。
私はごく最近知りました。
また 行ってみたいと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 06:53
TOOLKITさん おはようございます。
この庭園を個人の方が所有し 公開してくださっている
とてもありがたいことです。
今度は春にでも行きたいです。
Commented by 安頓 at 2012-12-09 08:37 x
おはようございます。大阪からです〜。
今日は純和風の風景ですねぇ。
まだ、こんな景色が見られるとは…
今日は、京都まで足を延ばしてみます。
では、またのちほど。
Commented by syukuko128 at 2012-12-09 15:53
今日は寒くて外へ出れません・・・

風情と情緒がありますね
岡山市内に有るのですか
東湖園の名前をmutamiyaさんから時々聞いてましたが
本当にいいところですね
写真が素晴らしいので今日も見惚れさせて頂きました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 17:16
安頓さん 今晩は。
京都ですか 良いですね(^-^)/
まだ紅葉 間に合うと良いですね。
お土産写真 楽しみにしています♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-09 17:17
syukukoさん 今晩は。
3度目の正直で やっと行けました。
天気が良ければ もっと良かったのですが
秋だからこその風景で 良かったです。
また 季節ごとに行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-12-08 18:31 | 季節の風景 | Comments(14)