曹源寺 (12月1日)


正式には 備前国主池田家菩提寺臨済宗妙心寺派曹源寺と言うそうです。
#1
a0242438_19114865.jpg





紅葉の名所としても有名です。
#2
a0242438_19124475.jpg


8:00少し前に到着して 入り口付近で写真を撮っていると
お坊様方が出てこられました。
#3
a0242438_19125187.jpg


先頭の方以外は みなさん外国の方の様です。
#4
a0242438_1913952.jpg


みなさん ここでわかれて 一人ずつ托鉢に行くようです。
#5
a0242438_19131622.jpg


曹源寺は 立派な山門が有名ですね。
#6
a0242438_19131117.jpg


今回 曹源寺へは 初めて来ました。
#7
a0242438_19131868.jpg


本堂横のモミジ。
#8
a0242438_19133850.jpg


色が少しずつ違うモミジの葉が綺麗です。
#9
a0242438_19134564.jpg


曇っているので 発色が悪いですが 綺麗なオレンジ色です。
#10
a0242438_19135172.jpg


鐘楼。
#11
a0242438_19135758.jpg


鐘楼周辺も綺麗なモミジが多くありました。
#12
a0242438_1914491.jpg


少し陽が射してきました。
#13
a0242438_19142814.jpg


やはり太陽光が有ると綺麗です。
#14
a0242438_19143449.jpg


黄色や緑のモミジが有るので まだもう少し紅葉を楽しめそうです♪
#15
a0242438_19144063.jpg


散っているモミジも多くあります。
#16
a0242438_19144791.jpg


光と影 赤と黒。
#17
a0242438_191457100.jpg


落ち葉も綺麗です。
#18
a0242438_19145284.jpg


本堂。
#19
a0242438_1915067.jpg


この先に 大きな池などの庭が有ったのですが
この時は知らなくて 帰ってからネットで見て知りました。
#20
a0242438_1915174.jpg


行く前に もっと調べておけばよかった(涙)
#21
a0242438_19152416.jpg


知らないので 狭い範囲をうろうろしてました。
#22
a0242438_19151985.jpg


私が見た写真では 山門のモミジは全部赤色でしたので
これから赤くなるのでしょうね。
#23
a0242438_19152778.jpg


太陽の光が届くようになりました。
#24
a0242438_19153445.jpg


山門横の紅葉も綺麗です。
#25
a0242438_19154248.jpg


庭園を知らなかったので 私はここで曹源寺を後にしました。
#26
a0242438_19155959.jpg



最近忙しいのと 昨晩は 第一回目の忘年会でした。
コメントの返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m


今日は26枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-12-07 19:27 x
今年は行けませんでしたが
曹源寺の紅葉、特に山門前後のモミジは
とっても美しいですね。夢民谷さんの写真を
見ていると、やはりここは無理してでも
行っておきたかったです(^^ゞ
この奥には、春の枝垂れ桜の舞台が
あったと思います(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-07 20:07
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
曹源寺も紅葉が綺麗ですね。
春は枝垂れ桜を撮りに行っていますが・・・
秋も行かなくてはいけませんね。
素晴らしいショットを拝見出来て良かったです。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by cyaa8989 at 2012-12-07 21:38
曹源寺は諸外国からの禅修行者の多い寺としても有名ですね。
早い時間に行けば托鉢に出る風景が見られるのですね。

春は池に映る枝垂れ桜も有名です。
秋の紅葉を想像できる緑のモミジも美しかったのを思い出しました。

燃え立つような赤、羽衣の様な透明感
高い杉の木が創る影と木洩れ日、輝く石畳
漫喫した様子が写真に表れています。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-07 23:03
カオスさん 今晩は。
私はこの曹源寺は 確かカオスさんの写真を拝見して
いつか行ってみたいと思っていました。
今度は春 枝垂れ桜を見に行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-07 23:04
彦星さん今晩は。
やはり この曹源寺をご存じなのですね。
私は全然知らなくて・・・
今度は花見に行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-07 23:07
cyaa8989さん 今晩は。
やはりご存知だったのですね。
托鉢に行くのも知らなかったし 外国の方がいらっしゃるのも
知らなかったです。
この曹源寺を まだ何も知らないので
また春に行ってみたいです(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-12-08 10:23 x
師走ともなると忘年会などで忙しくなりますよね!
最近は夜のネットが出来ず、翌朝に見て回るようにしています。
それでも疲れが残っているのか…昨日のコメントは入っていなかった(汗)…。
…山門を取り囲む三色の紅葉が素晴らしいですね!!…。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-08 12:23
素晴らしい写真を有難うございます。
外国のお坊さん
ふふ
今日もスマイル
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-08 17:01
TOOLKITさん 今晩は。
確かに師走になると大変ですね。
私も 公私ともに多忙で 疲れがとれません(汗)
こんな時 温泉にでも行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-08 17:01
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
外国の方が 僧侶とは 知らなかったので驚きました。
Commented by syukuko128 at 2012-12-08 17:17
こんばんは!

曹源寺始めて聞くお寺です
素晴らしく綺麗ですね
岡山県内の中で色々といいお寺が有りますね
見事に美しく撮られて見惚れるばかりです

今日は雪花が舞いとても寒いですね
お天気がまずまずだったので出かけられた事でしょうね。


Commented by nihon-burari at 2012-12-08 18:22
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-12-07 19:16 | 季節の風景 | Comments(12)