夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山城 (11月24日)


久しぶりに岡山城へ行ってみることにした。
#1
a0242438_15513965.jpg





後楽園からは橋を渡るとすぐ!
#2
a0242438_1553386.jpg


月見櫓。
#3
a0242438_15531086.jpg


岡山城の前に こんな大きなイチョウの木が有ったのですね。
#4
a0242438_15531755.jpg


この廊下門をくぐって行くのは 何年ぶりでしょう!?
#5
a0242438_1553265.jpg


ここにも岡山芸術回廊の一環で 作品が置かれています。
#6
a0242438_15533362.jpg


ただ こんなに大きな作品なのに そこに何も無いかのように
皆さん スルーして行きます(汗)
#7
a0242438_15533919.jpg


ここにもイチョウの木が有ります。
#8
a0242438_15534939.jpg


綺麗なイチョウですが 宇喜多秀家が
岡山城を築城した時には無かったのでしょうね。
#9
a0242438_1553564.jpg


松がクリスマスツリーの様になっていました(笑)
#10
a0242438_155439.jpg


天守閣前の広場。
#11
a0242438_1554939.jpg


ここでも紅葉が楽しめます。
#12
a0242438_15541446.jpg


スポットライトにモミジが映っています。
#13
a0242438_15552030.jpg


天守閣と白い壁は塩蔵です。
#14
a0242438_15552792.jpg


金のシャチホコが有ったので 
岡山城を 金烏城と呼ぶことも有るそうです!
#15
a0242438_15553450.jpg


城壁から見たイチョウの木。
#16
a0242438_15554065.jpg


今回は天守閣には入らずに 城の周囲を歩いてみました。
#17
a0242438_15554745.jpg


正面に見えるのが先ほどの塩蔵です。
#18
a0242438_15555823.jpg


このイチョウを見ても 綺麗だとも言わずに通り過ぎる
観光客が多かったです。
#19
a0242438_1556510.jpg


少しだけ青空が見えましたが この後また雨が降りました。
#20
a0242438_15561096.jpg


岡山城から見た 後楽園方向。
#21
a0242438_15561681.jpg


風が吹くと 木の葉の雨水が降って来ます。
#22
a0242438_15562495.jpg


天気が良ければ もっと素晴らしい景色だったでしょうね。
#23
a0242438_15563049.jpg


岡山城の東側の遊歩道は 穴場の紅葉スポットですね。
#24
a0242438_15564147.jpg


太鼓の演奏が行われていました。
#25
a0242438_15572426.jpg


ここには人が少ないですが 後楽園の東門の
広場に向けての演奏です。
#26
a0242438_15573088.jpg


旭川の水が 濃い緑色で綺麗です♪
#27
a0242438_15573679.jpg


今度は 後楽園の西側の外周を歩いてみました。
#28
a0242438_15574363.jpg


後楽園の中は 多くの人が居ましたが こちらは静かです。
#29
a0242438_15575017.jpg


こちらも 穴場の紅葉スポットですね。
#30
a0242438_1558338.jpg


岡山城から見たイチョウの木、近くで見るとやはり大きい!
#31
a0242438_15581028.jpg


旭川にイチョウの葉が散って行きます。
#32
a0242438_15581836.jpg


後楽園の外周は 無料で 犬の散歩をしている方が多く居ました。
#33
a0242438_15582596.jpg


やはり晴れの日に来たいですね。
#34
a0242438_15583143.jpg


イチョウの葉で滑りそうで ちょっと怖い(汗)
#35
a0242438_15583992.jpg


久しぶりに会った「水辺のももくん」
#36
a0242438_15584532.jpg


アオサギ発見!
#37
a0242438_15595692.jpg


結構近くまで行きましたが 景色を見ているのか逃げません(笑)
#38
a0242438_160223.jpg


調子に乗って近づきすぎました(笑)
#39
a0242438_1601159.jpg


水辺のももくんから 旭川沿いを歩きます。
#40
a0242438_1601936.jpg


モミジとイチョウ。
#41
a0242438_1602935.jpg


角度を変えて 桜、モミジ イチョウです。
#42
a0242438_1603648.jpg


桜の落ち葉が綺麗です。
#43
a0242438_1604456.jpg


東門からまた 後楽園に入園しました。
#44
a0242438_1605030.jpg



今日は44枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-11-29 19:13 x
こうやって外苑まで、出たり入ったり、ゆっくり見て
廻る時は、年パスが重宝しますね。
いいところ多いです。今度、中に入らず周りを歩きながら
撮ってみたいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-29 20:05
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
岡山城や後楽園を拝見させていただきました。
秋彩色ですね、美しい景観を楽しませて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by 安頓 at 2012-11-29 20:13 x
岡山城も夢民谷の住人さんが紹介するとこうなるんですね。
すごい!
川面に映った岡山城、いいですね。
紅葉、真っ黄色の銀杏のじゅうたん、きれい過ぎです。
Commented by TOOLKIT at 2012-11-30 10:38 x
太鼓の演奏、迫力がありますね!
お腹に響く低音が聞こえてきそうです。
アオサギは大きくて素敵なモデルですよね。
…後一歩、で逃げられるのは毎回経験しています(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-30 10:50
どれを見ても、流石さすがとしか言いようがありません。
私もスルーして通っていたのでしょうね。耳が痛い。

それにしてもよく歩いていい運動になりましたね。
カメラ散策は長生きの秘訣なんちゃって(*^。^*)
そんな調子の良いこと言ってカメラ購入を1歩近づけます。
Commented by syukuko128 at 2012-11-30 12:33
何とも言えない素晴らしさ・・・
ただただ見惚れるばかりです
この時期には裏側の方には行った事がないのですが
秋の光景は一段と素敵ですね
いい写真を見せて頂くと来年はぜひ行ってみます

イチョウの絨毯の見事に綺麗ですが
お掃除される方の事を思うと大変でしょうね

今迄見てないところを見せて頂いたようで嬉しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:40
カオスさん 今晩は。
後楽園の周囲も綺麗ですよ。
近所の方が犬の散歩をしたりと
人もさほど多くなくて静かです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:40
彦星さん 今晩は。
発色は暗いですが たまにはしっとりした秋彩色も
いいものですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:40
安頓さん 今晩は。
秋の終盤は イチョウの黄色いじゅうたんですね。
後楽園と岡山城の間の散歩道 綺麗です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:40
TOOLKITさん 今晩は。
太鼓の響き たるんだお腹を揺さぶります(笑)
アオサギ 180マクロにしては 成功の方です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:41
cyaa8989さん 今晩は。
いつも素敵なコメントを頂き恐縮です(^-^)/
確かに 写真を撮っていると 良く歩きますね。
なので 土曜日に写真を撮って 日曜日に休養したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-30 19:41
syukukoさん 今晩は。
後楽園は2度も3度も楽しめますね♪
岡山城は 天守閣に入らなければ無料だし
岡山城や後楽園の外周は すごく綺麗で無料です(^-^)/
明日なら まだ間に合うかも!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-29 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)