夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

雨の後楽園・前編  (11月24日)


天気予報では雨が降るとは言っていなかったような・・・
#1
a0242438_2233842.jpg






行くことになっていたので 雨が降っていましたが 後楽園に行きました。
#2
a0242438_2234338.jpg


いつもの様に 開園の8時に入園しました。
#3
a0242438_22341190.jpg


晴れの日とは違って しっとりとした発色です。
#4
a0242438_22341773.jpg


モミジは 散り始めが綺麗ですね。
#5
a0242438_22342599.jpg


敷き詰めたような モミジの落ち葉。
#6
a0242438_22343238.jpg


地面を赤くするほど 落ち葉が積もればよいですが
後楽園は 毎朝綺麗に掃き掃除をするので 叶わぬ夢です(涙)
#7
a0242438_22344175.jpg


岡山城が有る風景。
#8
a0242438_22344783.jpg


池もちょっと濁っているような気がします。
#9
a0242438_22345392.jpg


千入の森(ちしおのもり)
#10
a0242438_2235129.jpg


雨が降り出したので お茶屋さんの隣にある山茶花の下で雨宿りです。
#11
a0242438_2235999.jpg


白い粒が雨粒です。
#12
a0242438_22351741.jpg


雨の中 唯心山まで移動して また雨宿りです。
#13
a0242438_22361417.jpg


雨が降って身動きできないので 座って 目の前のツワブキを撮りました。
#14
a0242438_22362022.jpg


180mmで 遠くの方も撮ってみました。
#15
a0242438_22362884.jpg


どうせすぐ止むだろうと思っていましたが なかなかやみません(汗)
#16
a0242438_22363442.jpg


雫には 周囲の景色が 反転して映っています。
#17
a0242438_22363895.jpg


やっと雨が止んだので 山を降りました。
#18
a0242438_22364778.jpg


モミジの名所も 枯葉の様に見えます。
#19
a0242438_22365353.jpg


濡れてしっとりとした景色。
#20
a0242438_2237013.jpg


千入の森のモミジ。
#21
a0242438_2237689.jpg


思っていたより モミジが綺麗です。
#22
a0242438_22371218.jpg


晴れの日 順光で撮るより数段綺麗です。
#23
a0242438_22372142.jpg


とは言え やはり太陽光が欲しいですね。
#24
a0242438_22373188.jpg


雨が降ったりやんだりですが 人が増えてきました。
#25
a0242438_22374935.jpg


綺麗なモミジですが 綺麗な場所は限られています。
#26
a0242438_22375526.jpg


同じ場所を 色々な人たちが写真を撮って行きます。
#27
a0242438_2238272.jpg


良く見ると 沢山の雫がついています。
#28
a0242438_2238893.jpg


スッキリとまとめてみました(^-^)/
#29
a0242438_22381775.jpg


黄色のモミジ 指先に赤いマニキュアを塗ったようですね(笑)
#30
a0242438_22382540.jpg


梅園。
#31
a0242438_22382949.jpg


現代アートだそうです。
#32
a0242438_22383656.jpg


お東門の所から岡山城を撮りました。
#33
a0242438_22384274.jpg


今年もやってきた恐竜。
#34
a0242438_22384996.jpg


園内をゆっくり巡りました。
#35
a0242438_22385889.jpg


雨や曇りの日は 光源の位置を気にしなくても良いですね。
#36
a0242438_2239716.jpg


オレンジ色のモミジが 濡れた感じで綺麗です。
#37
a0242438_22392755.jpg


ツワブキと千入の森。
#38
a0242438_22393333.jpg


雨の日とは言え 人出が多く 人を写さないようにするには 忍耐も必要です(笑)
#39
a0242438_22394045.jpg


藤棚。
#40
a0242438_22394685.jpg


桜の葉が落ちていました。
#41
a0242438_223954100.jpg


桜の葉 もう残りわずか(汗)
#42
a0242438_224072.jpg



#43
a0242438_22401434.jpg


鯉が大好きな 彼女(笑)
#44
a0242438_22402042.jpg



この後 岡山城へ行きました。
#45
a0242438_2240286.jpg


今日は45枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2012-11-28 19:48 x
後楽園て本当に1年を通じて見所が満載ですね。夢民谷の住人さんにかかったら、もうそこは、美術館ですね。
後楽園、長いこと行ってないです。
昔はデートスポットだったのですがね…。
Commented by TOOLKIT at 2012-11-28 22:50 x
雨の日の散歩、素敵ですね。
私はどうも苦手です(汗)。
マニュアルフォーカスのレンズばかり使っているせいかもしれません。
…傘を持つとピント合わせが出来ませんので…。
Commented by カオス at 2012-11-28 23:01 x
私は27日に行ってきました。
なんで気がつかなかったんだろう。。という
写真が多いです(^^ゞ
どうも下ばかり向いてたのか、岡山城の写真とか
一枚もなかったです(^^ゞ
Commented by tomiete3 at 2012-11-29 07:34
おはようございます。

  散り行く紅葉
  いよいよ秋もおしまいですね

13枚目、20枚目・・絵葉書に使わせてもらいたいくらい・・・気に入りました。

Commented by yukarin0513 at 2012-11-29 11:14
こんにちは

今年も行きませんでした。
綺麗なもみじがありますね~

たのしませていただきました♪
Commented by syukuko128 at 2012-11-29 12:51
素晴らしいです
もう大分落ち葉になってますが
まだまだ紅葉が見れますね

足元の雰囲気素敵です
いちょうやモミジの落ち葉最後まで情緒があり素敵です・・・

雨でしっとり感が又いいですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-29 18:01
お東門からの岡山城はややスマートに見えませんか?

#30 指先に赤いマニキュア表現が可愛いですね。
最近こんな指先よく見かけますね。

#35 もみじいい角度に流石と思います。
Commented by moon at 2012-11-29 19:05 x
#3 思わず素敵!!と発しました♪(声にならない声で)
#5や#6 の落ち葉の整然と綺麗に並んでいるような絵にも驚きました。
ほんと、綺麗に落ちていますね~~~♪
ひときわ赤く色付いたモミジはうっとりさせますね、自然って素晴らしい!

#44の女の子、携帯を落としませんように。。。(^^)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:12
安頓さん 今晩は。
後楽園 今年は年間パスポートを買っているので
何度でも行けます(笑)
雨が降ったので どうしようかと思いましたが
これはこれで良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
この日は もう雨は降らないだろうと 傘を車に置いて行きました。
30分ほどの雨宿りで やんでくれて良かったです。
私は 眼が悪くなったので マニュアルフォーカスは無理です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:13
カオスさん 今晩は。
人それぞれ得意の構図が有りますね。
私もカオスさんの写真を拝見して しまった 見逃していたと
思うことが多いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:13
トムジーさん 今晩は。
そうですね あっという間に秋も終わりですね(涙)
と言うか あっという間に1年も終わりですね。

お気に入りの写真 嬉しいです。
これからも頑張ります♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:13
ゆかりんさん 今晩は。
機会が無いと 後楽園にもなかなか行けないですね。
最近の特徴は 今 仲の悪い外国の方が 非常に多いことです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:13
syukukoさん 今晩は。
紅葉も今度の日曜日の雨でお終いでしょうね。
モミジは 散っても尚綺麗ですね。
いつもは雨の日には撮影しませんが たまには雨も良いですね!
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:14
cyaa8989さん 今晩は。
東門からは 斜め横に岡山城が見えますね。
やはりお城は どっしりとしていた方が良いですね(笑)

#35の写真は 他の人も隠しながら撮れて 一石二鳥です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-29 19:15
moonさん 今晩は。
お褒め頂光栄です(^-^)/
モミジは 落ち葉になっても綺麗ですね。
しかも雨にぬれていたので 余計です。
時には雨の日も良いものですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-28 18:32 | 季節の風景 | Comments(16)