夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

日生のカキオコ (11月15日)


閑谷学校へ久しぶりに行きました。
#1
a0242438_19242847.jpg







楷の木は ほとんど散っていましたが モミジが綺麗でした。
#2
a0242438_19254616.jpg


散った葉が川に・・・
#3
a0242438_19255368.jpg


道端にも沢山・・・
#4
a0242438_19261194.jpg


この後急激に曇ってきました(汗)
#5
a0242438_19261832.jpg


10:30 人も車も多くなったので この日の本来の目的地に向かいました。
#6
a0242438_19261882.jpg


日生のカキオコです。 ニュースなどでご存知でしょうが 
今年は 嫌な事件が有ったので応援にやってきました。
#7
a0242438_19264134.jpg


日生の牡蠣が美味しいのは 1年で大きくなるからだそうです。
#8
a0242438_1926177.jpg


1年で大きくなると臭みもなく身も柔らかく美味しいそうです。
#9
a0242438_19262410.jpg


広島や仙台では 普通3年で出荷しますが 最近では1年で育てた牡蠣を
高級牡蠣として売り出していますが 日生は昔から普通の事なのです。
#10
a0242438_19271776.jpg


弱点は 牡蠣の水揚げが11月から翌1月ぐらいで 他は冷凍を使うことになります。
B-1グランプりが もし1月の上旬だったら絶対優勝だと思います。
#11
a0242438_19272416.jpg


私が毎年来るカキオコの店は「きまぐれ」さんで
全国放送の常連店で とにかく牡蠣が多くて美味しい♪
#12
a0242438_19274075.jpg


私的には 岡山のB級グルメは 1位カキオコ 2位津山ホルモンうどん
3位が 蒜山焼きそばです♪
#13
a0242438_19282073.jpg


カキオコの店「気まぐれ」さんは 相変わらずお客さんが多く
嫌な事件の有ったのを忘れさせてくれます。
#14
a0242438_19282897.jpg


ここにはもう ユリカモメがやってきていました。
#15
a0242438_19283423.jpg


ユリカモメは東京都の都民の鳥と言うことですが 渡り鳥です。
#16
a0242438_19284111.jpg


冬になると岡山にもたくさん渡って来ます。
#17
a0242438_19284987.jpg


カモメ種類の中では 綺麗だし 可愛い顔をしているので大好きです♪
#18
a0242438_19284455.jpg


港の近くでは みりん干しが作られていました。
#19
a0242438_19285134.jpg


この辺りには 番猫が多いです(笑)
#20
a0242438_1929890.jpg


タコも美味しそうです。
#21
a0242438_19291515.jpg


何を食べてか 大きい猫です(笑)
#22
a0242438_1929204.jpg


日生の牡蠣のシーズンは始まったばかりです♪
#23
a0242438_19292949.jpg


今季私は あと2回は カキオコを食べに来たいです。
#24
a0242438_19292582.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-21 19:49
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
紅葉を楽しんだ後にカキオコのご馳走は良いですね。♪ (#^ー°)v
ユリカモメの可愛さに癒されます。
#6のモミジが好みです。d(-_^)good!!
Commented by shizuo7f at 2012-11-21 20:37
うわぁ~、あのカキオコだぁ!
な、なんと、900円、1000円、結構な。
ジュジュジュ~、焼きあがる鉄板の。
あと2回、んん~、2回でいいんですか、mutamiyaさん^^。

みりん干し、蛸…。
食い気ばかりの今夜のわたし(汗)。
Commented by カオス at 2012-11-21 23:09 x
ここでしたか。早いですね(^0^)/
私も行きます!やっぱきまぐれですね。
1位は私もカキオコ、後は同率2位です。
カモメ撮るのも楽しみ(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2012-11-22 01:34 x
美味そうですね〜!
夜中に見てはいけなかったかも…お腹が空いてしまいます(笑)。
ユリカモメの飛翔のアップ、お見事です!
…漁港の猫たちは皆幸せそうですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2012-11-22 07:46
おはようございます。

  5枚目がいいですね。モミジとお寺さん

  此方ではあまり見かけませんあっても1.2本・・・

 鉄板焼き・・岡山・・・食べたいです。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-22 09:25
丁度いい時間に鉄板の上でアツアツのお好み焼きが
手前に出されましたね。

それなんです。あの事件
食べる時どうしても思い出してしまうので
カキオコの美味しい時期になったのにイヤだな~と・・・・
そぅかっ!応援ネ(*^。^*)
Commented by yukarin0513 at 2012-11-22 11:21
こんにちは~

私も行ってみたいです
大きな牡蠣ですね

猫ちゃんたちもくつろいでますね♪
Commented by syukuko128 at 2012-11-22 17:19
昨日カキオコ食べたのではないかと思ってましたが
やはり日生に行ったらカキオコですよね・・・

取っても美味しそうですね
日生のカキオコまだ食べたことがなく此方でのカキオコは良く食べにいきますが味比べは日生を食べてないので出来ません。

海が近いだけにいいところですね。

Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:13
彦星さん 今晩は。
実は閑谷学校はついでなのです(笑)
本当の目的は カキオコでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:13
shizuoさん 今晩は。
ここのカキオコは美味しいくて量が多いので
900円でも安いくらいです。
価値あるお好み焼き 家から1.5時間ですが
また来たいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:13
カオスさん 今晩は。
ここのカキオコ やっぱり一番ですね。
他の牡蠣の産地でも 最近カキオコが有るようですが
まず 牡蠣が違う ソースが違うので 真似できないですね。
おまけで ユリカモメや猫に会えるのも良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
最近B-1グランプリで 優秀な成績な岡山県ですが
シーズンのカキオコに勝てるものはないです。
干し物の周囲には 猫が沢山・・・平和です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:14
トムジーさん 今晩は。
九州ではもうモミジが散ってしまったのですか?
B-1グランプリでは 優秀な岡山県です。
鉄板焼きが得意です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:14
cyaa8989さん 今晩は。
あの事件で お客さんが減らないかと心配で 応援に行きました。
相変わらず 人が絶えないくらいの盛況ぶりで
心配なさそうでしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:14
ゆかりんさん 今晩は。
寄島も良いですが 日生も良いですよ。
ソースも 大量生産が出来ないオリジナルで
牡蠣に合って美味しいです。
近くの五味の市には 猫やユリカモメに会えて嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-22 19:14
syukukoさん こんばんは。
実は閑谷学校はついで 本命はカキオコなのです(笑)
他の牡蠣の産地でも カキオコやっていますが
ぜひ 日生で食べてみてくださいね。
そして 出来れば「きまぐれ」さんが お勧めです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)