夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

閑谷学校 (11月15日)


久しぶりに閑谷学校へ行きました。
#1
a0242438_22443195.jpg





◆駐車場に着いた時 綺麗なモミジが私たちを出迎えてくれました♪
#2
a0242438_22451331.jpg


9:20 閑谷学校
#3
a0242438_22451880.jpg


◆周辺のモミジを撮ってばかりで 学校の中になかなかへ入れません(笑)
#4
a0242438_22454856.jpg


周囲を見渡す限り 私たち夫婦と 数人の観光客だけ。
#5
a0242438_22452671.jpg


ほとんど貸し切り状態です。
#6
a0242438_22453298.jpg


◆ゆっくりと 学校の周囲を歩きました。
#7
a0242438_22455472.jpg


特徴的な石垣。
#8
a0242438_2246102.jpg


まだ だれも居ない売店付近。
#9
a0242438_22455268.jpg


期待していた 楷の木は もうほとんど散っていました。
#10
a0242438_22455939.jpg


講堂
#11
a0242438_224655.jpg


この日は 人を写さないように苦労することは無かったです。
#12
a0242438_22461336.jpg


快晴♪
#13
a0242438_22476100.jpg


◆石垣から見た外の景色。
#14
a0242438_22471214.jpg


今まで知らなかったのですが この奥に資料館が有るそうな・・・
#15
a0242438_22471935.jpg


◆この辺りも紅葉が綺麗でした。
#16
a0242438_2248297.jpg


振り返ると 開放的なこの景色が・・・♪
#17
a0242438_2248984.jpg


右手の石垣の上は 防火を目的として作られた 火除山(ひよけやま)だそうです。
#18
a0242438_22481561.jpg


備前焼の瓦。
#19
a0242438_22482530.jpg


この辺りはまだ 太陽の光が届いていません。
#20
a0242438_2248582.jpg


黄色いモミジが しっとりとして綺麗でした。
#21
a0242438_22481156.jpg


黄色のモミジも良いですね♪
#22
a0242438_2248277.jpg


石垣に落ちていた赤いモミジ。
#23
a0242438_22483364.jpg


◆資料館
#24
a0242438_2248336.jpg


◆屋根に積もったモミジの葉。
#25
a0242438_2249028.jpg


◆黒いレンズが モミジの木から出ていますが 実は
モミジの木の向こうには 私が居ます(笑)
#26
a0242438_22493411.jpg


この日は 私の奥さまも 一生懸命写真を撮っています。
#27
a0242438_22494115.jpg


◆が有るのが 妻が撮った写真です。
#28
a0242438_22495088.jpg


資料館の資料は写せませんが 風景はOK。
#29
a0242438_22495716.jpg


また 講堂へ
#30
a0242438_2250838.jpg


石垣からモミジが生えていました。
#31
a0242438_22501431.jpg


◆講堂。
#32
a0242438_22502094.jpg


向かって左手の楷の木は まだ葉が残っていました。
#33
a0242438_22502617.jpg


閑谷神社
#34
a0242438_17584149.jpg


とても閑かです。
#35
a0242438_22502652.jpg


実は 今回の本当の目的は 閑谷学校ではなくて 次ぎなのです。
#36
a0242438_22504747.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-11-20 19:31 x
真っ赤ですね。ここは櫂の木と
石垣の外の山のモミジは、時間差で
見頃を迎えるので、楷の木は残念ですが、
モミジは最高ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-20 19:32
\(⌒日⌒)/こんばんわぁ~
今回は奥様と閑谷学校へ行かれたのですね。
今年の楷は紅葉が良くなかったらしいですね。
紅葉する前に葉が枯れ落ちたとか。

奥様の作品も素晴らしいですね、巧い師匠がついているからでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
#23のモミジが惹かれちゃいました。d(-_^)good!!
Commented by TOOLKIT at 2012-11-20 19:47 x
奥様も中々の腕前なのですね!
何ともうらやましいです。
備前焼の瓦美しいですね〜!
…講堂の写真、さすがにご夫婦だけにそっくりですね!…。
Commented by 安頓 at 2012-11-20 20:10 x
こんばんは!
閑谷学校は最後に行ったのが、いつのことになるでしょうか ?
おそらく3年くらい前でしょう。

その時と全く変わらない美しい姿を見せている、 閑谷学校はやはり他の県の重要な文化遺産ですね。
もみじがまぶしいです!
Commented by moon at 2012-11-21 09:12 x
閑谷学校・・初見です。
素晴らしい文化財ですね~。
訪れる人たちの憩いの場にもなりそうです。
紅葉があらゆる場所に映えてシャッターチャンス満載ですね♪
奥様と一緒の撮影、いつもより楽しかったのではないでしょうか^^
備前焼の瓦、やはり、目を引きますね~。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-21 13:12
閑谷学校の櫂の木は落葉していて残念でしたね。
でもこちらは十分楽しめる風景ばかりで素晴らしいですね。
太い幹から長いレンズが覗いていますが
体は羨ましいほどにすっぽり隠れています\(-o-)/

#32と#34は同じ講堂の写真のようですが・・・・・?
Commented by syukuko128 at 2012-11-21 17:56
櫂の木は終わってますが
絵になる所ばかりですね

夫婦そろって写真を撮られるなんて素晴らしい事ですね・・・
25・26のような構図大好きですが見惚れるものばかりです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:08
カオスさん 今晩は。
朝日を受けてのモミジは綺麗でしたよ。
櫂の木は なかなかタイミングが合わないですね。
確か前来た時も 外しています(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:08
彦星さん 今晩は。
櫂の木 今年は残念だったのですね。
紅葉が綺麗だったので 妻も一生懸命写真に撮っていました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:08
TOOLKITさん 今晩は。
妻は 私の横で真似して撮っていましたから
そっくりなのでしょう(笑)
でも オリジナルもあるのですよ。
石垣からの外の景色は 私も撮りましたが
構図は妻の方が良かったですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:08
安頓さん 今晩は。
閑谷学校は 岡山の東の方に位置しますから
広島方面からだと遠いですね。
重要な文化財を 間近で見ることが出来るので
私たちも気をつけて見なければいけないですね!
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:08
moonさん 今晩は。
久しぶりに夫婦で写真を撮りました。
いつもは 妻にコンデジを渡すのですが
今回は 一眼+超広角レンズを渡しました。
私が思ったより良い作品が撮れました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:09
cyaa8989さん 今晩は。
レンズが出ていたのは 妻の写真を見て気づきました(笑)
#32と#34は 間違ってました。
写真を入れ替えましたの。
これからも 間違っていたら よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-21 18:09
syukukoさん 今晩は。
紅葉はちょうど綺麗で 良かったです。

25・26は 妻の写真ですね。
伝えると きっと喜ぶと思います(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)