普門寺:前編  (11月10日)


9時過ぎに 普門寺に到着しました。
#1
a0242438_19303721.jpg





お蕎麦屋さんは 10時から。
#2
a0242438_19311413.jpg


撮影だけさせていただきました。
#3
a0242438_19311320.jpg


立派な菊が咲いていました。
#4
a0242438_19312077.jpg


曇っていましたが モミジは真っ赤に写ってくれました。
#5
a0242438_19312826.jpg


今年の色づきは 昨年よりかなり良いです♪
#6
a0242438_19313756.jpg


大きなモミジの木の下に行くと 向こう側は黄色と緑色でした。
#7
a0242438_19314589.jpg


まだ 見学される人は 少ないです。
#8
a0242438_1931551.jpg


モミジの向こうに 四季桜の白い花が見えます。
#9
a0242438_19314983.jpg


今年の四季桜は 数が少ないようです・・・背景黄色。
#10
a0242438_19315522.jpg


花も小さくて 綺麗なものが少ないです・・・背景橙色。
#11
a0242438_1932162.jpg


良い背景の場所に 良い桜が咲いていない・・・背景は赤。
#12
a0242438_193272.jpg


薄日が射した時に撮影・・・今回これがベスト!
#13
a0242438_19324782.jpg


赤 橙 黄 緑。
#14
a0242438_19325322.jpg


青空が欲しいです。
#15
a0242438_19325429.jpg


「花の山寺」として親しまれている普門寺(真庭市田原山上)
#16
a0242438_1933150.jpg


桜と紅葉まつりは 11月25日まで開催中。
#17
a0242438_1933726.jpg


普門寺へ
#18
a0242438_19331310.jpg


山門へ行く道。
#19
a0242438_19332349.jpg


私は 山門へは後で行きます。
#20
a0242438_19332920.jpg


向こうに見えるのが山門です。
#21
a0242438_19333333.jpg


ここのマユミの実は 毎年沢山出来ます。
#22
a0242438_19334025.jpg


標準ズームの望遠側で 絞りは開放だと 露出の関係で 背景の発色が良くなります。
#23
a0242438_19334766.jpg


こちらは マクロレンズで撮影。
#24
a0242438_19335719.jpg


背景の配色を変えて もう一度 標準ズームの望遠側で撮影です。
#25
a0242438_19342435.jpg


ちょっと角度を変えるだけで 色々な配色で写真が撮れます♪
#26
a0242438_1934302.jpg


山門へ行く道。
#27
a0242438_19343090.jpg


山門の周りにも 綺麗なモミジが沢山あります。
#28
a0242438_19343738.jpg


右手に 延命観世音菩薩さまが見えます。
#29
a0242438_1934494.jpg


春に主役のアセビの木は 緑色のままです。
#30
a0242438_19345677.jpg


山門の向こう側は オレンジ色のモミジが多かったです。・・・後編につづく。
#31
a0242438_1934576.jpg




今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2012-11-17 19:53
今晩は歴史あるお寺さんですね・・・
 
 お宮は銀杏ですけどお寺さんにはモミジ
  紅葉が綺麗です。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-17 20:25
ここで新たに気が付きました。
普門寺へは同じ10日に行っていたのですね。
mutamiyaさんは午前中それも早く
私は岡山県立森林公園の後でしたので2時ごろでした。

#10 四季桜の背景の黄色ありましたっけ?
#27 竹に生けた花
このような構図もあったのですね♬素敵です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-17 20:34
\(⌒日⌒)/こんばんわぁ
普門寺の紅葉も美しく綺麗ですね。
四季桜とのコラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
明日、行きたいけど・・・孫の子守ですワ(*'‐'*) 笑^^
Commented by カオス at 2012-11-17 22:57 x
今年は行けませんでしたが、
よく覚えてます。
最高のタイミングですね。
桜がもっと盛大に咲いたらコラボも
最高ですよね(^0^)/
Commented by moon at 2012-11-18 01:07 x
京都の嵯峨野と間違えそうです。
朝早い所為か人がいなくて最高ですね。
素敵な景色に今年も紅葉を満喫しました。

そして、いろいろと撮り方を教えて頂き有り難いです♪
Commented by TOOLKIT at 2012-11-18 01:11 x
紅葉のバリエーション、凄いですね!
私などは数枚しか撮れません…(涙)。
やはり、愛情の持ち方が全然足りないのでしょうね。
…薄日の四季桜、惚れ惚れしますね…。
Commented by 安頓 at 2012-11-18 03:45 x
みごとな紅葉ですね。
古民家+紅葉。
紅葉+四季桜…
もうたまらない組み合わせですね、
明日はどこに行かれるのでしょうか?
このところライブで忙しくて更新だけで精一杯でした。でももう落ち着きましたから。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:44
トムジーさん 今晩は。
この日は 総社宮でイチョウを楽しんで
普門寺でモミジでした♪
秋は 神社仏閣が良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:44
cyaa8989さん 今晩は。
私は9時過ぎに到着しました。
最初は暗かったです(汗)
写真にも黄色のモミジ写ってますね。
四季桜も いろいろな所で咲いてましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:44
彦星さん 今晩は。
お孫さんのお守りが忙しそうですね(笑)
私の子供は まだ結婚もしていないので
週末は自由時間です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:44
カオスさん 今晩は。
今年の桜は 数が少なくて小さかったです(涙)
でも ここのモミジだけでも綺麗ですね。
観音様もお綺麗で 大好きです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:45
moonさん 今晩は。
私も京都の秋に 一度でいいから行ってみたいです。
京都の紅葉は12月の上旬でしょうか 憧れます♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:45
TOOLKITさん 今晩は。
早い時期に行くと モミジの色は緑、橙、黄、赤と綺麗です。
身体を使って観察すれば 色々な光景が見えますね。
背景が有ってこそのマクロ写真です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-18 19:45
安頓さん 今晩は。
ライブ お疲れ様でした。
好きなことを一生懸命やっていると 人間は充電ができますね。
私も写真を撮って充電してます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-17 18:27 | 季節の風景 | Comments(14)