加茂総社宮  (11月10日)


加茂大祭が行われる 吉備中央町加茂市場の加茂総社宮にやってきました。
#1
a0242438_21195941.jpg





失礼ながら 小さなお社ですが お祭りは盛大です(^-^)/
近隣の8つの神社が集まって行われる秋のお祭りで
平安時代が起源とされる 岡山三大祭りのひとつです。
#2
a0242438_21205096.jpg


大銀杏の木
#3
a0242438_21205315.jpg


推定樹齢500年
#4
a0242438_2121077.jpg


木が大きいので 落ち葉も多いです。
#5
a0242438_2121613.jpg


こちらにも大銀杏が有ります。
#6
a0242438_21211323.jpg


ふかふかのイチョウの葉の絨毯が出来ています。
#7
a0242438_21212945.jpg


UMEさん♪
#8
a0242438_21213627.jpg


黄色の絨毯に 黒いUMEさん。
#9
a0242438_21212880.jpg


光を見ながら 一番発色の良い角度で撮影です(^-^)/
#10
a0242438_21213580.jpg


向こう側にもあるイチョウの木。
#11
a0242438_21215958.jpg


可愛い鬼瓦。
#12
a0242438_2122692.jpg


こちら側も イチョウの絨毯が有りました。
#13
a0242438_21222884.jpg


しかし こちら側には ギンナンが落ちていて かなり臭かったです(汗)
#14
a0242438_21223567.jpg


逆光で撮ったイチョウの葉。
#15
a0242438_2122493.jpg


背景は 赤くなり始めのモミジの木です♪
#16
a0242438_21225638.jpg


加茂総社宮から離れて 少し散歩をしました。
#17
a0242438_2123265.jpg


手持ちなので シャッタースピートは1秒。
これが手振れ補正の限界か!!!
#18
a0242438_2123958.jpg


柿の木。
#19
a0242438_21231422.jpg


田んぼに入らないようにあぜ道をたどって行きます。
#20
a0242438_21232063.jpg


葉は落ちて 柿の実ばかり。
#21
a0242438_21233370.jpg


渋柿なのでしょうが 美味しそうに見えます♪
#22
a0242438_21234094.jpg


皮をむいて 干し柿にしたいです。
#23
a0242438_21234324.jpg


青空が見えたのは ここまででした。
#24
a0242438_21235150.jpg


今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-11-16 21:09 x
青空と黄色のイチョウと、UMEさん。
BGMが聴こててきそうです(^^♪
1秒、なかなか止められません(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2012-11-17 09:33 x
一面の黄色い絨毯美しいですね!。
人間でも強く感じるぎんなんの匂い。
UMEちゃんはどう思っているのかな?(笑)。
…延々連なる柿の実、日本の里という雰囲気ですね…。
Commented by syukuko128 at 2012-11-17 11:34
黄色の絨毯も綺麗ですね
綺麗と言うより見事です・・・

黄色の中に黒のUMEちゃん素敵です
素敵な配色・・・NMEちゃんどんな気持ちで落ち葉の中を歩いたでしょうね

どう~と聞くわけにもいかないですね・・・

今日のような大雨では出かけては無いでしょうね。
Commented by そらここ♪ at 2012-11-17 12:42 x
夢民谷さん、こんにちは^^
黄色いふかふか絨毯が綺麗ですね!
逆光で輝く葉も、実だけになった柿も、秋の深まりを感じます☆彡

可愛いUMEちゃんの鼻、曲がってませんか?(笑)
Commented by cyaa8989 at 2012-11-17 13:16
昨年こちらのイチョウの葉を敷きつめた風景
印象強く残っています。
来年は探して行こうと思っていたのですが
そちらの方はうっかり忘れてしまっていました(>_<)
2度学習しないと実行に結びつかなくなりました。
来年忘れず行ってみたい場所なのです。
うっとり!
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-17 19:21
カオスさん 今晩は。
今年も行ってきました♪
銀杏の黄色と UMEの黒(笑)
橋の欄干で身体を固定して 1秒頑張りました!
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-17 19:21
TOOLKITさん 今晩は。
ギンナンは 私ばかりが臭がって UMEは知らん顔でした。
ただ UMEが踏まないか心配でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-17 19:21
syukukoさん 今晩は。
今年も黄色い絨毯 行ってきました(^-^)/
UMEさんは 車に乗るのも大好きで
外で散歩が出来ればご機嫌です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-17 19:21
そらここさん 今晩は。
UMEの鼻は 人間の1000倍匂うそうですからネ(汗)

黄色い絨毯 目にも鮮やかで綺麗でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-17 19:21
cyaa8989さん 今晩は。
私もよく cyaa8989さんのブログを拝見して
来年は行こうと 固く誓っても 翌年は忘れてます(笑)
そう言う年頃なのですネ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-16 19:26 | 季節の風景 | Comments(10)