岡山県立森林公園 (後編) (11月3日)



濡れて滑る落ち葉の道を 北の展望台を目指しました。
#1
a0242438_21422276.jpg






登って行くと太陽の光が見えてきました。
#2
a0242438_2143964.jpg


北の展望台へ到着、誰もいません。
#3
a0242438_21432159.jpg


北の展望台からの眺め。
#4
a0242438_21434279.jpg


北の空。
#5
a0242438_21435050.jpg


西の空。
#6
a0242438_21435045.jpg


北の展望台を後にモミジ園地方面へ向かいます。
#7
a0242438_2144279.jpg


ここのカエデも色づきはじめで 緑や黄色 オレンジ色など
とても綺麗でした。
#8
a0242438_21444618.jpg


この山の中の行程は ずっと一人で 熊でも出るんじゃないかと怖かった。
#9
a0242438_21445662.jpg


やっとメインの道路までやって来ました。
#10
a0242438_2144375.jpg


山の中を歩いているとあまり判りませんでしたが
青空が広がっていました。
#11
a0242438_21445293.jpg


他にも行きたいところがあったので
今回は モミジ滝へは行かずに 中央の通路を駐車場へ
#12
a0242438_21452421.jpg


道中 綺麗なところが多いです。
#13
a0242438_2146224.jpg


ふかふかの落ち葉の絨毯。
#14
a0242438_21454331.jpg


カエデの紅葉。
#15
a0242438_21454950.jpg


気持ち良く どこまでも歩けそうです。
#16
a0242438_2146228.jpg


カエデやブナなど ミック混合の紅葉(笑)
#17
a0242438_21462819.jpg


モミジだけでなく 色々な紅葉が楽しめます♪
#18
a0242438_2146944.jpg


水の流れが有れば スローシャッターで撮りたいですが
綺麗な水溜りです(笑)
#19
a0242438_21461996.jpg


駐車場までの時間 思っていた以上に長く感じました。
#20
a0242438_21461346.jpg


このカエデは いつも目を引く鮮やかさです。
#21
a0242438_21462046.jpg


青空を見ながら歩いて行きます。
#22
a0242438_2146405.jpg


このころから 多くの人とすれ違うようになりました。
#23
a0242438_21464970.jpg


休憩したいところですが まだ 次の目的地へ行かなければ!
#24
a0242438_21472155.jpg


もう少ししたら 岡山森林公園は 冬休みです。
#25
a0242438_21474386.jpg


色づいた木々の間を歩くのは爽快ですね♪
#26
a0242438_21475096.jpg


県の南部では見ない種類のカエデですね。
#27
a0242438_21475746.jpg


やっぱり青空が良いですね。
#28
a0242438_21472713.jpg


赤ばかりでなく黄色も綺麗です。
#29
a0242438_21474067.jpg


丸い葉も 可愛いくて綺麗です。
#30
a0242438_2147486.jpg


まだまだ続く道。
#31
a0242438_21475576.jpg


何を見ても綺麗なので ついつい写真を撮ってしまいます。
#32
a0242438_2148213.jpg


写真ばかりとって キリがない(笑)
#33
a0242438_2148944.jpg


北の空。
#34
a0242438_21485279.jpg


針葉樹林で 色々な写真の撮り方をしました。
#35
a0242438_2149022.jpg


露出を変えて・・・
#36
a0242438_21491068.jpg


彩度を変えて・・・
#37
a0242438_21492847.jpg


光度を変えて・・・
#38
a0242438_214992.jpg


落ち葉もしっかり積もって これで山も海も豊かになります♪
#39
a0242438_21491653.jpg


360度楽しめました(^o^)/
#40
a0242438_21492953.jpg


駐車場です。次の目的地は 蒜山高原です。
#41
a0242438_21493528.jpg


今日は41枚 お付き合いありがとうございました。



a0242438_21495128.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-11 20:15
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
森林公園の紅葉狩りをお陰様で楽しむ事ができました。
これで、今年も森林公園には行かなくてすみます。(笑^^
枯葉を踏みしめて歩いているようです。
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
Commented by カオス at 2012-11-11 21:25 x
秋の森林公園、行った気になれました(^^♪
カラフルなモミジやカエデ、ブナ林と揃ってますね。
自然の山の中ですから、気持ち最高ですよね♪
特に#37.38は絵画のようです。
ここは、熊出てもおかしくないので、私は
熊すず持参しますよ(^0^)/
Commented by ksakura280796 at 2012-11-11 23:27
落ち葉の絨毯と、
紅葉のトンネル綺麗ですね”

遊歩道も整備されて
今年は残雪が4月にもあったそうですね”

夏は避暑に良いでしょうね”

ぐるり回って一日がかりでしょうか?
Commented by TOOLKIT at 2012-11-12 10:13 x
陽差しを浴びて紅葉の森林浴。
素晴らしいですね!!
落ち葉が厚く散り敷いた散策道が素敵です。
…でも、落ち葉は滑るので、要注意ですよね…(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2012-11-12 16:50
凄い~~です
歩いて回ったのですね
少し坂も有るようですが疲れませんでしたか
まあ~若いから・・・

森林公園とあって色んな木々があるのですね
お天気もいいので楽しく散策出来たことでしょう
針葉樹林の写真とても好きです
撮り方を変えると違った感じがします。。。
Commented by higateru33 at 2012-11-12 18:58
こんばんわ~
久しぶりのコメントで<m(__)m>ペコッ

森林公園7月に行ったので懐かしいです
mutamiyaさんの2日後に大雨の中通り抜けました
最近出かけると雨(>_<)
半月以上も前から計画しているのでいつも雨でも決行

雨上がりのしっとり感 どの画像も素敵いいですね
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:10
彦星さん 今晩は。
彦星さんは 山歩きは慣れていらっしゃると思います。
やはり もっと秘境の山間部を歩かれているのでしょうか。
もしそうでしたら 熊や猪には 気をつけて下さいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:10
カオスさん 今晩は。
滝ウォッチャーのカオスさんは モミジ滝には
行かれないですか!?
タイミングが合えば ここも良い場所ですね。
でも 水量が少ないので 迫力には欠けますね。
私も 小さいながら 鈴を鳴らして歩きました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:17
ksakuraさん 今晩は。
森林公園は 整備されていて 本当に気持ちいい所ですね。
ぐるっと回って、でもショートカットで2時間ほどです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
私の靴は リーガルなので ツルツル滑って怖かったです(汗)
やはり 行く場所によって TPOは必要ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:17
syukukoさん 今晩は。
道は 枯葉のクッションで疲れませんでした。
坂道は 滑るので怖かったです。

カラマツ林 色々撮りましたが 実際に色々に見えました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-12 19:18
花水木さん 今晩は。
7月だと 避暑に行かれたのですね(^-^)/
私は一応計画しますが 雨だと中止することが多いです。
今回は 晴れて良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-11 18:30 | 行ってきました♪ | Comments(12)