夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島湖 自然環境体験公園  (10月24日)


東湖園が 休業だったので 児島湖にやって来ました。
#1
a0242438_2064211.jpg







向こうに見えるのは ユリカモメのようですね。
#2
a0242438_208294.jpg


児島湖 自然環境体験公園です。
#3
a0242438_208519.jpg


ここも紅葉を確認しにやって来ました。
#4
a0242438_2085918.jpg


岡山県の南部なので 紅葉は まだまだですね。
#5
a0242438_2084499.jpg


新しい飛行機雲が出来ています♪
#6
a0242438_2085592.jpg


貸しきり状態の園内を ゆっくりと散策しました。
#7
a0242438_2094188.jpg


シュウメイギク。
#8
a0242438_2095078.jpg


天気が良かったので 広角レンズで青空と一緒に撮りました。
#9
a0242438_2093524.jpg


アベリア。
#10
a0242438_2094185.jpg


ニシキギは 世界三大広葉樹です。
三大紅葉樹にも 色々な定義が存在していたり 広葉樹or紅葉樹とか・・・
#11
a0242438_20101225.jpg


ちなみに 世界三大広葉樹は ニシキギ、スズランノキと もう一つは 色々です(笑)
色々なもう一つが ニッサボク、ニッサ・シネンシス、カエデ、ナンキンハゼ。
#12
a0242438_20102158.jpg


ニッサボク、ニッサ・シネンシスは 北アメリカ原産で 
世界一が好きなアメリカ人が入れたのでしょう(笑)。
#13
a0242438_2011539.jpg


花水木の紅葉。
#14
a0242438_20111158.jpg


赤い実と青空を 順光で撮りました。
#15
a0242438_201118100.jpg


逆光で撮った花水木の葉。
#16
a0242438_20112190.jpg


この木の葉は 黄色く色づいていました。
#17
a0242438_20112741.jpg


こちらも逆光で撮りました。
#18
a0242438_20113548.jpg


後楽園と違って 桜の葉がしっかり残っていて
オレンジ色に色づき始めていました。
#19
a0242438_20114512.jpg


入道雲?
#20
a0242438_20115463.jpg


ジョウビタキのお嬢様♪
#21
a0242438_201222.jpg


鴨。
#22
a0242438_20121767.jpg


風も無く穏やか。
#23
a0242438_20122424.jpg


ベニカナメモチの実。
#24
a0242438_20124472.jpg


桜の葉。
#25
a0242438_201368.jpg


小川が綺麗です♪
#26
a0242438_20131625.jpg


柿の実も沢山実っていました。
#27
a0242438_20132349.jpg


食べてみたい衝動を抑えるのが・・・
#28
a0242438_2013858.jpg


マユミや樫の木。
#29
a0242438_20131562.jpg


マユミの実
#30
a0242438_20132734.jpg


こちらは葉も赤くなっていました。
#31
a0242438_20133586.jpg


ケヤキ?
#32
a0242438_2014541.jpg


これも花水木。
#33
a0242438_2014218.jpg


順光で撮ると 空がより青く映ります(^o^)/
#34
a0242438_20142887.jpg


イネ科の植物があると 秋の雰囲気がしますね。
#35
a0242438_20143543.jpg


ヤブテマリの実?
#36
a0242438_20143810.jpg


背景のキラキラは この小川です。
#37
a0242438_2015214.jpg



11時30分を過ぎました。
そろそろ家に帰ります。
#38
a0242438_20151070.jpg


なんちゃって北海道。
#39
a0242438_20151737.jpg


10月24日は まだ ほとんどの田には稲が残っていました。
#40
a0242438_2015237.jpg


準備が始まったところの様です。
#41
a0242438_20153316.jpg


台風の被害も無く 天候に恵まれて 豊作のようです。
#42
a0242438_20152170.jpg



稲より黄色い セイタカアワダチソウ。
#43
a0242438_20152772.jpg



道草をしながら お昼までに家に帰りました。
#44
a0242438_20155481.jpg



今日は 44枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2012-11-01 19:24
44コマもの楽しい秋のドライブご一緒させていただきました♬

昨日の東湖園が休業にはどうなる事かと心配しましたが
貸切の園内の花や小川、広葉樹、お目めの綺麗なお嬢様を
見せていただきありがとうございました。
Commented by カオス at 2012-11-01 20:05 x
児島湖の水が流れてくる小川なんでしょうね。
ここは県南のオアシスってとこでしょうか。
ジョウビタキが見れると、なんか冬の匂いが
してきます(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-01 20:32
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
青空にハナミズキの実が映えて綺麗ですね。
マユミも美しくステキですね。v(*’-^*)bv♪
森林公園は今年もマユミはよくないようです。
Commented by TOOLKIT at 2012-11-02 00:31 x
ジョビ子さん、可愛いですね!
いよいよ冬鳥の季節です。
紅葉の葉の鮮やかなの事!!
…といいつつ、いつの間に寒くなったのか首をひねっています…(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2012-11-02 16:10
見事さにうっとりします
一枚一枚が本当に美しいです
没にする写真は無いのでしょうね

私なんかまともな写真が有りません
ピント外ればかしです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-02 19:06
cyaa8989さん 今晩は。
この公園は いつも貸切です♪
UMEが入れれば もっと嬉しいのですが(笑)

ここは 紅葉や野鳥も楽しめる 良い場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-02 19:09
カオスさん 今晩は。
我が家の裏窓を ジョウビタキがノックする季節がやってきました(笑)
野鳥や水鳥に会えるのは 冬の楽しみですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-02 19:16
彦星さん 今晩は。
花水木は 早くから紅葉して綺麗ですね♪
我が家の花水木は もうほとんど散ってしまいました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-02 19:19
TOOLKITさん 今晩は。
冬の楽しみは 野鳥に会えることですね♪
今年は 青い小鳥にも会えるかな(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-02 19:20
syukukoさん 今晩は。
紅葉シーズンと同時に野鳥のシーズンです。
今年もどんな野鳥に会えるか 楽しみです(^-^)/
Commented by m962003 at 2012-11-03 17:24
ジョウビタキも普通に見られるようになり、冬の小鳥のシーズンになってきましたね。久しぶりに深山公園あたりに行ってみたくなりました。

東湖園は現在、水、木が休園です。今月は第2、3土曜日も休みかもしれません。11月の中旬くあいが紅葉も綺麗で、蚊も少なくなってくるので、写真には良いかと思いますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-05 19:27
ジョンからの手紙さん 今晩は。
わざわざ ありがとうございます。
でも お詳しいですね。
私は 何も知らずに行ってしまいました。
でも でも インターネットで検索した時は 年中無休になってました(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-11-01 19:05 | 季節の風景 | Comments(12)