岡山後楽園のこも巻き (10月24日)


今回 もう一つの目的は 松の菰巻きです。
#1
a0242438_913396.jpg






これは松の剪定作業ですね。
#2
a0242438_9151239.jpg


いつもの様に 朝早く行ったので 
菰巻きは まだやっていませんでした。
#3
a0242438_9153825.jpg


暖かな日で 水が心地よく見えます。
#4
a0242438_9154446.jpg


延養亭の特別公開中。
#5
a0242438_9151956.jpg


ツワブキの黄色い花が咲いています。
#6
a0242438_91525100.jpg


延養亭の特別公開は 申し込みが必要でしたので
私は中には入れません(涙)
#7
a0242438_9153670.jpg


いつもは 雨戸が閉められていますが
今回は障子と 中が少し見えただけで良かったです。
#8
a0242438_9154391.jpg


鯉の餌が残っていたので また茶店の前までやって来ました。
#9
a0242438_9154929.jpg


餌をやりだすと あっという間に集まって来ます。
#10
a0242438_9155529.jpg


岡山城を入れて撮ろうとしていたら
鳩が 餌をくれと 猛アピールしてきました(笑)
#11
a0242438_916345.jpg


気がつくと 菰巻きが始まっていました。
#12
a0242438_9164241.jpg


報道各局がやってきていました。
#13
a0242438_9163216.jpg


岡山のローカル局は 5局あります。
#14
a0242438_9164058.jpg


OHKは 高橋圭子アナが来ていました。
#15
a0242438_9164478.jpg


「写真を撮らせてください」というと 
気軽に応じてくださいました♪
#16
a0242438_9165034.jpg


続けて「ブログに載せていいですか?」にもOKです。
#17
a0242438_9173293.jpg


インタビューしても良いですかと聞かれましたが
恥ずかしいので 断ってしまった(汗)
#18
a0242438_9174199.jpg


レポート中「菰は 上をゆるく 下をきつく縛って
木の上から降りてくる虫を 逃がさないように・・・」
#19
a0242438_9171647.jpg


実は2度ほど失敗してました(汗)
#20
a0242438_9172468.jpg


終わり・・・お疲れ様でした。
#21
a0242438_918660.jpg


私も次の目的地へ
#22
a0242438_9183380.jpg


ちょうど OHKのラッピング電車と遭遇♪
#23
a0242438_918529.jpg


次の目的地「東湖園」は 休業でした。  そんな~(涙)
#24
a0242438_9181179.jpg


そして 夜のOHKのニュース。
#25
a0242438_9185952.jpg


朝は寒かったのですね!
#26
a0242438_919416.jpg


これが 最後のレポートシーン♪
TVで見るより 本物の方がより美しかったです。
#27
a0242438_9194928.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-31 19:19
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~高橋圭子アナに会いたかったですぅ~(笑^^
ステキな方ですよネェ~
インタビュー受ければ良かったのに~~
この番組観ていましたよ~。
Commented by kurodago at 2012-10-31 20:19
今晩は
撮影の準備には、出会ったことがあるのですが、テレビに出ている人にあったことはありません。

ちょっと、うらやましいかな??
Commented by tomiete3 at 2012-10-31 20:21
今晩は、

冬支度ですね。
アナウンサーさん美人ですね。
Commented by カオス at 2012-10-31 21:08 x
菰巻き、これは見たことないので、一度見てみたいと
思ってました。高橋アナ、ニョッキン以来久し振りです(^^♪
なんか二元中継みたい。。写真撮ってると、テレビ局の
人にもけっこう会いますよね。今度はインタビュー
受けてくださいね(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-10-31 23:29 x
菰巻き、季節の風物詩ですね。
子供の頃は腹巻きを付けてあげているのだと思っていました(笑)。
…菰に守られて来年も青々として目を楽しませてくれるのですよね…。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-01 11:33
もー、笑わずにはいられません。
mutamiyaさんの要求だけ通していて
インタビューに限って、恥ずかしいなどよく言えたものだわ(*^。^*)
松の菰巻きの情報番組見ていましたのに
残念です。
Commented by 安頓 at 2012-11-01 16:29 x
純和風か…と思いきや!
女子アナがこのブログで登場するとは…
しかも、なかなかの美人。
夢民谷住人さんが、こういった写真を撮られるとは、ちょっと意外でした。
でもさすがですね、人物でもおそらく実物通り、に写っているのでしょうね。
Commented by syukuko128 at 2012-11-01 17:01
NHKのニュースで菰巻きを見ましたが
色んな局の方もみえてたのですね
タイミングの良さ綺麗なアナウサーを撮らせてもらってラッキーでしたね

毎年の行事ですがこんな写真初めてです
後楽園ではもうツワブキ咲いてるのですね
私は昨日始めて見たところです。。。

Commented by yukarin0513 at 2012-11-01 18:30
こんばんは

いい日でしたね♪

こんな体験、してみたいです~
Commented by moon at 2012-11-01 18:57 x
夢民谷さん、すご~~い!
素敵なアナですね~。実物が美人はよ~く解ります♪

菰巻き初めて見ました。
寒さ対策と思っていたら害虫対策もあるのですね。
勉強になりました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:24
彦星さん 今晩は。
高橋圭子アナ 綺麗でしたよ。
私が インタビューを受けると
写真が撮れません(笑)
それと お見せするほどの者ではないので(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
黒団子さん 今晩は。
首都圏にお住まいだと テレビに出ている人に
会える機会が多いのではないかと思っていました。
ローカル局なので 有名な近所のおねいさんの
ような存在です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
トムジーさん 今晩は。
こも巻は 後楽園の風物詩です♪
美人アナウンサーと会えたのは 嬉しい誤算です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
カオスさん 今晩は。
24日がこも巻だと言うのは知っていました。
なので 写真に撮れたらいいと思っていましたが
TV局の取材は 嬉しい誤算でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 菰巻きは 季節の風物詩です。
害虫駆除を目的だそうですが 最近は 害虫も全く獲れないそうです(汗)
TV局の取材は 嬉しい誤算でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
cyaa8989さん 今晩は。
そうなんですよね(笑)
写真だけ撮らせてもらって・・・
数年前 国分寺でインタビューを受けたのを 多くの会社の人たちが見て
かなりいじられた経験が有ります。
インタビューは こりごりです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:25
安頓さん 今晩は。
私が本当に撮りたいのは人です。
なかなか モデルが居ないので 普段は景色や昆虫を撮ってます。
実物は綺麗でしたが 私が撮ったのは・・・(汗)
大きなフラッシュが欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:26
syukukoさん 今晩は。
NHK岡山を入れると ローカル局は6局でしたね。

いつもTVで見ているので なんだか知り合いの様な気がして
気軽に声をかけました。
後から考えると 仕事のお邪魔をしたと 大反省です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:26
ゆかりんさん 今晩は。
私は人が撮りたかったのですが 素晴らしいモデルさんが居て
嬉しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-11-01 19:26
moonさん 今晩は。
菰巻きは 後楽園の季節の風物詩です。
こも巻の写真は狙っていましたが TV局の取材は 嬉しい誤算でした(^-^)/
実際に こも巻を見るのは私も初めてでしたが 彼女を撮るのに夢中で
こも巻は 夕方のTVニュースで見ました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-31 19:00 | 季節の風景 | Comments(20)