岡山後楽園 (10月24日)


有給もらって 岡山後楽園にやって来ました。
#1
a0242438_84033.jpg






今年は どんぐりも当たり年のようです。
#2
a0242438_8524223.jpg


こんなに沢山のどんぐりが実っているのは 初めて見ました。
#3
a0242438_8524949.jpg


平成24年度 恒例行事『第55回岡山県後楽園菊花大会』
#4
a0242438_853025.jpg


菊の花は コンテストに合わせて開花するように育てています。
#5
a0242438_8524898.jpg


鶴に挨拶しましたが ちょうど餌の時間で 私の相手をしてくれません(涙)
#6
a0242438_8525597.jpg


格子越しに岡山城。
#7
a0242438_8532995.jpg


この日は200円で 鯉の餌を買いました。
#8
a0242438_8533877.jpg


餌をまくと コガモもやってきます。
#9
a0242438_8534550.jpg


時々 小鴨の足が鯉に当たって 鯉が怒ります(笑)
#10
a0242438_8535213.jpg


私が移動するとついてきます。
#11
a0242438_854541.jpg


朝早いので お客さんはまだ居ません。
#12
a0242438_8541526.jpg


建物と一緒に撮りたかったので この鯉にも餌をやりました。
#13
a0242438_856656.jpg


後楽園らしい 鶴の絵です。
#14
a0242438_8561319.jpg


青空が綺麗です。
#15
a0242438_85627100.jpg


池に映って綺麗です。
#16
a0242438_8563414.jpg


コムラサキの実。
#17
a0242438_856967.jpg


遠くに見える延養亭は 特別公開中でした。
#18
a0242438_8561838.jpg


井田の稲刈りは 10月17日に行われたそうです。
#19
a0242438_8565021.jpg


ちょっとした 日本の原風景ですね(笑)
#20
a0242438_8565784.jpg


今回の目的の一つが 紅葉の進み具合の確認。
#21
a0242438_857375.jpg


桜の葉は 紅葉するより 落ちる方が多いようです。
#22
a0242438_857985.jpg



どっちに行こうか・・・
#23
a0242438_8575016.jpg



モミジ林。
#24
a0242438_8575823.jpg


いろはモミジは まだまだ こんな感じ。
でも これを撮ったのは24日 赤くなってきましたと情報をいただいています。
#25
a0242438_858383.jpg


全体を明るく 露出を補正しました。
#26
a0242438_8584686.jpg


こちらは 地面に露出を合わせました。
#27
a0242438_8582453.jpg


桜の木の落ち葉が目立ちます。
#28
a0242438_8583414.jpg


紅葉はまだまだで 緑が目立ちます。
#29
a0242438_8591486.jpg


カルガモ。
#30
a0242438_8592541.jpg


朝露に濡れて綺麗です。
#31
a0242438_859195.jpg


スギナは 水滴を全体にまとっているようでした(^o^)/
#32
a0242438_859991.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-10-30 21:40 x
さすが、後楽園と青空と夢民谷さんって
感じの写真ばかりですね。
印象的なの多いですよ(^^♪
#5の菊と6のタンチョウ、最後のスギナ、
人生の岐路に立った23、
今まで気づきませんでした(^^ゞ
Commented by 安頓 at 2012-10-31 01:13 x
タイトルが「有給もらって…」っていうのが、なんかすごいな…
ちょっとうらやましい。
なんか、そんな時代が懐かしいです。といってもなかなか撮れませんでしたが。
ほとんどとった記憶がありません。

後楽園、秋の装いが少しずつ進んでいるようですね。
これからの季節、夢民谷住人さんには、楽しみな季節になりましたね。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-31 09:47
紅葉の下見とは気合が入っていますね。
楽しみにさせてもらいます。

いつも早い出発はスギナの水滴にも表れていますね。

>どっちに行こうか・・・
#23
右に行っていたらどんな人生になっていたのかな?と
思う事があります。
Commented by syukuko128 at 2012-10-31 17:10
四季を問わず後楽園は素晴らしいですね
構図が良くないといくらいい所でも
こうはいきません
200円奮発しただけに鯉の中に鴨までが微笑ましいですね

紅葉も少しずつ進んでるようですね
何度見ても飽きない写真です。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-31 19:07
カオスさん 今晩は。
いつも 嬉しい嬉しいコメントをありがとうございます。
何度もブログをやめようと思いましたが
コメントのおかげで なんとか続けられています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-31 19:07
安頓さん 今晩は。
有給 私も以前は なかなかとれませんでした。
でも 自分の身体と心のバランスの為には必要です。
そして リフレッシュすると仕事の効率も上がります(^-^)v
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-31 19:07
cyaa8989さん 今晩は。
人生は 岐路にたって どっちにしようかと迷う連続ですね。

今年は 後楽園の年間パスポートが有るので
時間さえあれば どんどん行きたいと思っています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-31 19:07
syukukoさん 今晩は。
私が鯉の餌を買うのは 鴨が居る時だけです(笑)
と言うことで 冬の間は ずっと買うことになりますね。
後楽園の紅葉 芸術廻廊と これからも楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-30 19:00 | 季節の風景 | Comments(8)