寄島のアッケシソウ  (10月18日)



寄島 三ツ山(三郎島)
#1
a0242438_2220431.jpg






8:45に到着したので 先に三郎島へ寄ってから来ました。
#2
a0242438_22212557.jpg


あいにくの曇天です(涙)
#3
a0242438_22213010.jpg


本州での自生地は ここだけの絶滅危惧の植物です。
#4
a0242438_22213759.jpg


近寄れないので 望遠レンズで撮影です。
#5
a0242438_22213649.jpg


CとD地区は 研究中なので 今年は行けません。
#6
a0242438_22214375.jpg


展望台に有った アッケシソウの苗。
#7
a0242438_22215962.jpg


スズメ。
#8
a0242438_2222880.jpg


久しぶりに写真撮れました(^-^)/
#9
a0242438_2222182.jpg


寄島から帰宅中に見つけた ウミネコ。
#10
a0242438_22222522.jpg


寄り道して 円通寺に行きました。
#11
a0242438_22223152.jpg


玉島コットンクラブの備中綿の畑です。
#12
a0242438_22223778.jpg


ヤマトシジミにしてはスマートですね。
#13
a0242438_2223479.jpg


イヌタデ。
#14
a0242438_22231188.jpg


円通じの参道。
#15
a0242438_22232046.jpg


苔が綺麗です。
#16
a0242438_22232727.jpg


落ち葉 ドングリ 苔。
#17
a0242438_22233339.jpg


落ち葉が風に舞っていました♪
#18
a0242438_22234355.jpg


小さな蓮の葉。
#19
a0242438_22234790.jpg


ここの岩は 人工物?
#20
a0242438_22235480.jpg


手を清めましょう!
#21
a0242438_2224136.jpg


良寛様。
#22
a0242438_2224915.jpg


曇天で空は真っ白(涙)
#23
a0242438_22241682.jpg


黄色が鮮やかに見えます。
#24
a0242438_22242372.jpg


更に寄り道して またフラワーフィールドへ。
#25
a0242438_2224455.jpg


曇天でもコスモスが綺麗です♪
#26
a0242438_22244418.jpg


この日も風が強くて荒れ模様です。
#27
a0242438_22245148.jpg


秋第二幕 コスモスの季節も もう少しです。
#28
a0242438_2225717.jpg


巨大キリン2頭発見(^▽^)/
#29
a0242438_2225136.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented at 2012-10-24 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオス at 2012-10-24 20:16 x
こちらに来られてたのですね。
アッケシソウに、フラワーフィールド
今年は、行けそうにないので、
見せて頂けて良かったです。
夢民谷さんは、タフですね。
私は最近、あまり歩かなくても
すぐ疲れます(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-24 20:49
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
最初に三ツ山を写していたのでアッケシソウへ行かれたんだなぁ~って思いました。
綺麗に紅葉していますね。v(*’-^*)bv♪
昨年は行ったけど・・・今年はまだ行っていません。
円通寺やフラワーフィールドへも寄られたのですね。
#27が特に気に入りました。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-25 00:17 x
アッケシソウ、絶滅危惧種なのですね(汗)。
大切にしなくてはいけませんね。
スズメもウミネコもバッチリ良い雰囲気で撮れてますね!。
スズメはいつでも撮れるようで意外と難しいですよね。
…アッケシソウが美味しく食べられると言うことを今回検索して知りました。いよいよ大切にせねば…(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-25 14:00
地方新聞にも紅葉したアッケシソウが掲載されていましたね。
行ってみたくなりましたが我慢しておきます。
衣替えで何かと忙しい(^_^;)

巨大キリン2頭はこうしてみると確かにキリンかな♬
急ぎ足で多く回られましたね。
Commented by yukarin0513 at 2012-10-25 17:48
こんばんは

まだまだコスモスが綺麗ですね

アッケシソウも綺麗に撮れていますね~
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:09
安頓さん 今晩は。
寄島は 牡蠣が有名ですね。
冬になると 道路沿いに牡蠣ののぼりが立ちますね。

アッケシソウ 本州では寄島でしか見ることが出来ません。
お近くへ行かれたら 一度見られては いかがでしょうか。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:10
カオスさん 今晩は。
カオスさんは 県の中央部から北側が 活動範囲ですね。
もっとも 私の勝手な思い込みかもしれないですが(笑)
写真を撮るためなら 結構歩きますね。
これも 健康のためです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:10
彦星さん 今晩は。
アッケシソウ 紅葉していましたが 曇り空だったので
ロケーションはイマイチでした(汗)
そういう事で 円通寺やフラワーフィールドへ行って
ネタの補充をしました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
アッケシソウ 本州では寄島でしか見ることが出来ません。
環境の変化に敏感で なかなか育たないそうです。
これが 食べられるとは知らなかったです。
でも 食べたらアカンですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:12
cyaa8989さん 今晩は。
アッケシソウ 出来れば青空の日に行きたかったです。
どれもイマイチだったので 色々な場所を回ってみました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-25 19:13
ゆかりんさん 今晩は。
アッケシソウは 撮りに行かれないのですか?
展望台の手摺の所に 苗を置いています。
一応 マクロ撮影できますヨ♪
Commented by syukuko128 at 2012-10-26 16:29
こんにちは
アッケシソウ私が行った時より赤さが際立って綺麗です
此処まで色ずくとは思いませんでした
綺麗ですね・・・

帰り道 円通寺に寄られたのですね
紅葉すると又違ったイメージになるでしょう。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-26 18:58
syukukoさん 今晩は。
紅葉シーズン間近です。
今から どこに行こうか迷ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-24 18:30 | 季節の風景 | Comments(14)