セイタカアワダチソウ  (10月8日)


王子が岳の山道を歩いてみました。
#1
a0242438_18355597.jpg





ヨシュウヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の実が落ちてきました。
#2
a0242438_18365431.jpg


テントウムシ
#3
a0242438_18364379.jpg


ハギ
#4
a0242438_183759.jpg


セイタカアワダチソウ
#5
a0242438_18365448.jpg


カマキリが沢山いました。
#6
a0242438_18371694.jpg


こうしてみると結構可愛いです(笑)
#7
a0242438_1837530.jpg


ヘクソカズラの実
#8
a0242438_18372965.jpg


金色の実が大好きです(^-^)/
#9
a0242438_18371862.jpg


イタドリ
#10
a0242438_18374149.jpg


イタドリにも種類が有るようです。
#11
a0242438_18373179.jpg


ヤマトシジミツバメシジミでした・・ちょっと疲れている(汗)
#12
a0242438_18375358.jpg


漆の花。
#13
a0242438_1838129.jpg


すすき
#14
a0242438_18382463.jpg


メリケンカルカヤ
#15
a0242438_18381459.jpg


イシミカワの実
#16
a0242438_18383634.jpg


センダングサ(栴檀草)
#17
a0242438_18382549.jpg


コマツナギ
#18
a0242438_1838473.jpg


帰化植物のセイタカアワダチソウが日本中を埋め尽くしています(汗)
#19
a0242438_18383989.jpg


嫌われ者のセイタカアワダチソウですが 蜜が多いので
養蜂業者には 人気が高いようです。
#20
a0242438_1839135.jpg


王子が岳からちょっと移動しました。
#21
a0242438_18385071.jpg


秀天橋近くのコスモスを見るための移動でした。
#22
a0242438_18391428.jpg


今年は いつもの年の3分の1ぐらいで 数が少ないです。
#23
a0242438_1839564.jpg


蝶やミツバチも少ないです。
#24
a0242438_18392721.jpg


昆虫が少ないのに 花蜘蛛が居ますね。
#25
a0242438_18393660.jpg


小さなコスモス。
#26
a0242438_18395941.jpg


真ん中が濃いピンクなのが 印象的です。
#27
a0242438_18394895.jpg


花が終わったコスモス、つぼみが混在してます。
#28
a0242438_18401072.jpg


青空を背景に・・・
#29
a0242438_18395992.jpg


コスモスの花が もっと多ければ 
背景を気にせずに撮れるのですが・・・
#30
a0242438_1840239.jpg


下からあおって 空を写し 背景をごまかします(笑)
#31
a0242438_18401284.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2012-10-20 20:07
目を向けられない雑草の中にも美しさを見つけて写している
メリケンカルカヤが綺麗です。

この日は風が強かったのでしょうか?
雲の流れる線がコスモスといい具合です。
Commented by syukuko128 at 2012-10-20 21:10
こんばんは

秋の野に咲くお花もこうして撮られると素敵ですね

コスモスの可愛くて綺麗な事・・・撮り方のうまさでしょうね
青空の背景に目が耀きます
お天気が良いのが一番です。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-20 21:23
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
第二弾ですね。
秀天橋近くにコスモスあったっけ?
観察力が無いですね。(笑^^
青空を背景にコスモスが映えて綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
天気のよい日には、出掛けられないから、残念です。

今日は、庭の剪定で、明日は孫の子守です。(*≧m≦*)ププッ
Commented by TOOLKIT at 2012-10-21 01:15 x
セイタカアワダチソウ、昆虫に人気ですよね。
私もカマキリをよく見るようになりました。
夏の間にはあまり見なかったのに、不思議。
…疲れている蝶は、ヤマトシジミでは無く、ツバメシジミの勘違いだと思いますよ…(余計なお節介、すみません)。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-21 19:51
cyaa8989さん 今晩は。
確か風が強かったと思います。
風が有るとマクロは特に苦労します。
雲は高い位置にいるので 今は西からのジェット気流に乗って
ゆっくり移動していますね!
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-21 19:52
syukukoさん 今晩は。
やはり 何を撮るのにも青空と白い雲が有ると
テンションが上がりますね(笑)
コスモスも 青空だからこそ映えるのだと思います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-21 19:53
彦星さん 今晩は。
秀天橋付近には コスモスが茂っている所が多いです。
全体を見ると さほどでもないですが
一部分を切り取って 青空を背景にすると 綺麗に見えます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-21 19:55
TOOLKITさん 今晩は。
ツバメシジミでしたね(汗)
いつもありがとうございます。
こうしたご指摘 ありがたいですよ(^-^)/

セイタカアワダチソウは蜜が多いそうで
戦後 養蜂業者が増やしたという説もあるそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-20 18:33 | 季節の風景 | Comments(8)