秋の散歩♪  (10月7日)


10月7日 常山が見える場所に車を止めました。
#1
a0242438_1916088.jpg





サンジソウ
#2
a0242438_19163920.jpg


午後3時頃から咲くので この名前がついたそうです。
#3
a0242438_19164428.jpg


柿の葉が綺麗になってきました。
#4
a0242438_19165030.jpg


柿の葉の紅葉は オレンジ色と黒や茶色の模様で綺麗です(^-^)/
#5
a0242438_19165547.jpg


こちらは ちょっと鳥につつかれた柿です。
#6
a0242438_1917014.jpg


ルコウソウは 葉が針葉樹の様になってます。
葉が丸い感じのが 丸葉ルコウソウです。
#7
a0242438_19176100.jpg


紅白のルコウソウ。
#8
a0242438_1917155.jpg


JR宇野線。
#9
a0242438_19172182.jpg


猫じゃらしとヒルガオ。
#10
a0242438_19172959.jpg


ワンポイントのヒルガオが綺麗です♪
#11
a0242438_19173889.jpg


小さな主役です(笑)
#12
a0242438_19174391.jpg


秋と言えば ススキです。
#13
a0242438_19181853.jpg


稲刈りも近い・・・でも これはトラクターですね!
#14
a0242438_19182412.jpg


セイタカアワダチソウ
#15
a0242438_19183018.jpg


でっかいど~♪
#16
a0242438_19183661.jpg


振り返ると 電車が走っていたので慌てて撮りました。
#17
a0242438_19184276.jpg


コスモスと田んぼと常山。
#18
a0242438_19184899.jpg


秋はピンクのコスモスが良いですね。
#19
a0242438_19185610.jpg


稲とコスモスとのコラボ♪
#20
a0242438_1919322.jpg


ミツバチが忙しそうに働いていました。
#21
a0242438_1919864.jpg


ちょっと場所を変えて 盛りだくさん(^-^)/
#22
a0242438_19191365.jpg


路ばたに咲いていた ハイビスカス。
#23
a0242438_19192255.jpg


車に乗ったまま撮りました(笑)
#24
a0242438_19192778.jpg


ザクロ・・・これも車に乗ったまま!
#25
a0242438_19194886.jpg


ススキが気持ち良い風景を作ってくれていました。
#26
a0242438_19195438.jpg


オクラの花。
#27
a0242438_1920128.jpg


レンコン畑・・・今は何もないです。
#28
a0242438_1920727.jpg


なんちゃって北海道には 彼岸花は非常に少ないです。
#29
a0242438_19201528.jpg


田んぼの畦で発見した紅白の彼岸花です。
#30
a0242438_19202061.jpg


今年も沢山 彼岸花を撮りました(^-^)/
#31
a0242438_19202610.jpg


オーソドックスな案山子ですね(笑)
#32
a0242438_1920315.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。



a0242438_19203964.jpg

Commented by shizuo7f at 2012-10-18 19:04
そうそう、こんな写真を。
道端の猫じゃらしを観る度に、こういうふうに撮りたいと。
まさに#10~11は♪

↓チャンと知ってるんだと思います、
Mutamiyaさんが危険人物でないことを^^。
マリーゴールド、百日草、サルビア、ヒマワリ、すすき、アサガオ、彼岸花…。
スパッといかないのが、面白い季節の移り変わり、
出歩けば、いろんな花がスクランブル交差点のように。
季節の草花、お手本写真。
きょうもマルみっつ~!♪
Commented by yukarin0513 at 2012-10-18 19:09
mutamiya_4さん
去年の写真展の場所のものはありませんでした。
別の写真展が12月にあります。岡山の天神町文化プラザです。
12/11から16日です。第37回 金光ゆうざきフォト集団写真展
よかったら是非お出で下さいませ。雫の写真を出そうかと思っています

秋ですね~
どの画像も秋満載ですね
柿が大好きです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-18 19:18
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

サンジソウの群生は凄いですね、どんどん広がっていきますね。
紅白のルコウソウもステキです、クリスマスのツリーみたいに見えます。
花粉症の私にはセイタカアワダチソウを何とかして貰いたい。(笑
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-18 19:29
shizuoさん 今晩は。
私も猫じゃらし 逆光で見ると綺麗だと思うので
ついつい撮ってしまいます。

秋も 綺麗な風景が沢山です。
こういうう時は 田舎に住んでいてよかったと思います♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-18 19:31
ゆかりんさん 今晩は。
今度は天ぷらで写真展ですか!
すごいですね。
私は今年 ここで 日展と東光展の絵画を鑑賞しました。
今度は 写真展 楽しみです。

ゆかりんさんの雫写真は どれも素晴らしいですから(^▽^)/
でも どれを出そうか迷われるでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-18 19:33
彦星さん 今晩は。
セイタカアワダチソウ 今はすごい数ですね(汗)
私も日本の生態系を考えると なんとかしてもらいたいです。
でも 蜜が多いので 虫が集まってきて どんどん増えるのだそうですよ(>_<)
Commented by カオス at 2012-10-18 19:57 x
最近は、セイダカアワダチソウよく見ますね。
工事現場の最近、土を盛ったような小さなお山にも
咲いてました。よっぽど繁殖力が強いのでしょうか。
笑ってるようで、可愛いですね(^0^)/
Commented by kurodago at 2012-10-18 20:40
こんばんは
サンジソウの花がちょっと解らなかったのですが、ハゼランと同じでしょうか?
ハゼランだと昔実家で咲いており、その苗を持ち帰り、毎年、庭のあちこちで咲いていたのですが、なぜか今年は一株も芽を出さず、ちょっと寂しい思いをしていました。
ありがとうございました。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-19 00:16 x
石榴!久しぶりに見ました。
かつては近所にいくらでもあったのですが、すっかり見なくなっちゃいました。
懐かしいです。
…オーソドックスな案山子、良いですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2012-10-19 05:25
おはようございます。

  最後に案山子・・秋の散歩も色とりどりなものが見れましたね。・・  お疲れでした。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-19 11:03
サンジソウと言うのですね。
小さなピンクの花を沢山つけて、まぁるい可愛い実をつける
でも土中の根は太くて長い
植えもしないのに庭のあちこちに咲く強い雑草です。

ススキが銀に輝き
紅白の彼岸花でmutamiya world全開ですね♬

Commented by syukuko128 at 2012-10-19 16:53
お久振りと言っても三日ですかね
立山から帰ってきました

今日も素敵な写真が満載見るのが楽しみです
今何処へ行ってもアワダチセイダカソウがいっぱい咲いてて見ないところないですね全国つらずらでしょうね・・・

頭を垂れた稲穂にかかし・・・何時見ても懐かしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:10
カオスさん 今晩は。
セイダカアワダチソウは 本当に繁殖力が強いですね。
日本の植物の生態系が心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:10
kurodagoさん 今晩は。
ハゼランと同じです。
ただ ハゼランと呼ばれる花が 他にもあるので
区別するために 私は別名の三時草と呼んでいます。

今年は咲かないとは 残念ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:10
TOOLKITさん 今晩は。
私も子供のころは 石榴を良く食べました。
でも 最近は 食べる気は全く起きません(笑)
「へのへのもへじ」最近では かえって珍しいかも(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:11
トムジーさん 今晩は。
「へのへのもへじ」の案山子さん 最近は見ないですね(笑)
最近の案山子は ユニークなものが多いですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:11
cyaa8989さん 今晩は。
サンジソウとか ハナビクサとか呼ばれています。
でも 爆蘭 (はぜらん)が どうやら正式名称らしいです。

ススキのキラキラ撮りたいのですが 最近は沢山のススキ野原を
近所で見かけません。
今回の写真も 道路沿いに有るススキを 道路と背景が写らないように
撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-19 18:11
syukukoさん 今晩は。
今の季節 立山は最高でしょう♪
お土産写真 楽しみです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)