夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

後楽園&烏城&彼岸花   後編  (10月4日)



後楽園へ来たら 唯心山からの景色は外せません。
#1
a0242438_19402297.jpg





朝8:30ごろですが 特にこの日は 人が少なかったです。
#2
a0242438_19405868.jpg


やはり 夜の催しの「秋の誘い庭園」が 大人気で 朝は人が少ないのかな?
#3
a0242438_1941314.jpg


写っていませんが 池の向こうで 池の中の掃除をしてました。
#4
a0242438_1941989.jpg


なので 鯉たちが 一列になって こちらに避難してきていました(笑)
#5
a0242438_19411653.jpg


今回の目的の一つは やはり彼岸花です。
#6
a0242438_19412367.jpg


橋の上から撮りました。
#7
a0242438_19413093.jpg


今度は 下で撮ろうと思ったら
にゃんjこが 立ち入り禁止だと言っていました。
#8
a0242438_19414426.jpg


仕方がないので 立ち入り禁止のチェーンの外から撮りました。
#9
a0242438_19415045.jpg


紅白の彼岸花 ちょうど見ごろの様でした♪
#10
a0242438_19415749.jpg


すると お店の方が「どうぞ」と言って下さりました(^-^)/
#11
a0242438_1942230.jpg


私は 何度もお礼を言って 中に入れていただきました。
#12
a0242438_1942865.jpg


今年も会えた 紅白の彼岸花。
#13
a0242438_19423311.jpg


逆光で撮るには ちょうど良い場所でした。
#14
a0242438_19423952.jpg


緑の芝生も 良い感じです。
#15
a0242438_1942455.jpg


午後から来れば 満潮で 川の水がもっと多いので
撮りやすいのですが 私は朝早くがモットーですので(笑)
#16
a0242438_19425162.jpg


紅白 綺麗に同じ時期に咲いてくれています。
#17
a0242438_1942573.jpg


先ほど上から撮った橋です。
#18
a0242438_1943765.jpg


烏城&彼岸花
#19
a0242438_19431359.jpg


お店の方のご厚意で 中に入れていただけたので撮れた写真です。
#20
a0242438_19432126.jpg


夢中で撮った彼岸花・・・
#21
a0242438_19432673.jpg


キラキラを撮ってみました。
#22
a0242438_19433122.jpg


絞りを少し開けたので キラキラの丸が ちょっと大きいです。
#23
a0242438_19433735.jpg


緑色の小さな蔓が からまった彼岸花。
#24
a0242438_19434715.jpg


赤を主役に!
#25
a0242438_19441049.jpg


そして白を主役に撮ってみました。
#26
a0242438_19441616.jpg


今度は 岡山城(烏城)を主役にしてみました♪
#27
a0242438_19442364.jpg


小さなにゃんこが ウロウロしてましたが 撮らせてくれません(涙)
#28
a0242438_1944292.jpg


立ち入り禁止でダメかと思っていましたが 今年も撮れて良かったです(^-^)/
#29
a0242438_19443596.jpg


スワンボート 良く見れば手前は タンチョウボートです。
#30
a0242438_19444184.jpg


岡山城を撮って また後楽園に戻りました。
#31
a0242438_19445030.jpg


竹林の周りも綺麗に整備されていました。
#32
a0242438_19445589.jpg


蓮池
#33
a0242438_1945281.jpg


好きなアングルですが 透明のホースのようなものが
張り巡らされていました。
#34
a0242438_19451296.jpg


ライトも点在して 夜は「秋の誘い庭園」が 催されます♪
#35
a0242438_19451815.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-10-12 20:00 x
こんばんは。
撮れて良かったですね。
どれもお気に入りですが、やはり岡山城との
構図が惹かれます。こんな構図を作ってくれた方にも
感謝ですよね。水辺のキラキラといい、今年の
彼岸花の集大成って感じです。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-12 20:43 x
立ち入り禁止の猫さん迫力ありますね!(笑)。
禁止が解けたら、今度はご案内猫さんでしょうか?
日当たりが良いので猫たちには天国でしょうね。
…烏城と彼岸花、これはやっぱり外せない絵ですね!美しいです…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-12 21:17
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

ステキなショット満載ですね。
岡山の観光案内のポスターに使って貰えそうですね。v(*’-^*)bv♪
ボート乗り場の彼岸花も紅白で美しく綺麗ですね。
玉ボケが綺麗ですね。
Commented by moon at 2012-10-13 09:13 x
鯉が一列になって避難してくる姿が可愛いですね。
#23のキラキラの彼岸花が夢の中にいるようで素敵です。
#27の彼岸花と岡山城のショットも気持ち良いですね♪
朝イチの空気感があって、清々しい散歩に付き合わせて頂きました♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-13 10:32
わぁ~、青い空、
秋の公園ひとり占め!
「どうぞ」の言葉に、何度もお礼を言って入ったんですね^^。
鮮やか、紅白、彼岸花、
ホント、いい感じですね~。
撮りそびれた今年、mutamiyaさんちで♪

爽やかな土曜日、さぁどこいこうかな~。
Commented by syukuko128 at 2012-10-13 12:37
後楽園にこんなに沢山の彼岸花が有るとは思いもよりませんでした
来年は覚えておいて行ってみよう・・・と思うのですがすぐ忘れる歳になって困っています・・・

でも素晴らしいですね
お城と彼岸花のショット始めてです
いいですねぁ~
19・20がいいなぁと思ってたら全部好きです。。。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-13 13:18
旭川沿いに彼岸花の群生が見られるなんて
全く知りませんでした。
素敵な風景の中で撮る彼岸花
キラキラを入れたり、岡山城を入れたり
十分楽しめますね。


>好きなアングルですが 透明のホースのようなものが
張り巡らされていました。
#34
「秋の誘い庭園」夜には曲水の流れに沿って
透明のホースのようなものに青い明かりが流れます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-13 15:21
いつも、楽しんでいます。
今朝は眠いばかりです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by yukarin0513 at 2012-10-13 19:00
19.27が好きです

私も行ってみたくなりました。
いいところですね

朝早いのが苦手なのでだめですねぇ
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:04
カオスさん 今晩は。
今年も撮れてよかったです♪
これも元をたどればカオスさんのおかげです♪
カオスさんは行かれなかったのですか?
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:04
TOOLKITさん 今晩は。
立ち入り禁止で ふんぞり返っている猫さん
可愛い番人でした(笑)
烏城と彼岸花 今年も撮れて嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:04
彦星さん 今晩は。
烏城と彼岸花 大好きな構図です。
今年も撮れて嬉しかったです(^-^)/
観光ポスターになれば もっともっと嬉しいでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:04
moonさん 今晩は。
鯉たち 育ちが良いのか 慌てずに一列になって
逃げてきました。
日本人の様ですね(笑)
彼岸花と烏城 今年も撮れて良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:05
shizuoさん 今晩は。
この場所 私の大好きな場所なので
入れないのかと諦めていましたが
入れて下さって 本当にうれしかったです。
来年は 満潮を狙って 川の水面がもっと高く
太陽の位置が もっと右手の時に撮りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:05
syukukoさん 今晩は。
私も数年前に教えていただきました。
いつもは 苦労せず入れたと思うのですが
今年は入れないのかと思って焦りました。

私は 何年も前の自分の写真を確認して
写真を撮りに行きます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:05
cyaa8989さん 今晩は。
私もこの場所 数年前に撮られている方のブログを見て知りました。
この場所は 本当に大好きな場所で 今年も撮れて良かったです。
本当は 満潮を狙って 午後から来た方が
水面も上がり 太陽の位置も良いので 来年は検討します。
でも 私は午前中しか活動しないので(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 19:05
ゆかりんさん 今晩は。
本当は 午後からの方が太陽の位置も良くて
川の水も増えて綺麗ですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-13 20:20
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
私は朝が好きですが 岡山城の撮影は 本当は昼からの方が
条件が良かったのです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-12 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)