夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

後楽園&烏城&彼岸花   前編  (10月4日)


やっと有給をもらって 岡山後楽園に行きました。
#1
a0242438_19111087.jpg





朝 ちょっと出遅れて 渋滞にあい 到着は8時を少し過ぎていました。
#2
a0242438_19113671.jpg


タンチョウの小屋の東側に ヤブランが沢山咲いていました。
#3
a0242438_19115641.jpg


こんなにヤブランが咲いている光景は 初めて見ました。
#4
a0242438_19114743.jpg


青空が見えていますが 雲も多い日でした。
#5
a0242438_1912663.jpg


紅葉前のモミジ。
#6
a0242438_19115847.jpg


朝日が眩しいです♪
#7
a0242438_19122089.jpg


岡山城(烏城)
#8
a0242438_19121542.jpg


今 「秋の誘い庭園」を開催しているせいか 朝は人が居ません!
#9
a0242438_19123659.jpg


後楽園と岡山城。
#10
a0242438_19122787.jpg


この日は 岡山城を沢山撮ろうと思っていました。
#11
a0242438_19124843.jpg


休憩所。
#12
a0242438_19123824.jpg


日陰は涼しいです。
#13
a0242438_19133283.jpg


コムラサキ。
#14
a0242438_19132398.jpg


この日は 鯉の餌は買いませんでした。
#15
a0242438_1913431.jpg


鯉が綺麗です。
#16
a0242438_19133457.jpg


茶屋の準備もできました。
#17
a0242438_1913542.jpg


秋の雲
#18
a0242438_19134865.jpg


鏡のような池。
#19
a0242438_1914953.jpg


「井田」
#20
a0242438_1914010.jpg


沢山実ってます。
#21
a0242438_19142143.jpg


米もしっかり入って 新米が楽しみです♪
#22
a0242438_19141270.jpg


影。
#23
a0242438_19143587.jpg


蓮と井田と青空と雲。
#24
a0242438_19143578.jpg


岡山城と広場。
#25
a0242438_1915936.jpg


流店
#26
a0242438_191521.jpg


花交の池。
#27
a0242438_19152259.jpg


久しぶりにカワセミを撮りましたが 望遠レンズが無い(涙)
#28
a0242438_19151483.jpg


小さな滝。
#29
a0242438_19153462.jpg


蘇鉄の所に彼岸花が咲いていました。
#30
a0242438_19152832.jpg


傷んだものも有りましたが 綺麗なのも多かったです。
#31
a0242438_19154978.jpg


蘇鉄の葉を背景のキラキラにしました。
#32
a0242438_19154262.jpg


今日は32枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2012-10-11 19:12 x
こんばんは!
ちょっと時間が早いですが、寄らせてもらいました。
濃い背景に光がさした、もみじの葉っぱやヤブラン、浮き出るようでとっても鮮やかですね。
キラキラもいいアイデアですね。
Commented by tomiete3 at 2012-10-11 19:17
今晩は、どれも鮮やかな写しだしですね。
    青空が気持ちいいですね。
  秋はあおぞら・・・明日もいいことがありますように
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-11 19:19
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
有給!懐かしい言葉です。
使いたいのに忙しくて使えなかった頃が良かった、今日この頃です。(笑
#19は池に青空が写って凄く綺麗な色ですね。
#4の群生ヤブランもステキに捉えていて好きです。v(*’-^*)bv♪
素晴らしいショットの数々に感嘆します。
Commented by カオス at 2012-10-11 19:53 x
いくつも印象的な写真がありますが、
#4のヤブランが好きです(^0^)/
やはり天下の後楽園の芝は、いつも最高の
状態なのか、お城との構図もテンション
高まりますね。
後編では、あのシーンが見れるのですね。
楽しみです。
Commented by kurodago at 2012-10-11 20:37
今晩は、
いい青空ですね、
こんな青空を見たいのですが、なかなか出会えません。

今週末、天気がが良いとのことですので、こんな青空みたいです。

Commented at 2012-10-11 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:38
安頓さん 今晩は。
天下の名園 岡山後楽園なので
被写体には困らないです♪
後編も見てくださいね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:44
トムジーさん 今晩は。
空が青いだけでテンションが上がります(^-^)/
今度の週末も 晴れてくれるかな~♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:45
彦星さん 今晩は。
有給 沢山流したので 最近では意地でも使ってます。
労働者は ちゃんと休まないと いい仕事ができないですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:46
カオスさん 今晩は。
ご期待に添えるかどうかはわからないですが
あのシーンです。
思えば最初に教えて下さったのは カオスさんだったのでは(^▽^)/
感謝です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:48
黒団子さん 今晩は。
今度の週末は UMEの通院日です。
天気が良ければ どこかに行きたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-11 21:48
鍵コメサン ありがとうございます。

来年まで 覚えていられるかな(汗)
Commented by TOOLKIT at 2012-10-11 22:43 x
さすがに名勝、何時見ても美しいですね。
秋空を写す池も素敵です。
…ついに、カワセミ!!ゲットですね!…。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-12 11:02
タンチョウの小屋の東側には余り行きませんが
静かに歩ける場所でもありますね。
時には歩いてみましょう。

#26 樹木から流石を遠くに入れて撮る
いい構図、いい場所を探しましたね。

カワセミ後楽園内にはこちらに居るのですね。
旭川沿いでは水門の側で小魚を狙っています。
時々確認に立ち寄ります。
Commented by yukarin0513 at 2012-10-12 13:53
こんにちは

何度行ってもいいいところですね

鯉が可愛いですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-12 16:58
後楽園は広い。
前に行って、案内してもらったときは息が切れました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2012-10-12 17:55
実物の後楽園寄り綺麗に見えます
それだけお上手なんですね

何時見ても後楽園はあきませんね
季節が変わるごとに違う素晴らしさがあり
近い所に住んでいるで私たち幸せですよね

お天気が良かっただけに美しさもひとしおです。。。

Commented by mutamiya_4 at 2012-10-12 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
蝶に続いて カワセミをやっとゲットです。
でも 望遠レンズを持っていなかったので遠かったです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-12 19:37
cyaa8989さん 今晩は。
カワセミ 以前はよく遭遇していましたが
最近は久しぶりでした。
やはりテリトリーが有るのですね。
今度水門辺りを探して見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-12 19:37
ゆかりんさん 今晩は。
天下の名園ですから 綺麗ですね。
天気が良かったので なお良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-12 19:37
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
後楽園は ゆっくりと景色を見ながら散歩してくださいね。
お茶屋さんも沢山ありますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-12 19:37
syukukoさん 今晩は。
天下の名園で 天気が良ければ最高です。
年間パスポートを買ったので もっともっと来たいですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-11 19:00 | 季節の風景 | Comments(22)