備中国分寺 (9月26日)


足守 近水園から 備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_2064246.jpg





前回来た時より 稲穂穂が黄色に色づいていました。
#2
a0242438_2075042.jpg


青空だと どこを撮っても綺麗に見えますね♪
#3
a0242438_2072622.jpg


柿の木
#4
a0242438_208156.jpg


備中国分寺
#5
a0242438_207373.jpg


移動しながら五重塔を撮ります。
#6
a0242438_2081237.jpg


柿の実もオレンジ色になっています。
#7
a0242438_2075161.jpg


冬になっても ここの柿の実が 良い景色を作ってくれます。
#8
a0242438_2083114.jpg


ツルボは もう終わりごろでした。
#9
a0242438_208641.jpg


殿様バッタのスペースシャトルバージョン・・・いっぱい居ました!
#10
a0242438_2084258.jpg


キバナコスモス
#11
a0242438_2081877.jpg


なんとか 黄色い稲を背景に撮りました。
#12
a0242438_2085431.jpg


コスモスの花
#13
a0242438_2085976.jpg


田んぼのあぜに咲いているので これ以上近づけません。
#14
a0242438_209345.jpg


朝晩は涼しいですが 昼間は30℃まで気温が上昇 汗ばみました。
#15
a0242438_2091145.jpg


こうして写真を撮って歩いていると かなりの距離を歩きます。
#16
a0242438_2094637.jpg


写真撮影は 私の健康に良いです(^-^)/
#17
a0242438_2092295.jpg


桐の木と柿の木
#18
a0242438_2095865.jpg


気温が高い分 まだ夏の雲が多いですね。
#19
a0242438_2093666.jpg


稲刈りももうすぐ!
#20
a0242438_2010121.jpg


西側から五重塔に近づきます。
#21
a0242438_2094754.jpg


ここでは 彼岸花が ほんの少ししか咲いていません。
#22
a0242438_20102576.jpg


上から 青 黄 赤です!
#23
a0242438_2010040.jpg


柿の木
#24
a0242438_20104046.jpg


柿の実は 冬も残っているので 渋柿なのでしょうね(笑)
#25
a0242438_20103893.jpg


矢掛の干し柿が有名ですが 一度干しているところを見てみたいです。
#26
a0242438_2011156.jpg


でも 矢掛のどこで見られるのかわかりません。
#27
a0242438_20105078.jpg


屋根にピントと露出を合わせると 手前の黄色が鮮やかに写ります。
#28
a0242438_20112639.jpg


境界線・・・稲の種類が違う?
#29
a0242438_2011181.jpg


この辺りの彼岸花の多くは 草と一緒に刈られたようです(涙)
#30
a0242438_20111194.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



a0242438_20112168.jpg

Commented by TOOLKIT at 2012-10-06 19:41 x
柿の色が美しいですね。
我が家の柿はまだまだ色がほとんど付いていない緑です。
見た目は大したこと無いですが、甘い柿なんですよ!。
でも、甘柿は一斉に熟して保存が利かないので食べきれません。
…渋柿を植えて干して食べる、無駄が出ないようにと言う先人の知恵ですね!!…。
Commented by kurodago at 2012-10-06 21:03
こんばんは

綺麗な秋空ですね。
こちらでは、なかなか綺麗な秋空に会えません。

早く、空も、気温も秋になってほしいです。
紅葉もだいぶ遅れるようなことを言っています。
近くの紅葉は、12月初めとテレビで言っていました。
体内時計が狂ってしまいそうです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-06 21:16
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

この時は、稲刈りはすんでいなかっただね。
国分寺は四季折々に楽しませてくれる風景が撮れますね。

吊るし柿は矢掛の山ノ上地区ですね。
去年行って来ました。
Commented by moon at 2012-10-06 21:33 x
#12.13.14のコスモスの写真は素敵ですね~~。
こんな風に撮ってみたいです。
特に#13(^○^)

#23の構図も大胆で面白い、楽しいです!
Commented by cyaa8989 at 2012-10-07 10:56
国分寺周囲の風景を上手く撮っていますね。
歩き回って、いい方角や場所を探す大切さが伺えます。

国分寺のコスモス畑は今年はダメとか。
私の両腕で抱えられる位 #13
コスモス同士の間にできる空間 #12 とても素敵なんですけど♪

Commented by tomiete3 at 2012-10-07 10:59
今日は、備中国分寺・・・青空に冴えていますね。
  気持ちい写真がいっぱいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
お宅に柿の木が有るなんて うらやましいです。
でも 渋柿だと 冬に メジロやヒヨドリがやってくるのでは(笑)
渋柿も甘い柿も どちらも一長一短ありますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:49
kurodagoさん 今晩は。
関東は どうも天気が良くないですね。
でも 西日本は猛暑だったので これまた紅葉が心配です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:49
彦星さん 今晩は。
矢掛の山ノ上地区 行ってみたいですね。
これから彦星さんの昨年のブログを拝見すれば
どんな感じか わかるのですよね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:49
moonさん 今晩は。
私もコスモス大好きですが 気が付けばもう花が終わりそうです(汗)
明日も コスモスを探して 写真を撮りに行こうと思います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:50
cyaa8989さん 今晩は。
国分寺周囲を 効率よく回って撮りました。
実は 撮影時間は それほどかかってないのです。
目についた 良いな~と思った風景を 手当たり次第撮りました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:50
トムジーさん 今晩は。
青空は どんな背景より綺麗ですね。
だから 青空が見えたら 家でじっとしていられません(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-06 18:00 | 季節の風景 | Comments(12)