夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

足守 近水園(おみずえん) (9月26日)



総社ICを降りるとすぐ 吉備線の列車が走って行きました。
#1
a0242438_19263046.jpg






実は 予定していた場所に到着する前に 列車が行ってしまった(汗)
#2
a0242438_19272563.jpg


要するに 良いポジションに間に合わなかったのです。
#3
a0242438_1927326.jpg


矢喰神社の駐車場からの風景。
#4
a0242438_1927382.jpg


右手奥には JR足守駅が見えています。
#5
a0242438_19274391.jpg


吉備津彦命の矢と 温羅が投げた岩とがぶつかって落ちた所です。
もちろん 昔々のお話です(^-^)/
#6
a0242438_19274941.jpg


足守 近水園の東側の河原です。
#7
a0242438_19275728.jpg


アゲハがやってきましたが すぐに逃げられました(涙)
#8
a0242438_1928368.jpg


近水園の彼岸花は まだ ほとんどが蕾でした。
#9
a0242438_1928968.jpg


とこrどころに ぽつんと咲いていました。
#10
a0242438_19281674.jpg


黄緑の水草に 木の影が映っています。
#11
a0242438_19282151.jpg


ここに来るのも ちょっと早かったようです。
#12
a0242438_19282912.jpg


今年は 彼岸花の開花が遅かったので タイミングがつかめませんでした(汗)
#13
a0242438_19284724.jpg


白いのは 藻の花です。
#14
a0242438_19285239.jpg


浮草の間から花を咲かせています。
#15
a0242438_19285813.jpg


ツユクサ
#16
a0242438_1929432.jpg


ニジマス?
#17
a0242438_1929986.jpg


赤と黒
#18
a0242438_19291570.jpg


もう少し咲いていてくれていたら 嬉しかったのですが・・・
#19
a0242438_1929222.jpg


貸し切りの近水園は のんびりできます。
#20
a0242438_19292716.jpg


鯉♪
#21
a0242438_19293349.jpg


私の思いが通じたのか こちらに来て欲しいとおもったら来てくれました。
#22
a0242438_19294217.jpg


しばらくは 彼岸花の写真が続きます。
#23
a0242438_1929479.jpg


近水園は 旧足守藩主木下家の庭園です。
#24
a0242438_19295257.jpg


水のある庭園は大好きです(^-^)/
#25
a0242438_1929599.jpg


石の橋。
#26
a0242438_1930834.jpg


今年もちょっとタイミングの合わなかった近水園でした。
#27
a0242438_19301539.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-05 20:40
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
近水園にも、彼岸花が咲くのですね。
知りませんでした、池の辺に咲くと綺麗でしょうね。
鯉と彼岸花のコラボもステキですね、鯉もコントロールできるんだぁ・・・凄いですね。
Commented by カオス at 2012-10-05 20:56 x
近水園の彼岸花、ここは知りませんでした。
良いですね。後楽園行けそうにないので
是非行ってみたいです。
水のある庭園はいいですよね、私も好きです。
休みは来週末までないですが、間に合うでしょうか。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-05 23:40 x
実りの水田に赤い電車が絵になっていますね!
黙っていれば、予定の場所と違ったことは判らないでしょうね。
…池の鯉、ちゃんと願いを聞いていてくれたんですね!凄いなぁ…(笑)。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 08:22
彦星さん おはようございます。
鯉と一緒に撮りたいと思っていたら
来てくれました(^-^)/
嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 08:24
カオスさん おはようございます。
近水園の 土手にびっしり咲いた彼岸花が理想です。
でもいつもタイミングを逃します。
この時期 吉備中央町辺りに住んで この周辺の彼岸花
全部撮りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 08:27
TOOLKITさん おはようございます。
予定の場所で撮れれば 黄色 オレンジ 青のバランスが(笑)
でも 結果良ければすべてよしです(^-^)/
Commented by cyaa8989 at 2012-10-06 10:36
いろんな風景の中で、彼岸花を楽しんでいますね。
その点今年は遅い場所もあり
彼岸花の写真はしばらく続くのでしょうね。
次はどちらへ?
ラジオ放送の情報では、鶴山公園の彼岸花が見ごろと言っていました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-06 14:29
山口線を走る列車は
全国のお古だそうです。
だから走っているのを見ると
車両の色も形もまちまち。
面白いですよ。
今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2012-10-06 16:44
このほうには行った事がないので始めての光景を
見せて頂きました・・・

近水園の名前は同じ岡山県なのでよく聞きますがmutamiyaさんのブログで見せて頂いて知る事が多く嬉しいです・・・
1617大好きです
足守の田園風景も素晴らしいですね。。。



Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 17:10
cyaa8989さん 今晩は。
鶴山公園は 毎年行きたいと思いつつ いつも行けずに
終わってしまいます。
遠出をすると 移動時間で ネタが集められないので
やっぱり 毎日更新のブログが行けないのでしょうね。

定年でもしたら ゆっくり回りたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 17:11
KawazuKiyoshiさん こんにちは。
中古の電車が走るローカル線 大好きです。
SLも走ってますよね。
行ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-06 17:13
syukukoさん こんにちは。
私は あまり遠出をしませんが
岡山県の真ん中あたりまでは 何とか足を伸ばします。
良い所 沢山ありますよね。
でも 身体が一つなので 全部行けません(笑)
Commented by 安頓 at 2012-10-06 17:30 x
こんにちは!
秋の風景ですね、青空黄金の稲穂の絨毯 、そして池のある公園。
素敵な絵になるような、ところばかりですね。彼岸花のある風景やっぱりいいものですね。今この時期しか見られませんですしね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-07 18:30
安頓さん 今晩は。
彼岸花と青空黄金の稲穂の絨毯は
私のブログでは もう少し続きます。
おつきあい よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)