古見の彼岸花  (9月26日)


真庭市古見(こみ)にある、川東公園にやってきました。
#1
a0242438_2023527.jpg






霧が深い中 初めての場所にやってきました。
#2
a0242438_20244851.jpg


背景に 黄色やピンクのオシロイバナを写しました。
#3
a0242438_20245490.jpg


カワトンボ
#4
a0242438_2025168.jpg


有名な場所だけあって 彼岸花の数は素晴らしかったです。
#5
a0242438_20256100.jpg


土手沿いにもたくさんの彼岸花が咲いていましたが つぼみも多かったです。
#6
a0242438_20251234.jpg


初めての場所 暗いかもしれないので この日は 明るいレンズを持って来ました。
#7
a0242438_20251972.jpg


背景を溶かす 絞りはF1.2で撮影しました(^-^)/
#8
a0242438_2025252.jpg


霧が少しずつ晴れて 徐々に明るくなってきました。
#9
a0242438_20253034.jpg


F2.0 苦手な赤がつぶれてますね(涙)
#10
a0242438_2025426.jpg


今度は 標準ズームF4.0で撮影 やっぱり落ちつく絵ですね。
#11
a0242438_20254735.jpg


数の多さを撮ろうと思いますが 実は周囲に写したくない工場なんかも有ります(汗)
#12
a0242438_20255258.jpg


写したくない物が有ると 背景を溶かしてしまうのが一番です。F2.0
#13
a0242438_20262094.jpg


背景の霧の感じを出してみました。F4.0
#14
a0242438_20262545.jpg


霧が晴れてくると 青空が見えてきました♪
#15
a0242438_2026338.jpg


頭の上で シジュウカラが鳴いていました。
#16
a0242438_20263846.jpg


色々と写しましたが やはり発色が・・・
#17
a0242438_20264310.jpg


ヤブラン
#18
a0242438_20265121.jpg


太陽の光が差し込んできました。
#19
a0242438_20265623.jpg


百日紅
#20
a0242438_202715.jpg


公園なので この様な場所も有ります。
#21
a0242438_2027723.jpg


タイヤの横にも 太陽の光が差し込んできました♪
#22
a0242438_20271243.jpg


この左横は 工場の壁です(汗)
#23
a0242438_20272057.jpg


場所を移動して 光が当たっているところを選んで写しました。
#24
a0242438_2027279.jpg


やっぱり太陽の光が当たると 良いですね(^-^)/
#25
a0242438_20274557.jpg


空は明るくなりましたが 群生地には光が・・・
右手も彼岸花ですが ほとんどつぼみでした。
#26
a0242438_20275141.jpg


ちょっと来るのが早かったようです。
#27
a0242438_20275898.jpg


この後 行く所を決めてなかったので 川東公園周辺を うろうろしました。
#28
a0242438_2028459.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-03 19:48
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪♪ ・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウ♪~~ございます。

古見は初めてですか。
今年はパスしました、早朝行かれたんだね。
人を撮らないようにするには、人が来る前に行かないとね。(笑^^
ステキなショットに酔いしれました。v(*’-^*)bv♪
Commented by hiroppi-oyp at 2012-10-03 20:08
こんばんわ。
古見に来たのですね。
ひろっぴの職場の近くです。

今年は残念ながら一斉に咲いてくれませんでした。
咲きがそろわなかったことに地元の方も恐縮されてましたよ。
自然相手なのでどうしようもないですがね。。。
Commented by カオス at 2012-10-03 20:11 x
こんばんは。
私も去年初めて行きました。やはり光が
当たると一気に美しさが増しますね。
私も明るい単焦点が欲しいです。
F1.2には50ミリでしょうか。100マクロ
持ってるのですが、85か135とか
どうかなあと考えてます。
Commented by tomiete3 at 2012-10-03 20:22
こんばんは、
雨上がりの花は潤いがありますね。
朝早くから出かけれたのでしょう・・空気感が伝わってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 20:56
彦星さん 今晩は。
私は 人が多そうな場所には いつも朝一番で行きます。
でも今回は ちょっと遠かったので 一番とは遠く及ばなかったです。
来年は もっと咲いているタイミングで行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 20:58
ひろっぴさん 今晩は。
やっぱり撮る方としては 一斉に咲いてほしいですね。
この時間差は どうして起こるのでしょうか?

場所もわかったので 来年も行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 21:00
カオスさん 今晩は。
私は85F1.2を買いました。
APS-Cだと 85mmが 35mmフイルム換算で135mm位になります。
でも やっぱり私は50mmの方が良かったのではないかと・・・
上を見ればきりがないですが 135F2.0 200F2.0など 欲しいレンズはいっぱいあります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 21:04
トムジーさん 今晩は。
朝早く出かけました。
最初は霧で暗かったですが 徐々に明るくなって
綺麗になりました。
この場所 我が家から遠いので また来年です(^-^)/
Commented by kurodago at 2012-10-03 22:18
こんばんは

鳥取時代、真庭市だとそんな遠くなかったのですが、こんなところがあることを知りませんでした。
兄も昔、真庭に暮らしていたことがあったのですが、一度も聞いたことがありませんでした。
今思うと非常に残念です。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-03 23:02 x
彼岸花ももちろんですが、一枚目のスナップ素敵ですね!。
とても素敵な作品だと思いました。
…こちらはまたまた台風接近で天気が悪くて嫌になってしまいます…(涙)…。
Commented by moon at 2012-10-03 23:59 x
#1 ほんと、子ども達のかわいらしさが手前の花模様のフェンスで一層表現されていますね~♪

彼岸花、沢山の数を選んでいましたが、特に胸キュンなのは#7.21.23です♪
その中でも#7!
Commented by 安頓 at 2012-10-04 12:50 x
こんにちは!
これは、もう彼岸花だらけですね。
いろんな撮りかたがありますね、とっても参考になります。
植物はやっぱり午前中がいいんでしょうね、元気で。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-04 19:11
黒団子さん 今晩は。
黒団子さんが撮られていたあの群生の方が
数段綺麗でしたよ(^-^)/

私も今の季節 真庭市に住みたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-04 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
先ほど 温帯低気圧になったと言っていましたので
被害はなさそうで 何よりです。
雨が降ると TOOLKITさんのネタが無くなりますよね(笑)
私は ネタが余って困っています!
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-04 19:15
moonさん 今晩は。
霧の中 子供たちが登校している姿が 良かったです。
合わせて 私が早朝 到着したのを現しています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-04 19:16
安頓さん 今晩は。
私はシンデレラボーイなので 午後は撮影に行きません(笑)
なんとか12時までに自宅に帰ります。
でも 確かに朝の光を浴びた花は綺麗ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-03 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)