由加山の彼岸花 前編 (9月23日)


天気予報と逆に 雨の朝でした。
#1
a0242438_19401011.jpg





ヘクソカズラの実が これから金色になります。
#2
a0242438_1941110.jpg


ツユクサを見ながら 彼岸花を探します。
#3
a0242438_1941639.jpg


この辺りは ツユクサ以外の所は 綺麗に草が刈られていました。
#4
a0242438_19411266.jpg


田んぼの稲は まだ緑色でしたが 彼岸花が少し咲いていました。
#5
a0242438_19411817.jpg


これは 朝露ではなくて 雨の跡です。
#6
a0242438_19412964.jpg


今年はちょっと遅いですが 由加山にも彼岸花の季節がやってきました。
#7
a0242438_19413525.jpg


まだ 数は少なかったですが 私の大好きな光景です♪
#8
a0242438_1941475.jpg


雨粒がついた彼岸花のシベ。
#9
a0242438_19415311.jpg


太陽の光が少ないので キラキラはありません(涙)
#10
a0242438_19415862.jpg


雨粒に 何か写っていますね♪
#11
a0242438_1942417.jpg


しそ科の植物、なぜか写欲がわく被写体でした。
#12
a0242438_1942993.jpg


最近の田んぼは イノシシ対策なのか 柵や電気の通ったワイヤーが・・・
#13
a0242438_19423612.jpg


場所を移動します。
#14
a0242438_19424264.jpg


ここには 彼岸花が有りませんでした。
#15
a0242438_19424810.jpg


ちょっと太陽が顔を出し始めました♪
#16
a0242438_19425493.jpg


ネットをかぶせた田んぼです。
#17
a0242438_1943047.jpg


こちらでは 彼岸花が咲き始めていました。
#18
a0242438_1943910.jpg


黄色のネットと 赤いネット。
#19
a0242438_19431510.jpg


稲が 黄色くなるのは もう少し先ですね。
#20
a0242438_19432030.jpg


ここでも 彼岸花が 濡れていました。
#21
a0242438_19432642.jpg


もう少し光が強ければ いっぱいキラキラが見えるのですが・・・
#22
a0242438_19433231.jpg


これくらいが 精一杯でしょうか(汗)
#23
a0242438_19434045.jpg


もっと光お~!
#24
a0242438_19434682.jpg


アレチノヌスビトハギの花。
#25
a0242438_19435158.jpg


実の方も かなり出来上がっています。
#26
a0242438_19435775.jpg


彼岸花とツユクサ。
#27
a0242438_1944388.jpg


ツユクサは 夏の花ではなくて 秋の花でした。
#28
a0242438_19441059.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



a0242438_19441993.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-02 21:17
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~凄いですネェ~
彼岸花の雫にヒガンバナが写っていますね。v(*’-^*)bv♪
流石ですねd(-_^)good!!
このような作品が撮れると雨もまた良しですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-03 00:33 x
彼岸花と露草の取り合わせ美しいですね!
稲田との取り合わせは定番の組み合わせ、素敵です。
…マクロ主体の私ですが、何故か水滴をちゃんと撮ったことがないことに気付きました…(汗)。
Commented by 安頓 at 2012-10-03 04:02 x
彼岸花、今が盛りですね。
雫が、かろうじてしがみついている彼岸花、なかなか味があります。
緑とのコントラストがとてもきれいです。

咲いてから数日で先が白っぽくなってしまいますね。
多年草なので、同じ場所にまた来年も咲くんでしょうね。
上の記事のイガグリ…とても秋を感じるショットでした。
Commented by cyaa8989 at 2012-10-03 09:19
あらっ、↑今回はmutamiyaさん曰くの「優柔不断で決められない」
では無くて好みを主張していますね。
栗にピントを・・・・・

彼岸花は水滴が思いのほか沢山つきますね。
今回はいろんな場所の彼岸花を楽しませていただいたようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 18:05
彦星さん 今晩は。
しずくの彼岸花は 定番の様なものですね♪
しずくが綺麗につく 数少ない花です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 18:07
TOOLKITさん 今晩は。
しずくとマクロは 別物の様な気がしますね。
私もあまり撮りませんが 綺麗に撮られている方の写真を見ると
チャレンジしたくなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 18:10
安頓さん 今晩は。
彼岸花は 雫が並んでできる数少ない花です。
毎年撮っていますが なかなか思うようには撮れません(汗)

イガグリは秋の味覚+風物詩ですね。
大好きな被写体です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 18:15
cyaa8989さん 今晩は。
やっぱり栗の方が良いと思ったのですが
参考のため 彼岸花も載せました。

彼岸花のしずくは定番写真ですね。
なかなか思った様に撮れません(汗)
Commented by moon at 2012-10-03 19:01 x
雨にむせた彼岸花や雫の付いた彼岸花、最高に美しいですね。
又ツユクサの青も胸に響く色で、その可愛らしい大きさと言い何とも言えませんね。

次のエントリーも又、しっくりとした落ち着いた色合いで彼岸花のあぜ道を本当に散策した気分です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-03 20:52
moonさんが撮られたしずく写真には遠く及びません。
今は精進して 一生懸命撮るだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-02 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)