夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

矢掛の彼岸花  (9月22日)


ピンクと白の彼岸花を撮ってから 矢掛に向かいました。
#1
a0242438_1227810.jpg





いつもの場所に行ってみましたが まだあまり咲いていませんでした。
#2
a0242438_1228152.jpg


今年は1週間以上も 彼岸花の開花が遅いようです。
#3
a0242438_1228015.jpg


歩いていると 彼岸花の咲いているところを見つけました。
#4
a0242438_12281322.jpg


黄色い稲と 彼岸花のコラボです。
#5
a0242438_12281273.jpg


今年も彼岸花に会えました♪
#6
a0242438_12282544.jpg


まだ県南では 稲が緑色なのですよね。
#7
a0242438_12282576.jpg


やっぱり この景色 見れて良かったです(^-^)/
#8
a0242438_1228403.jpg


近くにツユクサが 沢山咲いていました。
#9
a0242438_12283930.jpg


彼岸花 この時は咲き始め 次の週も来れたら来たいです。
#10
a0242438_12285180.jpg


美川コミュニティーハウスの横
#11
a0242438_12285346.jpg


美川の横に咲く彼岸花。
#12
a0242438_1229561.jpg


こちらも 例年より開花が遅いようです。
#13
a0242438_12292464.jpg


でも これを撮ったのが9月22日 今頃は満開を過ぎたところ?
#14
a0242438_12293647.jpg


広場に 一輪だけ咲いている彼岸花。
#15
a0242438_12293532.jpg


川には 鯉が泳いでいました。
#16
a0242438_12294882.jpg


彼岸花が満開で 天気が良ければ 川も赤く染まります。
#17
a0242438_12295126.jpg


大きな鯉たち ここの場所が気に入っているのか 毎年居ます。
#18
a0242438_1230373.jpg


咲いている彼岸花 今頃は 緑の部分まで真っ赤なのではと思います。
#19
a0242438_1230757.jpg


このころになると かなり曇ってきました。
#20
a0242438_12302112.jpg


透過光での撮影は出来ませんが かえって落ち着いた赤色に撮れました。
#21
a0242438_12302042.jpg


ここでは 緑と赤 クリスマスの先取りです(^-^)/
#22
a0242438_12303167.jpg


こうして写真に撮っていると 数が多いように見えますが
実は 同じ花を角度を変えて 何度も撮っています。
#23
a0242438_12303085.jpg


柳の木の下の彼岸花。
#24
a0242438_12304765.jpg


もう少し明るい方が 良かったなー!
#25
a0242438_1231537.jpg


川沿いの彼岸花を撮っていると 空がかなり曇ってきました。
#26
a0242438_12311714.jpg


もっと光を~!
#27
a0242438_12311757.jpg


風船蔓
#28
a0242438_12312996.jpg


曇ってきたので 帰えることにしました!
#29
a0242438_1231281.jpg


途中の川でも 撮影しながら矢掛駅を目指しました。
#30
a0242438_1231455.jpg


この場所には 降りて行けないので 上から望遠で撮影です。
#31
a0242438_12314476.jpg


遙照山の麓まで 戻って来ました。
#32
a0242438_12315773.jpg


シラサギが Vの字作って 逃げてゆきます(汗)
#33
a0242438_12315672.jpg


優雅に飛んで行きます♪
#34
a0242438_1232867.jpg


また 井原線の電車を待ってみました。
#35
a0242438_1232683.jpg


何の意味もないですが 真っ赤な杭が綺麗だったので・・・
#36
a0242438_12322174.jpg


一応イベント電車?
#37
a0242438_12322113.jpg


結局この日も 赤い「夢やすらぎ号」には 会えませんでした(涙)
#38
a0242438_12323581.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-01 19:58
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
稲穂とヒガンバナのコラボはステキですね。v(*’-^*)bv♪
特に#6は惹かれました。
シラサギのVも恰好よく捉えていますね。
Commented by yukarin0513 at 2012-10-01 20:06
こんばんは

電車は、望遠レンズで撮ったのでしょうね
車体がよく見えますね

10月半ばに
ここのコスモスが綺麗です
http://tonko.x0.com/071014.html
Commented by cyaa8989 at 2012-10-01 21:35
もっと光を~!
#27
mutamiyaさんの叫びでしょうが
彼岸花も両手を天に向け、そのように言っているかのようです。

同じ花をこれだけ角度を変えて撮るのは
並大抵ではないです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-01 21:44
彦星さん 今晩は。
稲穂とヒガンバナのコラボは 私の大好きな風景です(^-^)/
でも 同じような写真ばかりで申し訳ないです。
もっと工夫必要なのですが ネタ切れです(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-01 21:46
cyaa8989さん 今晩は。
いえ 同じような写真ばかりで 申し訳ないです。
なんとか 良い写真を撮りたいという気持ちが
#27の写真になったのでしょうね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-01 21:49
ゆかりんさん 今晩は。
10月半ばですね。
この場所わかります。
でも いつもタイミングを外してばかりで・・・
今年は行きたいです(^-^)/

電車は 180マクロです。
今の季節 ほとんどがEF24-105mmと180マクロです。
Commented by カオス at 2012-10-01 23:04 x
私も先日、行ってきました。麦畑との良いですね。
私はもっぱら川沿いばかりで撮ってました。
満開より少し早かったです。台風の影響もなさそうだし
今頃が一番かもしれませんね。
私も久しく夢やすらぎ号見てないです。今度井原駅に
問い合わせてみます。
Commented by TOOLKIT at 2012-10-02 00:40 x
彼岸花がシーズンですね。
でも昨日の台風でだいぶ痛んだ所もあるみたいですね(汗)。
私も少しは撮りましたが、発表できるようなのが無いです(涙)。
…Vの字のサギ、格好良く撮れてますね!!…。
Commented by tomiete3 at 2012-10-02 04:48
おはようございます。
彼岸花が今を盛りに咲き誇っていますね。
 お米も掛け干ししてアリ・・美味しいご飯が頂けるでしょうね。・・・・

  サギの姿・・・絶好のシャターチャンスでしたね
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-02 19:34
カオスさん 今晩は。
サラリーマンは なかなかタイミングが合わなくて
撮れるときに 頑張って撮ってます。
定年したら この辺りに別荘でも建てようかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-02 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
彼岸花 傷みやすいですね。
傷んでしまうと全体の景観を損なうことも有ります。

黄色い稲とシロサギも良い被写体です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-10-02 19:35
トムジーさん 今晩は。
岡山の米も 美味しいですよ♪
今年も豊作の様で 新米が楽しみです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-10-01 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)