夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

秋の始まり (9月22日)


天気予報は晴れでしたが 朝から曇っています。
#1
a0242438_2223477.jpg





どこに行こうか迷った挙句 UMEと呼松公園に行ってみました。
#2
a0242438_2263715.jpg


今日もUMEさんの貸し切りです。
#3
a0242438_2263886.jpg


桜の木に 葉はもう ほとんど残っていません。
#4
a0242438_2265233.jpg


紅葉前に散った葉が多いのは 今年の猛暑のせいなのでしょうか?
#5
a0242438_2265319.jpg


ベンチの上に置いた 桜の葉。
#6
a0242438_227776.jpg


イチョウの葉は まだ緑でしたが ギンナンは熟していました。
#7
a0242438_227987.jpg


ナンキンハゼの実
#8
a0242438_2272351.jpg


サンゴジュ
#9
a0242438_227246.jpg


小さなどんぐりを拾って 切り株に乗せました。
#10
a0242438_2273564.jpg


呼松公園は 色々な種類のどんぐりが有ります。
#11
a0242438_2273562.jpg


この後 由加山へ行くつもりでしたが 空が明るくなったので
井原市へ行くことにしました。
#12
a0242438_2274938.jpg


道中 金光あたり・・・貨物列車が走っているのを見たら
手前にコスモス畑が有りました。
#13
a0242438_2282638.jpg


これは秋のコスモスの花ですね。
#14
a0242438_2283788.jpg


ほとんどの花は 私とは反対側を向いています(涙)
#15
a0242438_2283836.jpg


エノコログサや粟や稗。
#16
a0242438_2285049.jpg


この辺りには この様なコスモス畑が沢山あったのに
最近は少なくなっています。
#17
a0242438_2285069.jpg


この様な綺麗なコスモスは なんちゃって北海道では10月中旬ごろからです。
#18
a0242438_22929.jpg


足元が悪いので 同じ場所からしか撮れないので・・・
キリが無いので 井原市を目指しました。
#19
a0242438_22927.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。



※ ただ今 他の方のエキサイトブログで「イイネ」ボタンを押すと
 ログイン画面に変わるという不具合が発生しています(涙)
  なので 「イイネ」ボタンを押す事が出来ません(>_<)

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-29 19:08
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
呼松公園はだれも居ないんだね、UMEちゃん自由に遊べちゃうね。
銀杏も熟してきていますね、#19のサンゴジュが綺麗ですね。
#10は飾りつけが上手いですね。v(*’-^*)bv♪
明日は、台風の影響で雨ですかネェ~
Commented by 安頓 at 2012-09-29 20:21 x
こんばんは!
紅葉と言うよりも、落ち葉の季節がやってきたという感じでしょうか?
緑の芝生に落ちた黄色や赤の葉っぱ…
いい色合いですね。
コスモスも今が見頃でしょうか。
Commented by カオス at 2012-09-29 20:24 x
金光町にコスモス畑ありましたね。
思い出しました。黄金色の田園風景と
貨物列車とくれば、映画や歌のワンシーンのようです。
最近は、夢民谷さん、高梁川を越える機会が
増えたような気がして、嬉しいです(^0^)/
Commented by kainaka-2 at 2012-09-29 20:40
満開のコスモスと貨物列車、良い風景ですね。

台風の進路がきになりますが、明日は終日雨のようですね。
無事に過ぎ去ってほしいです。
Commented by yukarin0513 at 2012-09-29 20:40
こんばんは

あそこですね
10月半ばの玉島のコスモスを楽しみにしています。

どんぐりが可愛いですね
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-29 22:30
彦星さん 今晩は。
呼松公園 普段は人が少ないですね。
でも ギンナンは ご近所の方が拾っているようで
大きいのはすぐになくなります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-29 22:31
安頓さん 今晩は。
コスモスが見頃ですね。
これからしばらく 私のブログは コスモスと彼岸花ばかりになると思います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-29 22:32
カオスさん 今晩は。
ここ数年 今の季節は 高梁川の西側へ
遠征することが多くなりました。
彼岸花が綺麗な場所 こちら側しか知らないのです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-29 22:35
kainakaさん 今晩は。
貨物列車 気が付くのが遅すぎました。
やはり先頭の車両を写したかったですね。

台風心配ですね。
特に農家の被害が無いことを祈るばかりです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-29 22:36
ゆかりんさん 今晩は。
干拓のコスモス まだまだ増えるのですか?
確か 10月半ばが コスモス祭りだったようですね。
楽しみです(^-^)/
Commented by tomiete3 at 2012-09-30 06:43
おはようございます。
上ばかり見ていましたが・・足元にも秋がやってきていますね。
  貨物列車・・機関車が過ぎ去っていましたか・・
Commented by TOOLKIT at 2012-09-30 09:24 x
ドングリの季節ですね〜!
傘がついているのを見つけると思わず撮ってしまいます(笑)。
…見返り美人ポーズのUMEちゃん、決まってますね!…。
Commented by そらここ♪ at 2012-09-30 10:10 x
夢民谷さん、おはようございます^^
季節を感じる素敵なお写真ですね。

苔の上の赤い葉っぱとドングリは、まるで自分が可愛いリスにでもなったかのよう♪
そそ、”可愛い”リスに(笑)

切り株の上のドングリも、ま~るくて可愛いですね^^
Commented by cyaa8989 at 2012-09-30 11:29
自然描写のmutamiyaさん
今日は切り株の上にドングリを並べる
そんな動作を想像するだけでも、子供時代を想い出させてくれます♪
楽しいひと時を写真に収めたのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 12:24
トムジーさん こんにちは。
足元にも秋がやってきてますよ。
でも 台風で増えるのは 嫌ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 12:24
TOOKITさん こんにちは。
ドングリの傘がついたのは 誰かが落とすのでしょうか?
まだ しっかりしているのにね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 12:24
そらここさん こんにちは。
私はこの公園で 本気でリスを飼いたいと思ってます(笑)
そらここさんがリスなら 大切に育てますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 12:25
cyaa8989さん こんにちは。
私は 出来るだけ自然の状態を撮りますが
時には手を加えてみたりします。
秋を少し感じた瞬間です♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-30 13:32
どんぐり
好い表現ですねー。
台風は気をつけて。
今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2012-09-30 15:40
こんにちは!
雨もやみお天気になりました
今日はエアコンが要りません・・・

秋祭りも近ずき秋本番ですね
どの画像を見ても秋です
ドングリは一種類かと思いや変わったドングリもあるのですね・・・

明日はお天気のようなので少し遠出したいけど足がないので自転車で行けるところまでです。。。

イイネが入りませんね。


Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 19:06
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
台風無事通り過ぎました。
晴れたので 夕景を撮ってきました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-30 19:07
syukukoさん 今晩は。
寒いくらいですね。
天気が良くなったので 夕景を撮りに行きました。
中秋の名月も出てますね(^-^)/

イイネは エキサイトブログの不具合のようですね(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-29 18:55 | 季節の風景 | Comments(22)