下津井 城山のツルボ  (9月16日)


3連休の2日目 朝から良い天気でした♪
#1
a0242438_1946836.jpg





この日は遠出をするつもりもなかったので 下津井の裏山である城山にやってきました。
#2
a0242438_1947955.jpg


鷲羽山ハイランドの観覧車の向こうは まだ入道雲でした。
#3
a0242438_1947143.jpg


今は営業されていない レインボータワー!
#4
a0242438_1947208.jpg


城山のこの辺りは 秋になると黄色に紅葉します♪
#5
a0242438_1947267.jpg


暑かったので 涼しい散歩道をUMEと歩きます。
#6
a0242438_19473181.jpg


今年は特に 蜘蛛の巣が多いような気がします。
#7
a0242438_19473790.jpg


城山の本丸跡に行く階段。
#8
a0242438_19474496.jpg


どんぐりが落ちていたので マクロレンズで撮影。
#9
a0242438_19474913.jpg


そして 標準ズームレンズで撮ったどんぐり!
#10
a0242438_1947552.jpg


わかりにくいですが 葛の花です。
#11
a0242438_1948173.jpg


馬場の跡
#12
a0242438_1948834.jpg


以前は 馬場の跡全体に ツルボの花が咲いていましたが 今は少なくなりました(涙)
#13
a0242438_19485844.jpg


ツルボは 秋の始まりに咲く花です♪
#14
a0242438_1949380.jpg


どうしてツルボの花が こんなに減ってしまったのか・・・
#15
a0242438_194994.jpg


これは2008年に撮影しました。
#16
a0242438_19491592.jpg


今は 所々でひっそりと咲いているだけです。
#17
a0242438_19492037.jpg


茂っていたという表現が 今では ひっそり咲いているという表現に・・・
#18
a0242438_19492852.jpg


ここは 桜の名所です。
#19
a0242438_19493338.jpg


葛の花
#20
a0242438_19494023.jpg


秋の七草で フジバカマより少し早く咲く 6番目の花です。
#21
a0242438_19494862.jpg



向こうに瀬戸大橋が見えます。
#22
a0242438_19495427.jpg


日陰を選んで 散歩をしました。
#23
a0242438_1950258.jpg


秋になったら 、改めて来たい場所です。
#24
a0242438_1950883.jpg


駐車場まで戻ってくると 飛行機雲が東から西へと伸びていました。
#25
a0242438_19501545.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by shizuo7f at 2012-09-27 19:34
うわぁ~、真っ青。
Mutamiyaさんの大好きな、青い空。
ナント!ころころ転がる可愛いどんぐり。
こうやって撮るんですね、マクロ、ズーム。

↓いいですね~、
「秋を感じて♪」アチコチへ。
目を凝らし、足元見れば、空見上げれば…。
カメラを持っていればこそ、意外や発見があるのもですよね~。
叶いますよ、mutamiyaさんならきっと、
小川が流れる庭の素敵な夢が。
Commented by kainaka-2 at 2012-09-27 20:55
観覧車やタワーの姿を見ると、児島だな~って思います。
ところで、三百山の夕陽はまだ早いでしょうか?11月頃の方
がいいでしょうが、10月は早過ぎますか?
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-27 21:10
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
城山のツルボはどうして姿を消したのでしょうね。
2008年は見事に群生して綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪

総社の高梁川土手にもツルボの群生が見られます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 21:50
shizuoさん 今晩は。
カメラを持つようになって さらに素敵な場所をと
探している日々です(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 21:52
kainakaさん 今晩は。

三百山の夕景はそろそろなのですが
国民年金保養センターが 民間に譲与され
駐車場はなくなるし 自由に行けなくなっています。
そのような状態で マナーの悪い人も多く
とても行く気にはなりません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 21:53
彦星さん 今晩は。
高梁川の土手のツルボは有名で
私も行きたいです。
今年はもう遅いですが 来年こそ撮ります(^-^)/
Commented by カオス at 2012-09-27 22:48 x
こんばんは。
ツルボの花、色合いが綺麗ですね。
この間、後楽園で群生していたヤブラン撮りましたが
この色だったら華やかだったでしょうね。
数は多いですが、ちょっと地味でした。
Commented by tomiete3 at 2012-09-28 08:03
おはようございます。

   近くにある秋・・実りの秋ですね。
  つぼのはな・・・小さき花弁の群生
  咲き競っていますね。
Commented by TOOLKIT at 2012-09-28 09:46 x
秋の花特集ですね。
この頃と今とではすっかり季節が変わってしまいましたね。
朝晩は寒いほど…(汗)。
…その上、このところ曇りや雨ばかりで嫌になってしまいます…(涙)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-28 10:00
球根のツルボ懐かしい花ですね。
2008年の群生しているツルボ見たかったです。

秋のお彼岸の時、実家の墓地ではツルボが背を伸ばしていて
まだまだ硬い蕾でした。
年ごとに球根が増えています。

城山は何が原因で少なくなったのでしょう。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-28 12:43
乗ってみたいなーーー
鷲羽山ハイランドの観覧車
ふふふ
子供なのです
今日もスマイル
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-28 19:09
カオスさん 今晩は。
ヤブランは やっぱり地味ですよね(笑)
いっそのこと 暗い場所で 少数が ひっそり咲くのが良いでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-28 19:09
トムジーさん 今晩は。
小さな花ですが 沢山集めれば綺麗です。
来年は 沢山咲いてほしいです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-28 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
私も明け方寒くて目が覚めました。
窓が開いていただけではなく UMEが私の布団をとっていました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-28 19:10
cyaa8989さん 今晩は。
なぜか あれほど咲いていたツルボの花が・・・
恐らく 草刈りのタイミングが悪かったのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-28 19:10
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
鷲羽山ハイランドの観覧車は 海が見渡せて良いですよ。
でも 想像以上に高い場所に感じますので 高いとろろが苦手な私は
一度乗っただけで もうこりごりです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-27 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)