夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

秋を感じて♪  (9月15日)



矢掛から 由加山まで戻って来ました。
アメジストセージとキバナコスモス。
#1
a0242438_19432645.jpg





アレチノヌスビトハギ
#2
a0242438_194418100.jpg


シジミチョウ 羽を広げています。
#3
a0242438_19442398.jpg


由加山の稲を守るために ネットをかぶせています。
#4
a0242438_19442999.jpg


順調に育っているようですね。
#5
a0242438_19443570.jpg


こちらでも ネットをかぶせて 順調な生育です。
#6
a0242438_19444398.jpg


彼岸花が咲いていないので なんちゃって北海道までやってきました。
#7
a0242438_19444890.jpg


ダイサギ
#8
a0242438_1945149.jpg


休耕田
#9
a0242438_194593.jpg


カラスが 珍しく水の中を歩いていました。
#10
a0242438_19451599.jpg


稲の中の雑草が 風に吹かれていました。
#11
a0242438_19452253.jpg


小さなヒマワリと常山。
いつもは 朝の光ですが この日は昼の光で 勝手が違います(汗)
#12
a0242438_19453157.jpg


なんちゃって北海道の稲も 黄色く染まってきました♪
#13
a0242438_19455325.jpg


前のと同じ場所ですが 角度をちょっとだけ変えてみました。
ずいぶん感じが違いますよね!
#14
a0242438_19455829.jpg


児島湖流域下水道浄化センター
#15
a0242438_1946487.jpg


ポーチュラカが綺麗でした。
#16
a0242438_19461088.jpg


キアゲハが居るのが わかりますか(^-^)/
#17
a0242438_19461861.jpg


児島湖流域下水道浄化センターの展望台。
#18
a0242438_19462438.jpg


雨が少ないのと 暑いので スプリンクラーが 至る所で作動してました。
#19
a0242438_19463056.jpg


こんなんで 役に立つのかと思いましたが・・・
#20
a0242438_19463757.jpg


写真に撮ると 思っていた以上に 小さな粒が 色々と散って行っています。
#21
a0242438_19464286.jpg


遠くから近くまで 自分で回転して散水 うまくできてますね。
#22
a0242438_19465188.jpg


ここの芝生や木々を このスプリンクラーが守っていると言っても過言ではありません!
#23
a0242438_19465725.jpg


この公園では 小川が沢山あります。
#24
a0242438_1947511.jpg


途中には 小さな島が有ったりして ポーチュラカなどが植えてあります。
#25
a0242438_19475067.jpg


暑い日には こうした水辺の風景が良いですね。
#26
a0242438_19475599.jpg


浄化された綺麗な水です。
#27
a0242438_1948161.jpg


私が大金持ちになったら こんな小川が流れる庭を造るのが夢です。
#28
a0242438_1948766.jpg


湧水が滝になり・・・
#29
a0242438_19481372.jpg


小川になって流れてゆきます。
#30
a0242438_19482686.jpg


小川には 水草や湿地に生える草が茂ります。
#31
a0242438_19483692.jpg


メダカたちが多くいる小川。
#32
a0242438_19484368.jpg


やがて 大きな池に流れ着きます。
#33
a0242438_19484936.jpg


冬には鴨がやってくる池です。
#34
a0242438_19485421.jpg



台風の影響で 風が強い日でした。
#35
a0242438_1949859.jpg


暑くなければ ゆっくりしたい公園です。
#36
a0242438_19491483.jpg


八重咲の木槿を撮って 児島湖流域下水道浄化センターを出ました。
#37
a0242438_19492070.jpg


空は明るいのに 田んぼには日が当たっていません。
#38
a0242438_19492840.jpg


鳥避けのテープが キラキラと眩しかったです(^-^)/
#39
a0242438_1949355.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-09-26 20:19 x
水辺のポーチュラカ、いい風景ですね。
庭に小川が流れてるなんて夢がありますね。
小さくてもいいので、滝も欲しいです。
Commented by TOOLKIT at 2012-09-26 21:26 x
稲の上に掛けられたネット、光が当たると綺麗ですよね!
ときどき本物の鳥が掛かっていて焦りますが…(汗)。
…蝶がどんなに上手に隠れても、私は見つけちゃいます(笑)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-26 22:40
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪♪ ・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウ♪~~ございます。

アレチノヌスビトハギとシジミチョウのコラボがステキですね。
そしてポーチュラカとキアゲハのコラボもステキです。v(*’-^*)bv♪
この公園はまだ行ったことがありませんね。
Commented by tomiete3 at 2012-09-27 06:13
 おはようございます。
  鳥よけのネット随分高く付きそうですね。

  此方の近所では・・大きい日傘をさして…スズメおいの留守番をされています・・
ああ・・この様子をゲットしよう・・
ヒント有難うございました。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-27 09:49
>ポーチュラカが綺麗でした。
#16
ポーチュラカの花もさることながら、本当に綺麗に写しています。
>浄化された綺麗な水です。
#27
せせらぎの紋様で見るからにそう感じます。

mutamiyaさん、相当な大金持ちにならないと夢は叶いませんね。
私が知る範囲では熊山英国庭園、かもがた町屋公園と
ここ、こんな小川が流れる庭
頑張り甲斐がありますね(*^。^*)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-27 14:16
山口では、大分、稲刈りも終わった田んぼが多いですよ。
沢山取れると好いですね。
秋の陽ざしがまぶしい今日です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 安頓 at 2012-09-27 16:53 x
アメジストセージっていうんですね。
今日この花を撮っていたのを思い出しました。
たぶん、この花だったと思います。

ありがとうございました。。
秋はますます速度を上げてきているようです。
でも、日中は暑かったみたいですね。
Commented by syukuko128 at 2012-09-27 18:01
枚数が多いだけに季節がはっきり分かります

まだまだ夏の花が涼しくなったので余計元気が出てるように思いませんか・・・

常山とひまわりのコラボ好きです

青空にさくムクゲの美しさも好きです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:18
カオスさん 今晩は。
うまく撮れなかったのですが 小さな小さな滝が
二つ有ります。
暑い夏は 見ていて 心地よいですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:18
TOOLKITさん 今晩は。
ネットは確かに 野鳥保護の点では ちょっと・・・
今回のキアゲハ 撮る時は見えていましたが
写真を見たら あれっと思いました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:18
彦星さん 今晩は。
この公園 児島湖の横に有って 無料です。
のんびりと散策するのも良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:18
トムジーさん 今晩は。
田んぼの風景 楽しみにしています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:18
cyaa8989さん 今晩は。
お金持ちになったら 市にお願いして 私の好きな様に改造します。
夢は 大きい方が 良いです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:19
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
岡山では もう少し田んぼの風景が見られます。
彼岸花と稲穂の写真が続きますが お付き合いをお願いします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:19
安頓さん 今晩は。
今 アメジストセージが いろいろな所で咲いていますので
間違いないでしょうね(^-^)/

今日も暑かったですが 風は心地よかったですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-27 19:19
syukukoさん 今晩は。
いつも枚数が多いのに お付き合いありがとうございました。
今回は 夏の終わりの風景でした(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-26 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)