夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

きびじつるの里&彼岸花  (9月15日)



備中国分寺から車で5分 きびじつるの里です。
#1
a0242438_1694654.jpg





これだけの施設 すべて無料で入園できます。
#2
a0242438_16105757.jpg


淡水魚の勉強もできます。
#3
a0242438_16103175.jpg


じっくり見ると 面白いですよ・・・涼し良いし♪
#4
a0242438_16111170.jpg


鶴が居るエリア。
#5
a0242438_16104219.jpg


鶴の餌を横取りするアオサギ・・・サギだけに詐欺師(笑)
#6
a0242438_16112372.jpg


冬になると真っ赤になる南天の葉。
#7
a0242438_16105365.jpg


この日鶴は 一番上の所に居ました。
#8
a0242438_16113526.jpg


近づいても この可愛いつぶらな瞳で 私を見るだけで怖がりません。
#9
a0242438_1611640.jpg


萩の花
#10
a0242438_16114677.jpg


ヨシュヤマゴボウ(種山牛蒡)
#11
a0242438_16111717.jpg


コマツナギ(駒繋ぎ)
#12
a0242438_16115715.jpg


場所を移動して 西に向かいました。
#13
a0242438_16114289.jpg


途中で トイレ休憩。
#14
a0242438_16114929.jpg


止まった所が 偶然史跡でした。
#15
a0242438_16115428.jpg


ピンクの彼岸花が 咲いていました♪
#16
a0242438_1612328.jpg


天気も良く 絶好の撮影日和です(^-^)/
#17
a0242438_1612966.jpg


この雲は 秋の雲ですね。
#18
a0242438_16121776.jpg


彼岸花の茎に止まりますが 花には止まってくれません(>_<)
#19
a0242438_16122232.jpg


夏水仙より 濃いピンクですね。
#20
a0242438_1612281.jpg


このピンクの彼岸花 以前 なんちゃって北海道でも見たことが有ります。
#21
a0242438_16123349.jpg


葛の蔓が なんとも(笑)
私は 出来るだけ自然に撮りたい 自然派です(^-^)/
#22
a0242438_16123957.jpg


撮像素子APS-Cで 10mmの超広角レンズで撮りました。
※撮像素子の大きさ比較など ブログネタで そのうちやりたいです。
#23
a0242438_16124862.jpg


紅白の彼岸花。
#24
a0242438_1612541.jpg


白なのに ピンクが少し混ざっています。
#25
a0242438_16133414.jpg


こちらは 白ばかりです。
#26
a0242438_16134086.jpg


背景のキラキラが出したくて 望遠で撮りました。
#27
a0242438_16134674.jpg


こちらは ピンクの花と離れているので 白一色の花の色ですね。
#28
a0242438_16135231.jpg


桜の木の下に咲いています。
#29
a0242438_1614154.jpg


落ち葉も多く落ちていました。
#30
a0242438_1614799.jpg


昨年は タイミングを外してしまって ここの彼岸花は撮れませんでした(>_<)
#31
a0242438_16141348.jpg


今年は 教えて下さった方がいらして 撮ることが出来ました。
本当に感謝です(^-^)/
#32
a0242438_16141961.jpg



この後 赤い彼岸花を探しに行きました。
#33
a0242438_16142683.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-24 19:34
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
白花彼岸花を美しく綺麗に捉えましたね。v(*’-^*)bv♪
流石!!巧いですネェ~
撮像素子APS-Cで10mmの超広角レンズで捉えた作品はググット天に背伸びしているようですね。
迫力が違いますね、お見事な作品ですね。(*^ ^* )V
Commented by カオス at 2012-09-24 19:43 x
ピンクの下からの超広角良いですね。来年は是非、
この構図頑張ってみたいです。どうも私は最近、青空に
嫌われてます(^^ゞ
白も綺麗ですね。ここは這いつくばらなくても、この角度で
撮れるのがいいですよね(^0^)/
Commented by kurodago at 2012-09-24 20:47
こんばんは、ご無沙汰しております。
彼岸花綺麗ですねぇ~。

当地ではやっと咲き始めましたが、この近くで有名なところが、2カ所あるのですが、そこでは今年の暑さで、やっと芽が出始めたばかりのようで、去年より10日くらい遅いようです。
それでも、今週末くらいからは咲き始めるでしょうから、週末天気が良ければ、出かけと見ようと思っています。

Commented by TOOLKIT at 2012-09-25 00:38 x
やはり岡山の方がこちらより少し季節が早いのですね。
こちらではようやく彼岸花が咲き始めたところです。
今年はずいぶん遅れているようです…。
…トンボ、思ったところに止まってくれないですよね〜(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-09-25 09:10

おはようございます。
赤、白、ピンク・・いろんな彼岸花
  大歓迎だったようですね。・・
青空が気持ちよさそーーー

此方も今日は久しぶりに青空が見えています。
Commented by 安頓 at 2012-09-25 17:17 x
つるのさと、一度だけ行ったことあります。
鶴の像があったでしょう?あそこで写真撮りました。
彼岸花、捕り方でいろんなアングル楽しめました。
いろいろと参考になりました。
これから彼岸花の季節ですので、やってみたいと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:21
彦星さん 今晩は。
以前は 魚眼レンズで 下から上に向かって
撮っていましたが 私が写るので 今回は
超広角レンズにしました(笑)
杉林のようで 私の好きな構図です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:21
カオスさん 今晩は。
仰るとおり 比較的とりやすい場所に咲いていますね。
白の彼岸花 贅沢を言うと ガードレールとか
無い方が良いのですが 交通安全のためなので
仕方が無いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:21
kurodagoさん 今晩は。
こちらこそ ご無沙汰しております。
今も千葉にお住まいですか?

岡山より南国の千葉は スケールの大きな
花畑や レトロな電車など 私も千葉で
撮りたい風景が沢山あります。
また ブログの方へ お邪魔しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
ここの彼岸花は 他よりも咲くのが早いです。
赤いのは 例年より 岡山でも遅いですね。

トンボ 彼岸花に止まって欲しかったです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:26
トムジーさん 今晩は。
今年も九州は 多くの雨が降りましたね。
秋晴れが 九州でもありましたか(^▽^)/
これから 良い季節になりますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-25 19:26
安頓さん 今晩は。
今まさに彼岸花のシーズンですね。
彼岸花 子供のころは怖い花でしたが
最近になって 誤解が解けて 大好きな花になりました。
私のブログも しばらくは 彼岸花ばかりでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-24 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)