夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (9月15日)


天気予報は 前日まで良くなかったですが
3連休の初日 綺麗に晴れました♪
#1
a0242438_18275598.jpg





コスモスの花は 写っているのが全部 ほんの少しだけです(笑)
#2
a0242438_1829271.jpg


朝露に濡れる稲。
#3
a0242438_18283930.jpg


稲の間から ツユクサが顔を出しています。
#4
a0242438_18291351.jpg


稲も 頭を垂れるほど実が入っています(^-^)/
#5
a0242438_18285064.jpg


今年も 岡山は 豊作の様ですね♪
#6
a0242438_18292632.jpg


稲に蜘蛛の巣が張っていました。
#7
a0242438_1829391.jpg


銀河の様です♪
#8
a0242438_18294183.jpg


家主が帰ってきました(笑)
#9
a0242438_18292373.jpg


これで獲物が掛かるのかな・・・
#10
a0242438_18295799.jpg


朝露で キラキラを撮ります。
#11
a0242438_1829358.jpg


畔に咲いている 韮の花。
#12
a0242438_18301041.jpg


前ボケはエノコログサです。
#13
a0242438_18295849.jpg


エノコログサの群生。
#14
a0242438_18303347.jpg


背景を変え 逆光で撮りました。
#15
a0242438_18301069.jpg


シラサギ達が 集まっていました。
#16
a0242438_18304797.jpg


青空が綺麗です。
#17
a0242438_18302678.jpg


百日紅とキクイモと 五重塔です。
#18
a0242438_1831144.jpg


柿の木
#19
a0242438_18303876.jpg


もう熟している実も有りました。
#20
a0242438_18311241.jpg


柿の葉
#21
a0242438_18304879.jpg


田んぼの稲も 少し黄色くなってきました♪
#22
a0242438_18312313.jpg


この風景は 青空無くして撮れません!!!
#23
a0242438_1831111.jpg


この後 きびじつるの里に行きました。
#24
a0242438_18313528.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by kainaka-2 at 2012-09-23 16:25
少し郊外に出ると、こんな長閑な風景があるんですね。
岡山はやはり良い所ですね。

前ブログの容量が一杯になりましたので、引越しました。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-23 17:14
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
朝露に濡れる稲とツユクサのコラボがステキですねv(*’-^*)bv♪
早朝行かないと撮れない作品ですね。

逆光で捉えたエノコログサもステキですネェ~
このように捉えてみたいのですが・・・無理ですね。(笑^^
今回も青空がお見事です。
Commented by shizuo7f at 2012-09-23 18:37
わぁ、咲いてますね~♪
ピンクが素敵な秋の花、そして、もうじき新米が^^。
来ましたね、待ってた秋。

Mutamiyaさんの大好きな透き通る青い空。
さぁ、暫く爽やかな日々。
ワクワクして来ますよね~。
Commented by syukuko128 at 2012-09-23 18:51
秋になったせいか青空がとても美しいですね
真っ青に見えます・・・その為景色がとても素晴らしいです
柿の葉を見るだけでも惚れしますね・・・
朝露の稲穂・・・ねこじゃらしどれを見ても
うっとりさせられます。。。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-23 19:25
朝露が残る早朝には目的地に着いているmutamiyaさん
いつも+αが美しく楽しめます。

>銀河の様です♪
#8
ブルーの彩光いい角度を探したのですね。
いつもきめ細やかな観察力に感心します。
Commented by tomiete3 at 2012-09-23 20:30
今晩は・・ここの風景が好きですね・・・国分寺の塔が・・大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:45
kainakaさん 今晩は。
岡山は 基本日本の原風景の様な所が多く
街と呼ばれるエリアは少ないです(笑)

1GBになりましたか!
私も4つ目ですが 最近では95kb以下にしているので
なかなか溜まりません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:45
彦星さん 今晩は。
秋の始まり 嬉しいですね。
空も綺麗になるし 涼しくて写真も撮りやすくなります。
これから どこに行こうか 忙しくなりそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:45
shizuoさん 今晩は。
新米 良いですね。
秋の味覚も やってきますね♪
暑い夏を頑張ったご褒美ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:45
syukukoさん 今晩は。
そうですね 秋になりましたね♪
涼しくて UMEさんも散歩が楽しそうです。
柿の葉 もっと綺麗に紅葉することでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:45
cyaa8989さん 今晩は。
蜘蛛の巣 苦労がわかっていただいてありがとうございます。
どのいつが良いか 立てったり座ったり 中腰になったり・・・
スクワットしているみたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 20:48
トムジーさん 今晩は。
備中国分寺には 秋になったら また行きます。
お楽しみに(^▽^)/
Commented by at 2012-09-23 22:31 x
mutamiyaさん、こんばんは。
御無沙汰しております。
残暑が厳しい日が続いていましたが、最近は秋めいてきましたね。
広々とした稲田と五重塔のある長閑な風景。
時代がタイムスリップしたようです。
こんな風景は秋が似合いますね。

PS. 今夜、テレビで「シルシルミシルさんデー」を見ていたら、
 かきおこが出てきました。
 以前のmutamiyaさんの美味しそうな記事が思い浮かびましたよ。 (^^)
Commented by カオス at 2012-09-23 22:33 x
晴れて良かったですね。最後の青空は
もちろん朝露のキラキラの銀河も、晴れてこその
美しさですね。
#15もとてもお気に入りです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 22:58
風さん お久しぶりです。
私は途中から「シルシルミシルさんデー」を見ました。
最初から見られなかったのが残念です。

カキオコは ちょうど見ましたよ。
今の牡蠣は 冷凍?ですが シーズンの12月~3月が
やはり一番おいしいです。
B級グルメが 例えば1月で 焼く人が多ければ
必ず日本一だと思います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-23 23:00
カオスさん 今晩は。
エノコログサは これからがシーズンです(笑)
赤い穂のエノコログサも有るのですが
これが一番綺麗ですね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-09-24 09:42 x
満開のコスモスは写真マジックでしたか!(笑)。
黙っていれば一面コスモスのように見えますね。
…真っ青な空に色づいた柿、日本の秋が垣間見えてきましたね!!…。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-24 15:03
コスモスが映えますね。
備中の秋。
今度はコスモスを探してうろつきましょう。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by moon at 2012-09-24 17:33 x
コスモスと国分寺のコラボが可愛くて、写真見ながら微笑んでしまいます♪

朝露キラキラは夢民谷さんならではですね♪
いつも素敵だなぁ~~って思っています。
Commented by yukarin0513 at 2012-09-24 18:01
こんばんは

15のきらきらが好きです♪

晴れは、いいですね~
Commented by 安頓 at 2012-09-24 18:55 x
こんばんは!
大にぎわいですね。
国分寺にもコスモスが咲き始めましたか!
青空が気持ちいいですねぇ〜!
色んなところに目が行く夢民谷の住人さんは、さすがです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 19:23
TOOLKITさん 今晩は。
秋の始まりですよ(^-^)/
コスモスは 少なかったですが いずれ満開になるはずです♪
10月中旬ごろまで楽しめるので また行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 19:23
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
涼しくなりましたので 吉備路を散策するのも
気持ち良い季節になりましたね♪

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 19:23
moonさん 今晩は。
朝露が撮れるのは 早起きのおかげです(笑)
人が居ない自然を撮りたいので ついつい早く出かけます。
コスモス これからが楽しみですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 19:23
ゆかりんさん 今晩は。
キラキラは 早起きの得です(笑)
やっぱり 青空が見えてこそ 晴れの国ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-24 19:23
安頓さん 今晩は。
見上げれば青空 下を見れば朝露のキラキラ。
これも晴れて気持ちが良い朝だからの風景ですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-23 16:02 | 季節の風景 | Comments(26)