エヴァンゲリヲンと日本刀展 2F (7月25日)


来場者が 10日に4万人に達し  この3連休で 4万5千人を
超えたのではないかと思われ 大盛況で終わったようです。
#1
a0242438_6195676.jpg





エヴァンゲリヲンと日本刀展 1Fの展示品を見て
2Fへ上がってきました。
#2
a0242438_6245151.jpg


刃紋も綺麗だし 龍の彫り物も素晴らしいです。
#3
a0242438_6245791.jpg


これは写真を 上下逆さまにしています。
#4
a0242438_625320.jpg


2F展示室の入口で 等身大フィギュアが出迎えてくれました。
#5
a0242438_62587.jpg


これも エヴァンゲリヲンの為に作られた刃。
#6
a0242438_6251936.jpg


切先も綺麗ですね。赤い絵が 背景になるように撮りました。
#7
a0242438_6253319.jpg


綺麗な刃と鞘ですね。
#8
a0242438_6254035.jpg


これなら欲しい(笑)
#9
a0242438_6254540.jpg


こちらも綺麗ですね。
エヴァンゲリヲンを知らなくても 楽しめますね♪
#10
a0242438_626688.jpg


反射する光には気を配ったつもりです!
#11
a0242438_6261193.jpg


この絵の担当は 絵とは思えないほど良く描けてます。
#12
a0242438_6262099.jpg


この作品も 芸術品として楽しめます。
#13
a0242438_6264637.jpg


これは ファンが欲しがるでしょうね。
#14
a0242438_6265362.jpg


でも 本物の刀となると 持つことが難しいですね。
#15
a0242438_627063.jpg


これも 人物より 短刀の方が綺麗に描けていますネ♪
#16
a0242438_627892.jpg


他にも数点 エヴァンゲリヲン用に作られたであろう作品が
展示されていました。
#17
a0242438_627175.jpg


この刃紋は 吸い込まれそうです。
#18
a0242438_627239.jpg


やっぱり 日本刀は 渋いな~(^-^)/
#19
a0242438_6273175.jpg


これは 結構大きな作品で ちょっと玩具っぽいですが
刀の所は 本物ですね。
#20
a0242438_6273827.jpg


平日行ったので やはり人は少なかったですね。
#21
a0242438_6274369.jpg


写真を撮るのに ガラスと そのガラスに映る照明の
映り込みを避けての撮影が大変だったので
人が少なくて 良かったです。
#22
a0242438_6274984.jpg


普通の日本刀関連の展示品も有りました。
#23
a0242438_6275551.jpg


等身大フィギュアに 見送られながら 2Fを後にしました。
#24
a0242438_628378.jpg


他の展示品も 少し見学しました。
#25
a0242438_6282129.jpg


備前長船の日本刀の解説が 動画などで されていました。
#26
a0242438_6283199.jpg


日本刀は欲しいですが 勝手に持っていると銃刀法違反になります。
でも どうやれば所持できるのでしょう・・・今度 調べてみます!
#27
a0242438_6283725.jpg


備前長船刀剣博物館では 今まで縁遠かった 
女性や若者の入場者が増えたと 喜んでいるようです。
#28
a0242438_6284471.jpg


外の建物でも なにやらやっているようでしたが
時間が無いので 私はこれで帰りました。
#29
a0242438_6285016.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-09-18 19:52 x
アニメと日本刀って、一見不釣合な
気もしますが、考えられて造られてるのですね。
若者や女性が博物館に押し寄せるというのも
いい傾向ですね。
Commented by 安頓 at 2012-09-18 20:18 x
あらまぁ、夢民谷住人さんにしては、ちょっと変わった写真を撮られましたね、これは意外でしたよ。

でも、被写体は異なれど、写す心は通じるものがあるのでしょうか?いごとな上がりですね。
Commented by s-kainaka at 2012-09-18 20:43
長船にこんな博物館があったんですね。
このアニメの事は、知りませんが、刀はとても立派ですね。
勿論、真剣なんですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-18 21:53
日本刀はなにか心が惹かれちゃいますね。
一度日本刀を触った事がありますが、片手では持てませんでした。
時代劇のような立ち回りなんて絶対無理ですね。(笑^^
刃紋の魅力に引き込まれますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 22:36
カオスさん 今晩は。
私もも最初は興味本位だったですが
この日本刀展は すごくマッチしていて 刀の素晴らしさに
触れた展示会だったのではないかと思います。

また 何か展示会が有れば 既成概念を捨てて
見に行こうと思います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 22:37
安頓さん 今晩は。
最初は エヴァってなんだろうと思って行きましたが
完成度の高い  エヴァファンの為に作った刀に感動しましたよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 22:39
s-kainakaさん 今晩は。
この展示会のために作った 真剣です。
刀紋はすごーく妖艶で 魅力的でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 22:41
彦星さん 今晩は。
私も本物を持ったことが有りますが
重いですよね。
振り回すだけでは 切れないそうですが 仰る通り
振り回すこと自体が出来ないですね(汗)
でも 観賞用に欲しいですね・・・もちろん 本物をです!
Commented by moon at 2012-09-19 00:04 x
エヴァンゲリヲンの為に作られた真剣、成る程ですね~。
皆ぴったり嵌って怖いほどです。
真剣は側にあるだけで身震いしそうです。。

それにしてもガラス越しに写されるのにはご苦労なさったことでしょうに、
素晴らしい構図で剣や絵も心を揺さぶる写りですね~~♪
Commented by TOOLKIT at 2012-09-19 00:39 x
凄みのある刃物ですね!
やはり日本刀は人を切る道具ですね…恐…。
それだけに美しさもひとしお。
…武器や兵器や刀剣類、ゾッとする美しさが魅力ですね…。
Commented by tomiete3 at 2012-09-19 05:31
備前長船とは・・刀では一級品と聞いたことがあります。

   さすが目おとうが展示されていますね。
  好きな人は・・深みにはまってしまうほどだそうですよ・・・
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-19 19:12
moonさん 今晩は。
ちょっと玩具の様なのも有りましたが 刃は本物です。
日本の伝統の技を使って アニメとコラボなんて
素晴らしいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-19 19:12
TOOLKITさん 今晩は。
日本刀の刃紋は 素晴らしいですね。
こうしてみると芸術品ですが 立派な武器なのですね(汗)
世界に誇る日本刀の切れ味は 試してみたくなりますネ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-19 19:12
トムジーさん 今晩は。
刀剣の世界では 備前長船は 名刀が多いとされてますね。
砂鉄から作る刀が 丈夫で綺麗です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-18 18:08 | 行ってきました♪ | Comments(14)