エヴァンゲリヲンと日本刀展 1F (7月25日)


備前おさふね 刀剣の里へ行って来ました。
と言っても 私が行ったのは 7月25日の とても暑い日でした。
#1
a0242438_5433781.jpg





目標の2万人は 約1か月で 8月15日達成とか・・・
このブログを見ている方も 見られた方が多いのでは!
#2
a0242438_5451384.jpg


入園料を払うと このクリアファイルとパンフがもらえます。
#3
a0242438_5451973.jpg


実は私 エヴァンゲリヲンをほとんど知らないのです(汗)
#4
a0242438_5452670.jpg


入口に有った 初号機の模型・・・身長2mくらいかな?
#5
a0242438_5453387.jpg


この兜が元で エヴァンゲリヲンの初号機がデザインされたのか
逆に初号機からこの兜を作ったのか・・・?
#6
a0242438_5454195.jpg


やっぱり 初号機を真似て この兜を作ったのでしょうね!
#7
a0242438_5461233.jpg


このお面は 何?
#8
a0242438_5461845.jpg


これは 普通に 日本の甲冑ですね。
#9
a0242438_5462546.jpg


ロンギヌスの槍
#10
a0242438_5463274.jpg


この模様は どのようにして作ったのでしょう!
#11
a0242438_5463835.jpg


館内に有った資料。
結構大きいもので おまけにガラスで遮られているので
非常に撮りにくかったです(汗)
#12
a0242438_5465214.jpg


イラストやセル画?
#13
a0242438_5471948.jpg


これは 何かはわかりませんが 綺麗です。
#14
a0242438_5472584.jpg


エヴァンゲリヲンと何か関係が有るのかな?
#15
a0242438_5473219.jpg


メカっぽく撮ってみました。
#16
a0242438_5473860.jpg


サバイバルナイフの様ですね。
#17
a0242438_54745100.jpg


綺麗です。
これ 本当に切れるのでしょうか?
#18
a0242438_5475114.jpg


刃紋は有るようですが・・・
#19
a0242438_548043.jpg


火縄銃も飾っていました。
#20
a0242438_548633.jpg


綺麗な絵が描かれています。
#21
a0242438_5481242.jpg


今度は2F展示場へ行きました。
#22
a0242438_5481948.jpg


これは 本物の刀の様です。・・・つづく
#23
a0242438_5482440.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-17 18:15
凄い!!
まさに!芸術ですね美しいですネェ~
エヴァンゲリヲンはたまにテレビで見た事がありますが・・・
詳しくは分かりません(笑^^
Commented by そらここ♪ at 2012-09-17 18:55 x
夢民谷さん、こんばんは^^
アニメの中の武器をリアルに再現されていますね!
日本の伝統技術と現代アニメのコラボって、なかなかユニークな発想w

刀は美しいですが、これで昔人を切っていたなんて
うう~、痛いです、、、

アニメは嫌いではないですが、エヴァは聞いたことがあっても
見たことがないのでサッパリ分かりません。
エヴァ・ファンだったらテンションもっと上がるんでしょうね^^
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-17 21:40
彦星さん 今晩は。
エヴァンゲリヲン抜きでも 日本刀に触れる
良い出会いでした♪
現代のアニメと 刀工の方々がコラボしてるのが
素晴らしいことだと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-17 21:42
そらここさん 今晩は。
ここにあるもの 特に刃は 美しいですね。
観賞用としては 日本が誇る芸術品ですが
昔の戦に使われた武器だというのは悲しいですね(涙)
Commented by TOOLKIT at 2012-09-18 01:27 x
エヴァンゲリヲン…(汗)。
名前しか知りません…(大汗)。
…でも、刃物は美しいですね〜!!…。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-18 15:44
日頃は花を様々な撮り方で、より美しく魅せてくれるmutamiyaさん
今日は男性だったことを再確認しました。
鈍く光る刀の前に立つと鳥肌物です(>_<)(^_^;)

#14 ステンドグラスで表現した作品でしょうね。
綺麗ですね。
Commented by syukuko128 at 2012-09-18 16:24
名刀と関係が無いのですが
私の仕事の講師の先生が長船と言われてルーツを調べたら備前長船の名刀の家系と分かったと聞いていましたので
備前長船と聞いたらこんなことを思い出しました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
エヴァンゲリヲンは 社会現象にまでなりました。
箱根が 若者でいっぱいになりました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 19:17
cyaa898さん 今晩は。
日本刀の刃紋は 引き込まれそうですね。
これを見ると 何か切ってみたくなります(汗)

#14は「使徒」と言う悪者を表現したらしいです???
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-18 19:17
syukukoさん 今晩は。
地名と同じ名字だと言う事は 名主さんですか!
由緒ある家柄だったのでしょうね。
世が世なら 幕府御用達だったりするのかも。
歴史のifは 面白いですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-17 18:00 | 行ってきました♪ | Comments(10)