由加山  (9月2日)


なんちゃって北海道から 由加山にやって来ました。
#1
a0242438_18412281.jpg





蓮台寺の駐車場横の池です。
#2
a0242438_18421868.jpg


由加山には 沢山の狛犬が居ますが これはコンクリート製です(汗)
#3
a0242438_1842940.jpg


これは 生身の犬です。
#4
a0242438_18423254.jpg


涼しい日陰を探して 散歩しました。
#5
a0242438_18422339.jpg


竹の垣根から 本物の竹の葉が飛び出していました。
#6
a0242438_18424620.jpg


おにぎりを包みたい 竹の皮です♪
#7
a0242438_18423615.jpg


もみじ
#8
a0242438_1843515.jpg


竹を見ているだけで 涼しくなります。
#9
a0242438_18425756.jpg


破竹の勢い・・・あやかりたいですね。
#10
a0242438_18431884.jpg


蓮台寺
#11
a0242438_1843859.jpg


雲が出てきました。
#12
a0242438_18432921.jpg


備前焼の鳥居。
#13
a0242438_18433497.jpg


水に映っているのは トサミズキの葉です。
#14
a0242438_18435459.jpg


涼しくなって 良いですが 暗くなってきました。
#15
a0242438_18434886.jpg


特製氷 まだ有るようです。
#16
a0242438_1844926.jpg


私は かき氷を食べると 後頭部が 痛くて痛くて(涙)
#17
a0242438_1844263.jpg


暑いけど ちょっぴり秋めいた由加山でした。
#18
a0242438_18442633.jpg


最後に 涼しげな蓮の葉を・・・
#19
a0242438_18441737.jpg


家に帰ると 親戚から シャインマスカットとピオーネのお届け物です。
#20
a0242438_18443884.jpg


シャインマスカットは 種なしで 皮まで食べられて 美味しかったです(^-^)/
#21
a0242438_18442938.jpg



そして 東日本は干ばつで 梨の収穫が減っていると聞いていたので心配してました。
#22
a0242438_18444951.jpg


でも 千葉県鎌ヶ谷の「豊水」 糖度が例年より高いのが 無事届きました♪
#23
a0242438_18444176.jpg


今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2012-09-13 18:54
こんばんは!
今日はお尋ねが遅くなってしまいました・・・

由加山も撮る角度でずいぶん雰囲気が違って見えますね
本当に何時もですが綺麗な写真に見惚れます
カメラが悪いのかなとつい思いたくなるのです
自分の腕は棚に上げてです・・・

マスカットも梨も届いて良いですね
果物は甘くないとね
ハワイのマンゴの美味しさはいつまでも忘れません
それほど美味しいマンゴでした。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-13 21:12
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~\(@O@)/
秋の味覚がいっぱいですね。v(*’-^*)bv♪
すいません☆m( _ _ )m☆ 食い気にいっちゃいました。(笑^^

由加山も少し秋めいて来ているのでしょうね。
日中は暑いですが朝晩は過ごしやすくなりましたね。
Commented by 安頓 at 2012-09-14 00:48 x
蓮池に写り込んでシンメトリー作り出している図、きれいですね。
とっても気に入りました。
これから秋が近づいてくると、また違った景色が見られるので、楽しみですよね。
Commented by TOOLKIT at 2012-09-14 01:06 x
やっぱり狛犬よりも生身の方が良いですね!
元気そうで何よりです。
最近は竹の皮で包まれた物って滅多に見なくなりましたね。
昔はごく普通だったように思います。
…和菓子屋さんの高価な赤飯も竹の皮に包まれていたなぁ…。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-14 09:36
花より団子の私ですから
印象に残ったのは葡萄と梨
秋の味覚が届くときは、皮肉にも重なる物ですね。

こんなにあると「早く食べなきゃ~」と使命感に駆られます(笑う)
日持ちのしない葡萄から頂くのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-14 19:14
syukukoさん 今晩は。
ハワイのマンゴ 食べてみたいです。
やはり 果物は 産地で完熟が良いですね。
せめて宮崎にでも行きたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-14 19:14
彦星さん 今晩は。
秋近し なので 食欲が増しますね(笑)
私は 夏でも食欲が落ちないので
秋になると 食べすぎが怖いです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-14 19:14
安頓さん 今晩は。
蓮の葉は 今の季節 ちょっと元気がないから
頑張って撮りました。
また来年 蓮の花を楽しみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-14 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
竹の皮は 殺菌作用も有って良いそうですね。
香りも良くて 岡山の藤戸饅頭も竹の皮で包んでいて
美味しかったです。
今は 紙になって残念です(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-14 19:17
cyaa8989さん 今晩は。
葡萄は 半分はご近所におすそわけです。
梨も沢山 配りました(笑)
来年までに  cyaa8989さんの住所がわかれば
送りますよ(^-^)/
Commented by m962003 at 2012-09-14 20:52
豊水おいしそうですね♪
うちも毎年千葉の実家から豊水か幸水を送ってもらっています。今年も7月末にいただき、近所に配った結果、野菜に変換されてもどってきました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-15 17:12
ジョンからの手紙さん こんにちは。
7月にはもう食べられていたのですね。
豊水は 梨の中で 一番好きです。
相変わらず 美味しいですよね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-13 18:40 | 季節の風景 | Comments(12)