睡蓮池  (8月26日)


金甲山からは 貝殻山を越えるとすぐです。
#1
a0242438_19205486.jpg





日陰は いっそう水が黒く見えますね。
#2
a0242438_19212585.jpg


黒い水は 被写体にすると とても魅力的です♪
#3
a0242438_19214025.jpg


天気が良いと 水面への映り込みも綺麗です。
#4
a0242438_19213691.jpg


そして 睡蓮と池の岸との間の空間も良いですね。
#5
a0242438_192151100.jpg


睡蓮の花も 沢山咲いていました。
#6
a0242438_1921471.jpg


ギンヤンマ 大ピンボケです。・・・こんな時も有ります。
#7
a0242438_1922232.jpg


ピントは合ってますが ちょっと遠い(涙)
#8
a0242438_1922153.jpg


実際は 薄いオレンジ色に見えます。
#9
a0242438_19221679.jpg


この睡蓮を背景に チョウトンボです。
#10
a0242438_19221111.jpg


もういないのかと思っていましたが 沢山飛んでいました。
#11
a0242438_19222779.jpg


黒い水を背景に・・・
#12
a0242438_19222246.jpg


撮影したのが8/26ですので 今頃はもう居ないでしょうね(涙)
#13
a0242438_1922565.jpg


イトトンボ
#14
a0242438_19225383.jpg


中央左手 大スズメバチです。
#15
a0242438_1923814.jpg


イチモンジセセリが 水浴中?
#16
a0242438_1923955.jpg


トンボも睡蓮も いつごろまで楽しめるのでしょうか・・・
#17
a0242438_19232691.jpg


児島湾大橋。
#18
a0242438_19232291.jpg


児島湖には 水草のヒシの葉が びっしりと敷き詰められていました!
#19
a0242438_1923379.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-09-05 19:59 x
まだこんなに綺麗な睡蓮が咲いてるんですか。
今年は、夢民谷さんのところだけでチョウトンボが
見れました。それもこんなに鮮やかに!
どれも輝いていて。。イトトンボも素敵です。
Commented by s-kainaka at 2012-09-05 20:10
こんばんは。日差しがまだまだ夏ですね。
睡蓮も一杯あると切り取り方が難しそうですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-09-05 22:24 x
チョウトンボの輝き素敵に撮れていますね!!
夏のトンボですから、そろそろ数が減っているでしょうね…。
イチモンジセセリの吸水も可愛らしいです!
…そろそろ空の色が秋色になってきましたね…。
Commented by 安頓 at 2012-09-06 04:24 x
今年は蓮の花が咲いているのを結局見ていません。
ここで、見納めかな?

夢民谷住人さんでも、ピンぼけってあるんですね!
なんかちょっとうれしかったり…(すいません)

#19の広がり、伝わってきます!
Commented by tomiete3 at 2012-09-06 05:13
おはようございます。水辺には花もあり生き物も集まってきますね。

 乾いたダムの姿を見ると
 無駄に水を使っているのではと。。。
自然のありがたさを教えてくれたいますね
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-06 10:05
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
流石です!チョウトンボを巧く捉えていて素晴らしいですね。
#10 #13 特に気に入りました。v(*’-^*)bv♪
Commented by syukuko128 at 2012-09-06 17:06
こんにちは!

見事な写真ばかりですね
背景の黒のチョウトンボ素晴らしさに見惚れました

睡蓮もまだまだ咲いてるのですね
いつまで咲くのでしょうね
12・13大好きな写真です。3も好きです。
Commented by moon at 2012-09-06 19:22 x
チョウトンボ、 ブラボー!!ですね。
こんなに沢山の美しいチョウトンボの写真初めて見ましたよ~♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:30
カオスさん 今晩は。
睡蓮の花 意外と花期が長いですね。
この池 イトトンボも撮りやすいですが
水の色が黒いのが良いです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
s-kainakaさん 今晩は。
仰る通り 睡蓮も一杯あると どこから どの角度で撮ろうか
迷ってしまいますね。
今回は 密集しているところは 出来るだけ避けました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
TOOLKITさん 今晩は。
この池は 本当に写真が撮りやすいです。
チョウトンボも 黒い水を背景に撮ることが出来ました。
私の大好きな場所になりました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
安頓さん 今晩は。
児島でも 睡蓮池が減って悲しかったです。
この池も いつまでも残してほしいですね。

ピンボケも最近多いです。
やっぱり目が悪くなったからかな(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
トムジーさん 今晩は。
水辺には 沢山の生き物が集まってきますね。
西日本は 雨が多すぎで 東日本は 干ばつだそうですよ(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
彦星さん 今晩は。
#10は なんとか背景に 睡蓮の花を入れたくて チョウトンボの角度が
イマイチですが(笑)
トンボを撮る時は 本当に楽しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:31
syukukoさん 今晩は。
ここの池の水が黒いので 背景には困りません(笑)
しかも 水なのでキラキラも少しとれます♪
チョウトンボの翅 何度撮っても 飽きませんネ(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-09-06 19:39
moonさん 今晩は。
この池は チョウトンボが 本当に写しやすいのですよ。
お近くならぜひご案内するのですが・・・本当です!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-09-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)