夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

ヒイゴ池のサギソウ(8月16日)


前の日の夕方のニュースで サギソウが咲いたと言っていたので
ヒイゴ池にやって来ました。
#1
a0242438_22345520.jpg





前回来た時より 昆虫の数は減っています。
#2
a0242438_22354661.jpg


日本一小さな ハッチョウトンボも 見つけられませんでした。
#3
a0242438_22355483.jpg


居たのは シオカラトンボ。
#4
a0242438_22355868.jpg


そして オオシオカラトンボでした。
#5
a0242438_2236744.jpg


ヒレタゴボウが多く咲いていました。
#6
a0242438_22361133.jpg


サワギキョウ
#7
a0242438_22361897.jpg


天気は良く すごく暑かったです。
#8
a0242438_22362641.jpg


池の上に シオカラトンボ。
#9
a0242438_22363368.jpg


青い目のシオカラトンボの下に ザリガニが居ます。
#10
a0242438_22363764.jpg


ほら!
#11
a0242438_22364438.jpg


角度を変えて レンズを変えて・・・
#12
a0242438_22364776.jpg


こちらは立派なザリガニです。
#13
a0242438_22371654.jpg


アメンボウと影
#14
a0242438_2237228.jpg


カエル
#15
a0242438_22372937.jpg


愛嬌のある顔。
#16
a0242438_2237355.jpg


どうも気になる奴です(笑)
#17
a0242438_22374757.jpg


シオカラトンボは 青い目で 体の色は薄いです。
#18
a0242438_22375186.jpg


オオシオカラトンボは 目がゴゲチャで 身体の色も濃いです。
#19
a0242438_22375889.jpg


さっきの池の周辺には サギソウは ほとんど咲いていませんでした。
#20
a0242438_2238269.jpg


木道を上の方へ
#21
a0242438_2238961.jpg


サギソウが咲いていました。
#22
a0242438_22381382.jpg


キラキラを入れてみたものの 思いっきり白飛びです(汗)
#23
a0242438_22382218.jpg


やっっぱり サギソウは 撮るのが難しいです(汗)(汗)
#24
a0242438_22382639.jpg


キラキラと黄色い小さな花を背景に・・・でも 白飛びですね。
#25
a0242438_22384749.jpg


カメラの機能で 白飛びを抑えるような 何かあるようですが
私の場合 白飛びは気にしません(^-^)/
#26
a0242438_22385363.jpg


サギが飛んでいるような姿ですね。
#27
a0242438_2239050.jpg


小さく黄色いのは ミミカキグサ【耳掻草】です(笑)
#28
a0242438_2239590.jpg


ピンク色のは ホザキノミミカキグサ【穂咲の耳掻草】です。
#29
a0242438_22391169.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)を撮って 鉄分補給に行きました(笑)
#30
a0242438_22391687.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-08-25 19:55
自然に咲くサギソウは初めて見ました。本当にサギが飛んでる
みたいですね。
エサになるザリガニやカエルも豊富ですね(笑)
Commented by tomiete3 at 2012-08-25 20:22
こんばんは、

 めぐり逢えたのですね・・・サギ草に

  こうして保護されてい泣けr場絶滅の危機にあるようですね。
自然破壊が湖のような綺麗な花が見られなくなるのは悲しいことですね
Commented at 2012-08-25 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOOLKIT at 2012-08-26 00:55 x
サギソウ、私でも一度で名前を覚えられたくらい、名前が体を表していますよね!
しかも、純白で美しい。
…そちらでも昆虫は少なめなんですね…気になります…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2012-08-26 12:59
こんにちは!
今日も暑くて外へ出る気がしませんが
サギソウが咲いてる所が有るですね・・・

大好きな花・・・鉢で育ててるのは見たことが有りますが自然体で咲いてるのは見たことがりません
ザリガニ何年ぶりかしら。。。


Commented by cyaa8989 at 2012-08-26 17:50
サギソウの白は本当に純白ですね。
>キラキラを入れてみたものの 思いっきり白飛びです(汗)
#23
と言われても私にはよく分かりません(T_T)
見る目を養わなければいけませんね。
Commented by shizuo7f at 2012-08-26 17:58
晩夏の暑さをモノともせずに…、
目指すはヒイゴ池のサギソウを!
意気込みが違いますね~、mumiyaさん。
楽しいですよね、
「どう撮ろうか」、「こう撮ろうか」、そんな時も^^。

うん、グッド!
さすが、素晴らしいですね~。
名前通り、ほんとに飛んでるようです、白いちっこいその姿。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:34
s-kainakaさん 今晩は。
このヒイゴ池は 数少ない自生地の一つです。
最近では サギソウは園芸種も多くて 珍しく思いませんが
自然のものは やはり貴重です。
綺麗な水 カエル ザリガニの居るこの自然を
ずーっと残してゆきたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:34
トムジーさん 今晩は。
一生懸命 保護をしていますが それでも絶滅の危機に有ります。
保護地でも 心無い人や イノシシの被害など大変です(汗)
孫子の代まで 残したい自然ですので 頑張りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:35
鍵コメサン ありがとうございます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:35
TOOLKITさん 今晩は。
確かに 見たままの花の名前ですね(笑)

昆虫は季節的なものなのか少なかったです。
今年は考えてみれば アゲハをほとんど撮っていません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:35
syukukoさん 今晩は。
そうなんです サギソウは園芸種も有りますので珍しくないと
思いますが 実は自然種は絶滅の危機に有ります。
ザリガニやサギソウなどの自然を 残してゆきたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:35
cyaa8989さん 今晩は。
サギソウの白は 純白ですね。
眩しいくらいの白なので 白飛びも仕方がないと言うか
綺麗なのでOKですね(笑)
実は昨日もサギソウ撮ってきましたよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-26 18:35
shizuoさん 今晩は。
確かに この日も暑かったですね。
でも 私の性分では 天気が良いと 家でじっとしていることは
出来ません(笑)
意気込みと言うよりか ある種の病気です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-08-25 18:33 | 季節の風景 | Comments(14)