夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山市南区の睡蓮池 (8月12日)


小雨がぱらつく中 睡蓮池にやってきました。
#1
a0242438_19372549.jpg





前来た時より 黄色の睡蓮の花が増えているようです。
#2
a0242438_19382589.jpg


今回は 曇っていて 暑くなさそうだったので UMEさんも一緒です♪
#3
a0242438_19383142.jpg


チョウトンボ
#4
a0242438_19383862.jpg


タイワンウチワヤンマ
#5
a0242438_19384459.jpg


チョウトンボ & タイワンウチワヤンマ
#6
a0242438_19385054.jpg


この時期の睡蓮池の水は 綺麗ですが なぜか黒色です。
#7
a0242438_19385525.jpg


黄色と濃いピンク そして緑の葉の組み合わせが綺麗です。
#8
a0242438_1939242.jpg


私は最近まで 黄色の睡蓮の存在を知らなかったです。
#9
a0242438_19395328.jpg


黒い水に黄色の花が映えます(^-^)/
#10
a0242438_19395978.jpg


白い睡蓮の花も綺麗ですね。
#11
a0242438_1940767.jpg


絵に描いたようになっています。
#12
a0242438_19401359.jpg


水が黒いのは なぜでしょうね。
#13
a0242438_19403112.jpg


ちょっとオレンジかかった花です。
#14
a0242438_1940408.jpg


ピンクの睡蓮の花。
#15
a0242438_19404647.jpg


こちらも黒い水が 睡蓮の花を引き立てます♪
#16
a0242438_19405193.jpg


波の様な波紋は 多くのメダカが 泳いでいるからです。
#17
a0242438_19405611.jpg


光と影。
#18
a0242438_1941133.jpg


もうしばらくは 睡蓮の花が楽しめるでしょうね(^-^)/
#19
a0242438_194165.jpg


メタセコイア似た木  ラクショウの気根。
#20
a0242438_19411478.jpg


おまけ
・・・道中 道でもがいていたカブトムシのメスを逃がしてやりました。
#21
a0242438_1941204.jpg




今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2012-08-18 20:35 x
こんばんは!
チョウトンボ & タイワンウチワヤンマの共演んって、すごい確率でレアじゃないですか?
思わず見とれてしまいました。
Commented by カオス at 2012-08-18 23:18 x
これは凄い!です。
何気ない風景でも、撮り方で、ドキッとします。
何かマジックを見ているような。
シーンとした別世界の中にいるような、錯覚しそうです(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2012-08-19 01:17 x
久々UMEちゃん登場!
元気そうで何よりです。
黒い水面お洒落ですね!
美しすぎてまるでCGのようです。
…カブトムシの恩返しは一体なんでしょうね…(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-08-19 07:45
おはようございます。
広い睡蓮が咲くいけですね

花を見ていて目が覚めました。
  いい写真をありがとうございます。
Commented by s-kainaka at 2012-08-19 09:39
ここは凄いですね。広い広い池にスイレンも一杯。

カブトムシ、子供も大きくなり捕まえることは無くなりましたね。
Commented by そらここ♪ at 2012-08-19 14:00 x
こんにちは^^
凄い数のスイレンですね♪
色も3色もあってとっても綺麗!
黒い水面に鏡のように写って幻想的な感じも素敵です~!

チョウトンボ、なかなか見れないんですけど、、、
ヒイゴに行けば居ますかね?
カブトムシは優しい夢民谷さんに見つけてもらえてラッキーでしたね☆彡

昨日は児島方面に行ったのだけど、
何処かで予備のバッテリーを落としてしまったみたいです(T_T)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-19 14:35
こんなに色とりどりの蓮があったのですねー。
撮りに行きたいなー。
今日もスマイル
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:06
安頓さん 今晩は。
確かに チョウトンボ & タイワンウチワヤンマの共演の
確立と言えば少ないでしょうね。
実は 今はもう どちらのトンボも ほとんど見なくなりました。
少しずつ 秋に近づいているのですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:07
カオスさん 今晩は。
この睡蓮池は 知る人ぞ知る場所ですが 人はやっぱり少ないです。
静かな水面をゆっくり歩いていると 昼でもちょっと怖いくらいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:07
TOOLKITさん 今晩は。
昨年もでしたが 水が綺麗な黒色になるのが不思議です。
これはこれで すごく綺麗ですね。
エメラルドブルーだった 睡蓮の花が 目立たないですね(笑)

カブトムシの恩返しは べたですが 樹液ですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:07
トムジーさん 今晩は。
この睡蓮池は 静かなので 昼寝も沢山出来そうです。
目が覚めたときに 花が周りに有ったら 良い気持ちで
目覚められますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:07
s-kainakaさん 今晩は。
この睡蓮池は 本当に綺麗で 魚も亀も多く
トンボも沢山です。
ここは 良い憩いの場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:07
そらここさん 今晩は。
チョウトンボは ヒイゴでいませんでした。
それから 時期的にも今はもういなくなっているころです。
また来年を 楽しみにしましょう!

児島方面・・・どちらでしょう?
見つけたら とって置きますが!
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-19 17:08
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
お近くなら 場所をお教えいたしますものを・・・
秘密にしておきたいですが 秘密ではないです(^-^)/
Commented by そらここ♪ at 2012-08-19 19:03 x
またまたこんばんは^^
わ~、見つけて下さい、お願いします(笑)

王子が岳と橋の下の公園に行きました。
橋の下の海側の塀?の上にカメラバッグを置いてゴソゴソしたので
その時に落ちたのかも知れないと思ったのですが
違うかもしれません(爆)w

黄色い丸型のタックシールが貼ってあったら私のです!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-08-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(15)