北上 (8月4日)


酒津公園から 備中国分寺に向かいました。
#1
a0242438_220546.jpg





青い空 白い雲と 緑の稲穂が綺麗です♪
#2
a0242438_221293.jpg


ちょっと歩きましたが 暑いので すぐに車で移動です。
#3
a0242438_2213454.jpg


広い空を見ていると 安らぐし癒されますね。
#4
a0242438_2214015.jpg


備中国分寺へやって来ました。
#5
a0242438_221447.jpg


秋には綺麗な 柿の木。
#6
a0242438_2215215.jpg


ヒマワリは もう刈り取られて 何もなくなっていました。
#7
a0242438_2215686.jpg


高速を北上。
#8
a0242438_222778.jpg


北房ICを降りてすぐ・・・
#9
a0242438_2221217.jpg


可愛い案山子が立っていました。
#10
a0242438_2221954.jpg


この道を 約40km北上です。
#11
a0242438_2223449.jpg


北部の稲は 南部より 良く育っています。
#12
a0242438_2224362.jpg


稲穂が もうこんなに大きくなっています。
#13
a0242438_2231598.jpg


私の大好きな 女郎花の斜面です。
#14
a0242438_223234.jpg


太陽の光が強く注いでいます(^-^)/
#15
a0242438_2233027.jpg


発色が良いので 少しずつ構図を変えて写してます。
#16
a0242438_2233898.jpg


元は 藁ぶき屋根を トタンでカバーしているようです。
#17
a0242438_2235139.jpg


この女郎花と青空と この屋根のカバーが ベストマッチです♪
#18
a0242438_224242.jpg


今年は 太陽の光と 女郎花とのコラボ タイミングピッタリでした(^-^)/
#19
a0242438_2241432.jpg


この光景が見られるのは 今度はいつでしょう。
#20
a0242438_2242263.jpg


山間部の田園風景。
#21
a0242438_2242724.jpg


夏は避暑に こんな所で過ごしたいです!
#22
a0242438_2243743.jpg


キツネノカミソリ
#23
a0242438_2244125.jpg


まだ数が少なくて 咲き始めでした。
#24
a0242438_2244885.jpg


下からあおって 青空を背景に 広角レンズで撮ってみました。
#25
a0242438_2245396.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2012-08-12 19:27
こんばんは、

  気持ち良い青空ですね。
クコ訓示が青空に似合います。

女郎花と昔の日本の家
すばらしいところがあるのですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-12 20:46
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
県北にはステキな所がありますね。
こんなに群生している女郎花は見たことがありません。
#15 #17は特にステキですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by s-kainaka at 2012-08-12 21:21
古農家と女郎花、良い場面です。天気が良いので、黄色が
とっても綺麗ですね。

国分寺も、いつ見ても素晴らしい。夏も画になりますね。
Commented by 安頓 at 2012-08-12 21:45 x
こんばんわ!
北へ行けば少しは、少しは涼しいのでしょうか?
空は抜けるように真っ青ですね。
キツネのカミソリ…すごい名前ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-12 22:10
トムジーさん 今晩は。
女郎花と古民家 良い感じですね。
今年は晴れたので ちょっと彩度を上げて撮ってみました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-12 22:10
彦星さん 今晩は。
女郎花の群生 今まで曇ってばかりでした。
何度か挑戦しましたが 今年は晴れて良かったです。
私の気分と同じで 彩度を上げて撮りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-12 22:11
s-kainakaさん 今晩は。
今まで毎年この場所では 曇りばかりだったので
発色が悪くて・・・
今年は 気分上々 彩度も上々です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-12 22:11
安頓さん 今晩は。
キツネのカミソリとは 確かにすごい名前ですね。
私も最初は驚きました(笑)
でも 今の季節の風物詩 大好きな花なので気にしてないです。
これが終われば 次は 彼岸花ですね(^-^)/
Commented by カオス at 2012-08-12 23:28 x
女郎花に赤い屋根、よく覚えてますよ。
ここも夢民谷さんにとって、お盆の時期の
風物詩でしょうか(^^♪キツネノカミソリも。
やっと到着ですね(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-08-13 01:13 x
ものすごく美しいオミナエシの斜面ですね!
ここには絶対にオオセイボウが居るに違いありません。
私ならここだけで半日粘っちゃいます(笑)。
…キツネノカミソリ、岡山から遅れること2週間ぐらいでこちらでも咲き始めるのでしょうね…。
Commented by cyaa8989 at 2012-08-13 06:49
北に向かうと目前に広がる空はまるで舞台のようですね。
車が行きかうビル群の雑踏の中では、空を仰ぎ見ます。
北は素敵な風景を季節ごとに目を楽しませてくれますね。

オミナエシ、キツネノカミソリ花がまぶしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-13 07:06
カオスさん おはようございます。
女郎花の斜面 今までは曇りが多かったですが
今回は しっかり晴れました。
ついつい枚数多めです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-13 07:09
TOOLKITさん おはようございます。
オオセイボかルリモンハナバチ探しましたが
居ませんでした。
やはり北部だからでしょうか?
狐の剃刀は 夏の風物詩ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-13 07:11
cyaa8989さん おはようございます。
北部は 本当に空が綺麗で 花が綺麗ですね。
ちょっと残念なのが 天気が不安定なことです。
今回は 快晴で 嬉しかったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-08-12 17:00 | 季節の風景 | Comments(14)