夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

実録・倉敷美観地区 (8月4日)


芸文館の地下駐車場に7:15に到着。
#1
a0242438_18533962.jpg





美観地区に向かいました。
#2
a0242438_1854208.jpg


これは ピンボケ写真じゃなく 影が二重になっていたので
影を撮っています。
#3
a0242438_18542683.jpg


朝早くでも 有名な観光地ですので 車は多いし 人も多かったです。
#4
a0242438_18543221.jpg


「人間消失」は 何のトリックも有りません。
本当に 人や車の居ない瞬間を撮っただけなのです。
#5
a0242438_18543916.jpg


散歩をしている人などが居て 人を写さないようにするのは 一苦労でした(汗)
#6
a0242438_18544526.jpg


日本郷土玩具館の芙蓉が綺麗でした。
#7
a0242438_18545261.jpg


マクロレンズで撮った芙蓉です。
#8
a0242438_18545810.jpg


柳の緑が映った倉敷川
#9
a0242438_1855973.jpg


倉敷川沿いにも芙蓉が咲いていました。
#10
a0242438_18552381.jpg


エル・グレコの前には 白鳥が居ます。
#11
a0242438_18553245.jpg


とても人懐っこくて 人に寄って来ます。
#12
a0242438_18553915.jpg


ちょっと色っぽい目つきです(笑)
#13
a0242438_18561747.jpg


柳の葉が 青空に映えて綺麗でした。
#14
a0242438_18562290.jpg


阿智神社から 鶴形山トンネルの方へ降りてきました。
#15
a0242438_18562919.jpg


日の丸のような ムクゲが とても綺麗でした。
#16
a0242438_18563786.jpg


マクロレンズで 風景モードでの撮影。
#17
a0242438_1856457.jpg


埴輪の顔を見ていると 和みます♪
#18
a0242438_18565166.jpg


レンガの壁の路地。
#19
a0242438_1856574.jpg


レンガも夏は暖かいです(笑)
#20
a0242438_1857320.jpg


路地から出たところに ヒオウギ(檜扇)が咲いていました。
#21
a0242438_1857952.jpg


可愛い飾り♪
#22
a0242438_18571886.jpg


アイビースクエア内の オルゴールミュゼ
#23
a0242438_18572442.jpg


噴水の水が 涼しげです(^o^)/
#24
a0242438_18573077.jpg


睡蓮。
#25
a0242438_18575073.jpg


ここには 黄色の睡蓮が多いですね。
#26
a0242438_18575689.jpg


今回の目的は 林源十郎商店を見ておくこと。
#27
a0242438_1858273.jpg


すぐわかると思っていましたが いつも行かないところだったので
ちょっと探しました。
#28
a0242438_1858997.jpg


今回は 北を目指すつもりだったので 偵察だけです。
#29
a0242438_18581412.jpg


今度は ゆっくりとしたいです。
#30
a0242438_18582072.jpg


本通り商店街の花。
#31
a0242438_18582964.jpg


竹の花瓶で 風情が有りました。
#32
a0242438_18583549.jpg


キジバト
#33
a0242438_185841100.jpg


スズメと鳩。
#34
a0242438_18584781.jpg


9:10 芸文館の地下駐車場から 酒津公園に向かいました。 
#35
a0242438_18585310.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-08-09 20:54
こんばんは。朝早い時間とは言え、日射しは強いですね。
撮影するには、この日射しは厄介だったでしょう。

僕は人が一杯の美観地区しか知りませんので、ここ数日の
写真は、やはりトリック見たいに思えます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-09 21:00
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

始まりと終わり巧く載せていますね。
人の居ない瞬間を捉えるのには、忍耐がいりますね。
私にはとても無理です。(笑^^
#8 ピンクの芙蓉が綺麗ですね。
そして#17 は純白が輝くような色ですね。
白色はシロ飛びしちゃうので撮りにくいです。(笑^^
Commented by TOOLKIT at 2012-08-10 01:40 x
焼き物の二重の影、面白いですね。
マクロレンズで撮った芙蓉も美しいです。
…私がマクロレンズで花を撮るといつもピンぼけ…虫だとちゃんと撮れるのに…不思議です…(汗)…。
Commented by 安頓 at 2012-08-10 03:05 x
なるほど、夢民谷の住人さんが撮ると、倉敷美観地区もこうなってしまうんですね。影を使った撮影なかなか粋なアングルですね。ここの白鳥もやっぱり北には戻らなかったんですね。暑いでしょうに…
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-10 19:53
s-kainakaさん 今晩は。
この明るさなので とても早朝とは思えないですね。
だからこそ 人がいないと ちょっと怖いのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-10 19:53
彦星さん 今晩は。
白飛びは 永遠の課題ですが 私の場合 潔く白飛びさせます(笑)
案外 綺麗なものですよ(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-10 19:53
TOOLKITさん 今晩は。
花の場合は ピントを合わせるポイントがいくつかありますね。
どれに合わせるかは ケースバイケースですネ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-10 19:54
安頓さん 今晩は。
そうですね ハクチョウたち暑くないのでしょうか?
それとも 木陰の所にしかいないので 我慢できるのでしょうか。
いずれにしても 居てくれて嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-08-09 19:00 | 季節の風景 | Comments(8)