夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池  (7月15日)

睡蓮池に行ってきました。
#1
a0242438_22373454.jpg





森の中に有ります。
#2
a0242438_22385615.jpg


知る人ぞ知る睡蓮と水の綺麗な池です。
#3
a0242438_2239982.jpg


ピンクの睡蓮の花が多く 綺麗です。
#4
a0242438_22391686.jpg


ちょっと山間に入った静かなところです。
#5
a0242438_22392289.jpg


日陰が多く 夏でも涼しいです。
#6
a0242438_22392914.jpg


木漏れ日が 黄色の睡蓮の葉を照らしていました。
#7
a0242438_22393821.jpg


イトトンボ
#8
a0242438_22394935.jpg


白い睡蓮は 数が少ないです。
#9
a0242438_22395591.jpg


ちょっと花びらが痛んでいます。
#10
a0242438_2240247.jpg


黄色い睡蓮の花も 少しあります。
#11
a0242438_2240854.jpg


水が綺麗で 大きな鯉や フナが泳いでいるのがわかります。
#12
a0242438_21501592.jpg


金魚?
#13
a0242438_22403859.jpg


アカミミガメ(ミドリガメ)
これ以上近づくと潜ってしまいます(汗)
#14
a0242438_22404787.jpg


メダカ
#15
a0242438_22405417.jpg


メタセコイヤに良く似た樹ラクウショウの気根。
#16
a0242438_2241126.jpg


腹の所が少し黄色なので コシアキトンボのメスですね。
#17
a0242438_2241937.jpg


こちらがオス。
#18
a0242438_22411856.jpg


メタリックな羽の 蝶トンボ!
#19
a0242438_22412496.jpg


見る角度によって 羽の色が変わります♪
#20
a0242438_22413237.jpg


池の3分の2を睡蓮が覆っています。
#21
a0242438_22413888.jpg


青空・・・明日はどこに行こうかな(^o^)/
#22
a0242438_2241474.jpg



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by そらここ♪ at 2012-07-24 19:12 x
森の中の静かな睡蓮池のひっそり感が素敵ですね♪

綺麗な緑と水と青空。
ここは小さな生き物たちの楽園のようです。

お写真を見ているだけで心が穏やかになって落ち着きます。
Commented by カオス at 2012-07-24 21:41 x
こんばんは。
睡蓮池でばっちりトンボを捉えてますね。
さすがさすが夢民谷さんの技、メタリックなチョウトンボが
メタリックなとこに止まった瞬間も面白いです。
今日はひと足お先に(たぶん)、蓮華升麻に会ってきました。
まだ咲き始めですが、撮る分には、もういつ行っても大丈夫かと
思いました。紫陽花もまだ見れましたし(^^♪
8月にはまた行ってみたいです。
やっぱ陽の当たる午前中がいいですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-24 22:20
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ステキな睡蓮池ですね。
色も白・黄色などがあっていいですね。
#19 #20 蝶トンボの翅が巧く捉えていて綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by TOOLKIT at 2012-07-24 23:09 x
これは素晴らしい場所ですね!秘密にしておかないといけませんね!!
チョウトンボの飛翔も見事です。さすがぁ…。
…交尾中のイトトンボ、私も是非探して撮りたいと思います!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-24 23:30
そらここさん 今晩は。
場所は ひっそりとした所なのですが
意外と訪れる人も多くて 賑やかです。

この時 虫捕り網を持った親子がやってきて
トンボの写真は これ以上撮れなくなりました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-24 23:34
カオスさん 今晩は。
レンゲショウマ 私も頃合いを計っていましたが
教えて下さってありがとうございます。
やはり玉泉寺でしょうか?
今年は行けるかどうか ちょっと心配です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-24 23:37
彦星さん 今晩は。
やはり チョウトンボがお気に入りですか(^▽^)/
このトンボの翅は 毎年楽しみにしています。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-24 23:39
TOOLKITさん 今晩は。
チョウトンボの写真を撮った時 田舎暮らしはやめられないと思います(笑)
最近は 街撮りですが また昆虫も お願いします(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2012-07-25 16:16
こんにちは!
蓮もいいけど睡蓮も素晴らしく良いですね
落ちついて気品がある花に見えます

色もさまざまで見惚れます

こんな池に出会いたいです
此方では睡蓮の池は見る頃がないです
石臼のようなところで咲かせているのを見ます・・・
今年もチョウトンボ見せて頂きました
今だって見たことがないのでいつの日かこのチョウトンボ見たいです。。。」


Commented by 安頓 at 2012-07-25 17:28 x
こんにち!おおっ…ここは極楽浄土か、昆虫たちの楽園か…
のどかな、いい風景ですねぇ。
イトトンボ、こんなにくっきり!

Commented by mutamiya_4 at 2012-07-25 18:39
syukukoさん 今晩は。
この池は ひっそりとした場所にありますが
意外と訪れる人も多いところです。

石臼の睡蓮も 風情がありますね。
独り占めの涼という感じで うらやましいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-25 18:41
安頓さん 今晩は。
この池は 民家からも離れていて 街の喧騒は 全く感じません。
イトトンボ 上も下もピントを合わせるのに 苦労しました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-24 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)