合歓の木(7月15日)


由加山の大きな合歓の木です。
#1
a0242438_18405524.jpg




綺麗な花は 高い位置にしか残っていませんでした。
#2
a0242438_18415081.jpg


ひそりと・・・シオカラトンボ
#3
a0242438_18415695.jpg


旧道を下ってゆくと また合歓の木がありました。
#4
a0242438_1842346.jpg


黄色い標識を背景にしてみました。
#5
a0242438_18421074.jpg


今度は 背景を暗くしてみました。
#6
a0242438_18421515.jpg


夏の夜の花火ですね♪
#7
a0242438_18422597.jpg


由加山の小さな棚田。
この正面にも合歓の木が有ります。
#8
a0242438_1842372.jpg


こんな感じですが 判りにくかったですね(汗)
#9
a0242438_18424335.jpg


子鬼百合の斜面にも合歓の木が有ります。
#10
a0242438_1842493.jpg


蛍の里の入口付近にある田んぼ。
#11
a0242438_1842547.jpg


ウラギンシジミの吸水
#12
a0242438_1843050.jpg


蛍の季節は終わりましたが トンボ撮りにやって来ました。
#13
a0242438_18432295.jpg


ひっそりと 日陰にカワトンボの仲間 ハグロトンボです。
#14
a0242438_18432847.jpg


とにかく暑かったです。
#15
a0242438_18433525.jpg


蛍が生息する川です。
#16
a0242438_18434141.jpg


ヤブガラシの花は貧弱ですが 蜜はたっぷり出ます。
#17
a0242438_18434970.jpg


下野と言う花。
#18
a0242438_18435620.jpg


キンシバイ(金糸梅)
#19
a0242438_1844727.jpg


ナワシロイチゴ?
#20
a0242438_18484142.jpg


合歓の木
#21
a0242438_18485465.jpg


写真だとわかりにくいですが
ここの合歓の木の花の色は 濃かったです!
#22
a0242438_18485994.jpg


ここで折り返して 元来た道を帰ります。
#23
a0242438_1849579.jpg


キタテハ
#24
a0242438_18491247.jpg


車の天井に止まりました。
#25
a0242438_18492285.jpg


羽を広げたところを 一度も見せてくれませんでした(汗)
#26
a0242438_18492815.jpg


ハラビロトンボ
#27
a0242438_1849361.jpg


田んぼの風景を見ていると 嬉しくなってきます(笑)
#28
a0242438_18494424.jpg


今日は28枚 お付き合いありがとうございました。
Commented at 2012-07-22 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete3 at 2012-07-22 21:00
今晩は、

  珍しい蝶がいますね。
 よく勉強されて名前を付けておられるのですね。
  いつも素晴らしい画像に教えられます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-22 22:08
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪♪
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ネムノキが多く見られますね。
大木で咲いていると、撮り難い花です。(笑^^
#6 #7の捉え方が好みです。v(*’-^*)bv♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 22:43
鍵コメサン 了解です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 22:45
トムジーさん 今晩は。
羽を閉じているとわかりにくいですが
この蝶 意外とその辺に居る蝶なのです。
私も最初はわからなくて 困りました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 22:47
彦星さん 今晩は。
合歓の木 花の時期があっという間に終わってしまって
もう撮れないかと思っていら 由加山で間に合いました(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-07-22 23:00 x
車に止まったキタテハ!
凄く幻想的で素晴らしいですね!
こんな素敵なモデルさんに出会えてうらやましいです。
…UMEちゃんの検査結果はまだですか?…。
Commented by cyaa8989 at 2012-07-23 11:18
合歓の木の背景を暗くしたのは狙いがあったのですね。
夏の夜空に開く花♪
花火そのものです。
#21の合歓の木は青空一面にこれも見事です。

蛍が生息する川
私の頼りない記憶では
昨年蛇に遭遇していたのを写していましたよね(>_<)
Commented by syukuko128 at 2012-07-23 16:52
こんにちは!
中国自動車道を走ってると合歓の木を沢山見ます
植えてるのかなぁ~と話してるのですが
自然なのか分かりませんが
好きです・・・赤も見ますが同じに合歓の木でも名前が違ったように思ったのですが
21の写真が好きです
黒いトンボまだ見たことがないです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-23 20:32
TOOLKITさん 今晩は。
キタテハは 誰かの車に止まりまりました。
天井に蝶が映るのを期待しましたが
それは期待はずれでした。

UMEは 見た目は元気なのですが・・・
検査結果は 今週中には出ると思います。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-23 20:33
cyaa8989さん 今晩は。
蛇の件 よく覚えてましたね。
実は今回も 蛇が居たら写したいと思って行きました。
今回は 昆虫も少なくて残念でした(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-23 20:37
syukukoさん 今晩は。
実は私も中国道で見て 慌てて地元の合歓の木を探しました。

黒いトンボ ハグロトンボは 日陰に居る ちょっと珍しいトンボですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-22 18:39 | 季節の風景 | Comments(12)