夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山 (7月15日)


由加山の鳥居は 由加神社から 約5km麓にも有ります。
#1
a0242438_22214192.jpg





鳥居の向こうに 由加神社が有ります。
#2
a0242438_22215848.jpg


蓮台寺の駐車場の横に まだ綺麗な紫陽花が咲いていました。
#3
a0242438_22223948.jpg


池には ウシガエルが居ました。
#4
a0242438_22221134.jpg


蓮の葉の上の水玉♪
#5
a0242438_22225241.jpg


アメンボウ
#6
a0242438_22222630.jpg


イトトンボ
#7
a0242438_2223641.jpg


蓮台寺
#8
a0242438_22224456.jpg


仏足石
#9
a0242438_22232527.jpg


特製「氷」
#10
a0242438_22225745.jpg


特製の氷とは 一体どんなものなのでしょう?
#11
a0242438_22233877.jpg


まだ朝早いので 参拝客も少ないです。
#12
a0242438_2223924.jpg


休憩所は 朝早くから解放されています。
#13
a0242438_22241280.jpg


UMEは この日も留守番です。
#14
a0242438_22234375.jpg


由加神社の 備前焼の鳥居です。
#15
a0242438_22242418.jpg


瑜伽神社本宮
#16
a0242438_22235560.jpg


海の神様です。
#17
a0242438_22243548.jpg


こちらはお稲荷さん。
#18
a0242438_2224648.jpg


お狐様。
#19
a0242438_22245183.jpg


翌日は 海の日なので 海の神様の所で準備していました。
#20
a0242438_22242229.jpg


トンボ
#21
a0242438_2225369.jpg



#22
a0242438_22243452.jpg


ご神木。
#23
a0242438_22251413.jpg


備前焼の狛犬。
#24
a0242438_22244760.jpg


石段に止まっている オオシオカラトンボ。
#25
a0242438_2225473.jpg


児島のほとんどの紫陽花が もう終わりかけなのに
ここの紫陽花は 綺麗でした。
#26
a0242438_22251834.jpg


竹藪
#27
a0242438_2226317.jpg


こちらの紫陽花も みずみずしくて綺麗です♪
#28
a0242438_22253496.jpg


ちょっと標高が高いだけで 紫陽花の開花状況も かなり違うものですね。
#29
a0242438_22261437.jpg


池の横のモミジを撮って 次の目的地へ行きました。
#30
a0242438_2225488.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2012-07-21 19:08
こんばんは!

由加山を何度か見せて頂きましたが
四季で彩りが変わって見せて頂いても
感じが違いますね・・・

備前焼の鳥居ですか知りませんでした
今度お参りすることがあれば見て来なきゃぁね

狛犬までも備前焼とは・・・

紫陽花と神社が合いますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-21 22:02
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

今回も#22「炎」には感動しますね。v(*’-^*)bv♪
前回は稲荷神社でしたよね。
備前焼の狛犬も勇ましいですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-07-21 23:07
由加山の鳥居は 由加神社から 約5km麓にもあります。
何の変哲もないのっぱらにあるのですね。
気付きませんでした。φ(..)メモメモ

UMEちゃんは一緒に行きたかったのでしょうね。
可愛い、賢いUMEちゃんに何事もありませんように
祈っています。
Commented by カオス at 2012-07-21 23:17 x
こんばんは。
#3.7.11.22、いつも思うのですが、
美しいボケですね。
海神様、私はちょっと怖いです(^^ゞ
Commented by moon at 2012-07-22 10:03 x
由加神社とは蓮台寺と同じ境内にあるんですね。
両者とも大きく立派な神社で見応えありますね。

アジサイの風景や狛犬・お狐様・炎の描写に惹かれました♪
Commented by TOOLKIT at 2012-07-22 10:23 x
青空バックの鳥居、迫力ですね!
イトトンボ、小さくてピント合わせに苦労しますよね。
さすがにバッチリ撮られてますね!。
今年はまだイトトンボをちゃんと撮っていない気がします。
…そろそろ逢いに行きたいな…。
Commented by 安頓 at 2012-07-22 13:25 x
こんにちは!
今日も暑いですねぇ、夕立は来るし…
外に出ていると大変です。

でも、ここの写真を見ているとちょっと体感温度下がったような気がします。ほっ…。
Commented by s-kainaka at 2012-07-22 15:58
こんにちは。イトトンボのぺア、綺麗に撮れてますね。
今回も窒息寸前でしたか?(笑)
モミジの木も多く植わってるようで、秋も楽しめそうですね。
Commented by shizuo7f at 2012-07-22 16:36
何があるのかな、この道のカーブを左、その先に。
そっか真っすぐ走るんじゃなくて^^。
わっ、いつかのあの由加神社だぁ~。

一度も行ったことがないのに。
なぜか懐かしさが…。
チャンと脳裏に焼きつくように、この風景。
mutamiyaさん、またこれで記憶の片隅に。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:28
syukukoさん 今晩は。
神社仏閣は 四季の移り変わりを
写してくれる鏡のようですね。
由加山には温泉も有りますので
ゆっくりとお参りください♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:28
彦星さん 今晩は。
由加山は 西日本でもトップクラスの厄除けの神社です。
山歩きの安全祈願をされてはいかがですか(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:28
cyaa8989さん 今晩は。
麓の鳥居は 急な坂道の上に有ります。
大池の西の端にあります!

UMEの事 ありがとうございます。
今は まだまだ元気です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:28
カオスさん 今晩は。
マクロ写真を撮っている時は いつもわくわくしますね。
背景が綺麗にボケてくれると やっぱり嬉しいです♪

海の神様 最初見たとき 冗談かと思いました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:29
moonさん 今晩は。
由加神社とは蓮台寺と同じ境内にあります。
古い時代には 珍しくなかったらしいですが
神仏分離令が出て 別になるケースがほとんどでしたが
由加山は 古くからある 格の高い神社仏閣だったので
特別に許されたそうです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:29
TOOLKITさん 今晩は。
背景が青空の鳥居は 珍しいかもしれないですね。
イトトンボは暗い場所でしたが 意外とピントには苦労しなかったです。
葉の先の水滴は 撮った後で気が付きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:29
安頓さん 今晩は。
私の住む児島では 夕立はなかったですね。
最近 この辺りでも ゲリラ豪雨が多いようです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:29
s-kainakaさん 今晩は。
マクロ撮影 この時は 意外と大丈夫でしたよ。
暑いので 早く撮らないと 汗が吹き出します(笑)
由加山 春夏秋冬 良い所です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-22 18:29
shizuoさん 今晩は。
鳥居が有るので 道路が曲がったようですヨ!

春夏秋冬 由加山に行きますので また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-21 18:30 | 季節の風景 | Comments(18)