ヒイゴ池 (7月8日)


ヒイゴ池にやって来ました。
#1
a0242438_19111912.jpg





大雨の影響で 池が埋まっていました(汗)
#2
a0242438_19122048.jpg


大雨の影響で トンボたちがどうなったのかが心配でした。
#3
a0242438_19122575.jpg


まずは オオシオカラトンボ。
#4
a0242438_19123255.jpg


トーンを落としての撮影。
#5
a0242438_1912371.jpg


ツマグロバッタ?
#6
a0242438_19124587.jpg


泡?
#7
a0242438_1912493.jpg


ベニシジミ
#8
a0242438_19125819.jpg


これも ツマグロバッタ?
目が黒いバッタは 意外と少ないです。
#9
a0242438_1913369.jpg


黒いキリギリスは ヒメギスです。
#10
a0242438_19132661.jpg


キイトトンボ
#11
a0242438_1913332.jpg


ハッチョウトンボも居ました。
#12
a0242438_19141460.jpg


キイトトンボハは 意外とどこの池にも居ます。
#13
a0242438_19144465.jpg


時々 雲の間から太陽が顔を出すようになりました。
#14
a0242438_19145199.jpg


私は 迷惑になる三脚は 普段から使わないようにしています。
#15
a0242438_19145963.jpg


180mmマクロでも すべて手持ちです。
#16
a0242438_19155100.jpg


太陽が顔を出すと 背景にキラキラが撮れます。
#17
a0242438_19151382.jpg


太陽が出ると暑くなるので 尻尾を高く上げます。
#18
a0242438_19151944.jpg


赤と緑。
#19
a0242438_19152583.jpg


絶滅が危惧されているだけに 多くのハッチョウトンボに
会えて嬉しかったです。
#20
a0242438_19153123.jpg


大きなオタマジャクシ。
#21
a0242438_1915367.jpg


トノサマガエル
#22
a0242438_19154476.jpg


カナヘビ
#23
a0242438_19154971.jpg


ロープが大好きなオオシオカラトンボ
#24
a0242438_19155540.jpg


わざわざ 私の真ん前に止まってくれましたが 近すぎます(笑)
#25
a0242438_19161897.jpg


ハラビロトンボ?
#26
a0242438_19162471.jpg


ウスバキトンボ?
#27
a0242438_19163078.jpg


?ばかりついていて ごめんなさい。
なかなか見分けが難しいです(汗)
#28
a0242438_19163611.jpg


指に止まりそうで なかなか止まってくれませんでした(汗)
#29
a0242438_19164279.jpg


はねが綺麗で 緑の葉とよく合います♪
#30
a0242438_19165021.jpg


線香花火の様で可愛い植物です。
#31
a0242438_1916561.jpg


お昼が近づいたので 帰ることにしました。
#32
a0242438_191726.jpg


帰るころになって また青空が広がってきました。
#33
a0242438_1917880.jpg


この日は 高松城跡の宗治蓮を見て 鉄分を補給 鶴に会って
ハッチョウトンボに会って・・・
#34
a0242438_19171474.jpg


家に帰ったのが 12:05でした♪
#35
a0242438_19172590.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-07-18 19:37
こんばんは。どの生き物達も生き生きとしてますね。相変らず
マクロ撮影の技術力が素晴らしいです。

手持ちでこれだけ撮ろうとしたら、かなりの集中力が要求され
るでしょうね。
Commented by syukuko128 at 2012-07-18 21:19
こんばんは!
ヒイゴ池は総社に有るのですね
昆虫が多く特にトンボの生息地でしょうか

始めて聞く名前の池ですがさまざまなトンボを見せて頂きました。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-18 23:04
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ヒイゴ池も今は野草は無かったでしょうね。
たくさんのトンボさんに出会えましたね。v(*’-^*)bv♪
#17のキラキラ♪がステキですね。
Commented by TOOLKIT at 2012-07-19 01:22 x
沢山のトンボがいる素敵な池ですね!
大雨で埋まってしまうとは…心配です。
トンボの名前調べは極端に難しくて困りますよね!。
何万もする図鑑が無いと詳細にはわからないみたいです。
…ちょこんと顔を出したトノサマガエルの可愛い事!!(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-07-19 04:42
おはようございます。

 湿原のようですね。
 こうして保護されていると・・昆虫や小動物の絶好の生息地ですね。・・・

  
Commented by moon at 2012-07-19 13:48 x
夢民谷さんからハッチョウトンボを見せて頂くのも楽しみのうちの1つです♪
No27~30のとんぼの翅、美しく撮れていて素敵です。

トンボの同定、私も苦手です。
直ぐに忘れるし、どうしようもありません。ははは・・
Commented by 安頓 at 2012-07-19 15:24 x
こんにちは!
池にはいっぱいの生き物が、がんばって生きてますね。
ヒイゴってトンボ、このブログで初めて聞きました。今では毎年のことなので、アレだなって思うのですが。
いろいろ物知りになります。ありがとうございます。
Commented by そらここ♪ at 2012-07-19 18:47 x
夢民谷さん、こんばんは^^
ヒイゴ池のトンボたち、色んな色や大きさのがいて
どの子もみんな綺麗ですね♪

ハッチョウトンボは特に小さくて可愛いので
見つけるとワクワクしますw
お尻を上げたポーズも面白いですよね^^

背景のキラキラが素敵です~☆彡
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:27
s-kainakaさん 今晩は。
マクロ撮影の際は どうしても呼吸を止めて集中する
必要がありますので なかなかピントが合わないと
死にそうになります(笑)
死なないように 頑張って撮ってます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:27
syukukoさん 今晩は。
ヒイゴ池は 国分寺から北へ行き 総社SAの横辺りにあります。
珍しいハッチョウトンボが生息して言うことで有名です。
季節限定なので お近くに行かれたら 寄ってみてください。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
ヒイゴ池は 環境を守るために 野草は増やさないように
していますね。
この日は 太陽光が有って キラキラが撮れたので嬉しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
トンボは亜種まで含めると 区別がつかないですね。
最近では 本気で調べなくなりました。
大シオカラトンボとシオカラトンボも適当です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
トムジーさん 今晩は。
ハッチョウトンボは 絶滅危惧種なので 保護されてます。
これ以上 このトンボの住み家が 少なくならないように
祈るばかりです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
moonさん 今晩は。
トンボは 本当に難しいですね。
同じ種類でも 色が違っていたり・・・
最近は おおらかに判断してます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
安頓さん 今晩は。
ヒイゴ池って 変わった名前ですね。
私も最初は 何かと思いましたよ!
総社PAのすぐ近くです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-19 19:28
そらここさん 今晩は。
ここ数年 ハッチョウトンボを見るときは
曇りの日が多く 今回はキラキラが撮れて良かったです。
この日は暑くて くらくらしました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-18 19:10 | 季節の風景 | Comments(16)