夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (7月8日)


備中国分寺にやって来た時には 空は真っ白でした。
#1
a0242438_18421244.jpg





7月8日のヒマワリは まばらに咲いていました。
#2
a0242438_18431475.jpg


今年は特に 開花がまばらです。
#3
a0242438_1843782.jpg


北駐車場に車を置いて 国分寺に向かいました。
#4
a0242438_18432513.jpg


ムギワラトンボを 超広角で撮ってみました。
#5
a0242438_18431914.jpg


そして これはマクロレンズで撮影です。
#6
a0242438_18433720.jpg


モンシロチョウ。
#7
a0242438_18433241.jpg


緑が しっとりとしてますね。
#8
a0242438_18435136.jpg


薄暗い中のアガパンサス。
#9
a0242438_18434494.jpg


モミジの木と 五重塔。
#10
a0242438_1844296.jpg


ネジバナのツインタワーと 五重タワー(笑)
#11
a0242438_18435746.jpg


ネジバナの一つ一つの花が とても綺麗です。
#12
a0242438_18441589.jpg


真上から撮ってみましたが なんだかわからないですね(笑)
#13
a0242438_1844473.jpg


この日もUMEは留守番なので 一人で散歩です(^^ゞ
#14
a0242438_1845518.jpg


ノウゼンカズラとヒメジョン。
#15
a0242438_18445948.jpg


セミが鳴いていたので そっと近づいてみました。
#16
a0242438_18451730.jpg


今年初めての 蝉撮りです♪
#17
a0242438_18451045.jpg


鳴き声から ニイニイゼミだと思います。
#18
a0242438_18453061.jpg


セミは すっと近づけば 後は撮り放題です(笑)
#19
a0242438_18452337.jpg


辺りが明るくなったので ハルシャギクを入れて 五重塔を撮りました。
#20
a0242438_18454174.jpg


花が重なるように モンシロチョウを撮りました。
#21
a0242438_18453471.jpg


アザミにセセリチョウ。
イチモンジ?チャバネ? 種類が特定できないです(汗)
#22
a0242438_18455218.jpg


紫陽花の花は もう終わっているし そらも良くないです(>_<)
#23
a0242438_1845503.jpg


ヒイゴ池に行くので 北駐車場に向かいました。
#24
a0242438_1846873.jpg


青空に白い雲・・・雲が多すぎですが これなら許せます(笑)
#25
a0242438_18461498.jpg


はねを広げたままなので 蝶の種類はわかりませんでした(汗)
#26
a0242438_18463362.jpg


吉備路の田園風景(^-^)/
#27
a0242438_18462660.jpg


ひばり?フロントガラス越しに撮りました。
#28
a0242438_18464411.jpg


ここを離れようとした頃に 天気が良くなってきました(^-^)/
#29
a0242438_18463791.jpg





おまけ。



7月16日(昨日) ひまわりを撮って来ました。
27日 発表予定・・・乞うご期待(^-^)/
#30
a0242438_18483214.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2012-07-17 19:17
こんばんは!
今仕事が済んだので見せて頂きに来ました
毎回のことながら素晴らしさに目を見張ります

素敵なアングルばかりで勉強になります
カメラが悪いのかレンズなのか自分の腕を棚に上げてカメラのせいにする私駄目ですね。。。


Commented by cyaa8989 at 2012-07-17 20:46
いろんな素材が転がっているのですね。
それを探すのは撮る本人ですが
私はなかなか見つけられません。
#5 >ムギワラトンボを 超広角で撮ってみました。
風景と共に遠い子供の頃を思い出すような撮り方ですね。
こう言うのを心打つ撮り方と表現するのでしょうか。

#14・#15素敵ですね。
Commented by カオス at 2012-07-17 20:47 x
私は今日行ってみました。
梅雨も開けて一気に明るくなりましたよね。
それにしても暑いですが(^^ゞ
Commented by shizuo7f at 2012-07-17 21:35
ハハハハ~、確かに。
Mutamiyaさん、でもわかりますよ、真上からのネジバナ^^。
こういうのも有り!
オオ~、初セミ。
ニイニイゼミなんですね、これまた撮り放題とは。

ところで、梅雨が明けましたね~。
やっぱり最高、ひまわりが♪
Commented by そらここ♪ at 2012-07-17 22:25 x
夢民谷さん、こんばんは^^
国分寺のヒマワリは咲くのが早いですね。
咲き初めの初々しい花がとっても美しい~♪

そういえば、うちのノウゼンカズラが、
まだ咲かない、まだ咲かない、、、と思って今朝近くで見てみたら
小さな蕾が沢山ついていたはずなのに、全部無くなってました、、、_| ̄|○ガックシ
落ちちゃったのかしら?

梅雨も明け、背もの声もけたたましく、本格的な夏がやってきますね。
あのセミの声が余計に暑さを増幅させるんですよね^^;
被写体には良いですが、うるさくて集中力が無くなりますw

最後のヒマワリと五重塔、めちゃくちゃ素敵!
Commented by TOOLKIT at 2012-07-17 22:26 x
蝉ですか!夏ですね〜!
セセリチョウ、白斑がジグザグに並んでいるので大チャ羽根セセリかもしれませんね。
このタイプは同定が難しいですよね(汗)。
大きく翅を広げたシジミも美しいです。
…蝉にヒマワリ、いよいよ夏本番ですね!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-17 23:03
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

国分寺も向日葵が咲き揃って来ましたね。
又、撮りに行かなくちゃ、早朝がいいですね。
ここまで、暑くなってくると、カメラまで熱くなって、火傷しそうです。(笑^^
#11 ネジバナのツインタワーと五重タワーはいいですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by 安頓 at 2012-07-17 23:32 x
こんばんは。
備前国分寺は、ひまわりが全開ですね。
いつも、話題にはのるのですが、この時期に行ったことがありません。
ひまわりって、見ているだけで元気が出るのはなぜでしょう?
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:23
syukukoさん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます。
カメラは 一眼レフなら 初級機でも良いですが
レンズは 色々と揃えたいですね。
私も 小遣い溜めて 一生懸命買っています(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:23
cyaa8989さん 今晩は。
ムギワラトンボの撮影は 腹ばいになって撮りました。
小さなお子さんを連れて家族は 私を見て 驚いていました(笑)
実際の風景は 人間の視野からも 超広角でとる方が
違和感無いですね!
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:24
カオスさん 今晩は。
国分寺のひまわり 最初のころは まばらに咲いて
大丈夫なのかと心配していましたが
綺麗に咲きそろいましたね(^o^)/
暑いので 撮影時 倒れそうでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:24
shizuoさん 今晩は。
梅雨明けましたね。
セミ ひまわりは 幼稚園でも人気の
夏の定番イラストですね(笑)
これから撮影時は 身体に気をつけないと
行き倒れになりそうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:24
そらここさん 今晩は。
ノウゼンカズラは もう遅いくらいですね。
でも つぼみのころ落ちてしまうなんて?

夏本番ですね。
セミとひまわりは 夏の定番アイテムですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:24
TOOLKITさん 今晩は。
オオチャバネセセリは 初めて聞きました。
特定できない理由がわかりました(笑)
セミとひまわりは 子供のころのラジオ体操の
ハンコを押してもらう紙に書かれていた
夏の定番アイテムですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:24
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

最初はどうなるかと思っていた 国分寺の向日葵が
咲き揃って来ました。
日曜日は 多くの人が 撮りに来られていましたよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-18 19:26
安頓さん 今晩は。
本当にひまわりを見ただけで 元気が出ますね。
CMのベッキーの歌も大好きです♪
しばらく ひまわりで楽しめそうです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-17 18:50 | 季節の風景 | Comments(16)