夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

蓮池 (6月30日)


まだ 小雨が降っていましたが スイレン池にやってきました。
#1
a0242438_17501730.jpg





すぐ向こうの山が 霞んで見えます。
#2
a0242438_17523521.jpg


池の方へ降りてきました。
#3
a0242438_17521799.jpg


蓮の花 沢山咲いていました。
#4
a0242438_17524686.jpg


ピンクの花が多く咲いています。
#5
a0242438_17523095.jpg


雨に濡れて綺麗です♪
#6
a0242438_1753227.jpg


白い花は 少数派です。
#7
a0242438_17525124.jpg


ネジバナ発見しましたが ねじれていません(汗)
#8
a0242438_17532486.jpg


ヤマトシジミ
#9
a0242438_1753661.jpg


キイトトンボ
#10
a0242438_17533633.jpg


イトトンボを撮った 低い視点からのスイ蓮。
#11
a0242438_17532369.jpg


雨がちょうど止んでいますが トンボとかいません(>_<)
#12
a0242438_17535299.jpg


葉も多いですが 花も沢山咲いています。
#13
a0242438_17535227.jpg


池の水は すごく綺麗です。
#14
a0242438_17542553.jpg


黄色のスイ蓮。
#15
a0242438_1754644.jpg


遊歩道の所には 白いのがチラホラ咲いていました。
#16
a0242438_17543799.jpg


緑が綺麗ですね。
#17
a0242438_1754193.jpg


鯉やフナも多くいます。
#18
a0242438_17544856.jpg


この日は トンボと会えなくて残念でした。
#19
a0242438_17542953.jpg


メタセコイアによく似た木 ラクウショウです。
#20
a0242438_1755199.jpg



この後 一気に種松山に行きました。

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-07-08 20:13 x
こんばんは。
睡蓮どれも綺麗ですね。雨ならではの鮮やかで
しっとりした感じがとても素敵です。
#7.11が印象的。雨あがりだったのでしょうか、
水も綺麗で、風もないのか、水鏡がくっきりですね!
Commented by s-kainaka at 2012-07-08 22:01
スイレンもそろそろ本番なんですね。
コウノトリ野巣塔の下で咲いてるところがあるんで、今年も
撮れればと思ってます。

雨は嫌ですが、この花には似合ってますね。
Commented by 安頓 at 2012-07-08 22:56 x
こんばんは。雨の日の睡蓮、いいですねぇ。しっとりとした風景で見るほうも、落ち着く感じです。
Commented by TOOLKIT at 2012-07-08 23:32 x
睡蓮と言えばトンボと蛙ですよね。
雨だとトンボはあまり飛ばないですからね…残念です。
…ローアングルの睡蓮、見事だと思いました!!…。
Commented by moon at 2012-07-09 00:39 x
私もネジバナの若い時を見つけたら、ねじれていませんでした。
で、2~3日後に行って見たら咲き進むに従ってねじれていってましたよ(^○^)

小雨の中のヤマトシジミやトンボが素敵な背景に収まっていますね。

池の中の沢山の睡蓮、美しい描写で楽しませて頂きました。
#20 ラクウショウ、葉が好きな木です~~。

Commented by cyaa8989 at 2012-07-09 10:43
早朝の風景でしょうか。
#9 ヤマトシジミ
#10 キイトトンボ下草の朝露がいいですね。
Commented by syukuko128 at 2012-07-09 16:46
こんにちは!
こんなに沢山睡蓮が咲いてる所があるのですね
12のように睡蓮がそのまま水面に映えてる所は見事に美しいです・・・
5の光景が好きです
キイトンボ始めてです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
カオスさん 今晩は。
雨上がりの 静かな睡蓮池です。
この花も 雨が似合いますね。
これからは 涼を求めて 時々行く予定です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
s-kainakaさん 今晩は。
コウノトリの巣塔の下へは やはり近寄らない方が良いのですか?
睡蓮も 雨の似合う花ですね。
夏になっても ここへは時々来るつもりです!
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
安頓さん 今晩は。
梅雨の季節で 雨が似合う花と思って撮ってきました♪
これから 暑い夏になると 涼を求めて ここへ行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
TOOLKITさん 今晩は。
睡蓮の葉にカエル居れば 最高の被写体ですね。
私の憧れの被写体ですが あれはイラストの世界ですよね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
moonさん 今晩は。
ネジバナの若い時は やっぱり ねじれていないのですね。

睡蓮は 濡れている草に体をつけて撮りました。
かなり服が濡れました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:15
cyaa8989さん 今晩は。
小雨が降る中 行ってみました。
雨が似合う花と言えば 睡蓮もですよね。
ちょっと暗い中 ブラさないように頑張りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-09 19:16
syukukoさん 今晩は。
この睡蓮池は 水が綺麗で コイやフナ 亀も居て楽しいですよ♪
キイトトンボは どこの池でも ちょっと探せば 結構いますよ!
Commented by shizuo7f at 2012-07-09 19:51
今年もこうして、素晴らしいスイレンが♪
雨に濡れ、本当に綺麗ですね~。

昨日の朝刊トップで、
地元のスイレンを紹介してました。
Mutamiyaさんの方が勿論素敵です^^。
そうそう、一度新聞社に投稿されたら?


名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-08 18:50 | 季節の風景 | Comments(15)