夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

季節の偵察♪ (6月27日)


秀吉の水攻めで有名な 備中高松城跡です。
#1
a0242438_21135721.jpg





岡山市北区高松に有って 今では公園になっています。
#2
a0242438_21145598.jpg


お目当ては 蓮の花でしたが 3つしか咲いてない(涙)
#3
a0242438_2115432.jpg


しかも ちょっと遠い所に咲いてます。
#4
a0242438_21151078.jpg


この辺りは つぼみがチラホラ(汗)
#5
a0242438_21151851.jpg


アマガエルもミツバチも居ないです(涙)
#6
a0242438_21152459.jpg


とにかく 3つ全部撮って・・・
#7
a0242438_21153055.jpg


北の方は 全く咲いてなかったです♪
#8
a0242438_21153920.jpg


続いて 備中国分寺で偵察です。
#9
a0242438_21154452.jpg


空き地だった所 綺麗になってました(^-^)/
#10
a0242438_21155026.jpg


トイレも新築です。
#11
a0242438_21155637.jpg


風の道では 撮り損ねたモナルダの花。
#12
a0242438_2116264.jpg


ここへは ヒマワリの様子を見にやって来ました。
#13
a0242438_21163147.jpg


ほとんどのヒマワリは つぼみも小さいのに これは立派に咲いてます♪
#14
a0242438_21163757.jpg


横の方で コスモスと菜の花が・・・
#15
a0242438_21164494.jpg


ここのヒマワリ いつも早いですが 今年は遅れているようです。
#16
a0242438_21164942.jpg


浮草の有る田んぼと紫陽花・・・背景は竹林♪
#17
a0242438_21165550.jpg


全部浮草なら良いけど 黒い土の部分を写したくないので 構図が単調です(汗)
#18
a0242438_2117853.jpg


この花の右側が 黒い土が見えます。
#19
a0242438_21171689.jpg


田植えが終わった吉備路♪
#20
a0242438_21172263.jpg


最近 沢山見かける 野良人参の花です(^-^)/
#21
a0242438_21172824.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2012-07-06 19:59
今晩は、
  梅雨の合間にお出かけですね。

   やはり吉備はいいですね・
  国府跡でしょうか・・今に残されているって素晴らしいですね。

   この光景が大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-06 21:29
トムジーさん 今晩は。
城跡や国分寺跡です。
やはり 神社仏閣は和みますね(^-^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-06 21:36
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

備中高松城跡の景色はこの様に撮るといいんだね。φ( ̄  ̄*) メモメモ
7月5日に行って来ましたが花数は少なかったですね。
勿論、トンボもカエルもいませんでした。(笑^^
帰りに備中国分寺へ寄る予定でしたが・・・
雨が降りそうだったので、帰って正解!ポツポツ振って来ました。
Commented by カオス at 2012-07-06 23:52 x
こんばんは。
夢民谷さん、新鮮なうちに行かれてますね。
宮地もここも、私も早く行きたくて、うずうずしてますが、
我慢してます(^^ゞ
日曜日は梅雨明け宣言かもしれませんね!
Commented by TOOLKIT at 2012-07-07 00:28 x
>アマガエルもミツバチも居ないです
この気持ち痛いほど良く判ります!!
夢民谷住人さんは花だけでも美しく見事に撮られますが、私の場合は何かいてくれないとどう撮って良いのやら判りません…(涙)。
…真っ直ぐに並んだ苗の水田と五重塔、日本の心ですね!。
Commented by cyaa8989 at 2012-07-07 10:09
吉備津神社から備中高松城跡コースを選びましたね。
花数がたった3つの中でも#4後ろにボケを持ってこれる
位置に2つ目があって良かったですね。
少ないながらも花の色が綺麗です。

吉備津神社の後
雨で行きそびれた備中高松城跡の蓮池に
今日は雨も上がったようなので行ってきます。
Commented by そらここ♪ at 2012-07-07 16:58 x
夢民谷さん、こんにちは^^

高松城跡の蓮の花、この日はまだまだ早かったみたいですが
そろそろ良い感じになっている頃でしょうか?
それとも、まだかな??

吉備路のヒマワリがもう咲いているんですね^^
しかもコスモスも、、、早い!

ここも好きな場所ですが、人が多いので最近は行ってないです。

夢民谷さんが撮ると、一層素敵な風景になりますね♪
吉備路に限らず、何を撮られてもですがw
Commented by syukuko128 at 2012-07-07 18:03
こんにちは!

五重の塔が入ると素敵な絵になってしまいますね
田んぼが入ってもひまわりでも蓮の葉でも素敵ですね
田んぼの前の紫陽花去年も見せて頂いて
素晴らしいコラボだと思っていましたがやっぱり良いですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:37
彦星さん 今晩は。
みなさん 高松城跡の蓮や 国分寺のヒマワリのこと
気にされていますね。
もしかしたら どこかでバッタリお会いするかもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:37
カオスさん 今晩は。
やはりここを気にされてますね。
また お会いすることも有るかもしれないですね。
明日から 晴れマークが多くなりましたね。
梅雨明けしたら 嬉しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:37
TOOLKITさん 今晩は。
花だけでも綺麗ですが やっぱり昆虫やアマガエルが居ないと
淋しいですね。
明日 再チャレンジの予定です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:37
cyaa8989さん 今晩は。
私も今日 高松城跡に行く予定でしたが
大雨の影響が有るのではないかと 日程を変更しました。
雨の影響のレポートも含めて cyaa8989さんのブログが
楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:38
そらここさん 今晩は。
高松城跡の蓮の花 そろそろ良い感じになっている頃でしょうネ!
ヒマワリは もう少し先でしょうか。
私も人が多いのは嫌なので 早朝行きます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-07 18:38
syukukoさん 今晩は。
五重塔と田んぼは 日本の原風景ですね(^-^)/
田んぼの横で 紫陽花などの花を見ることは 意外と少ないですね。
今回は 良いタイミングで撮れましたが
もう少し 水が欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-06 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)