夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

吉備津神社 (6月27日)


吉備津神社に紫陽花を撮りにやって来ました♪
#1
a0242438_21245666.jpg





人気のスポット 真ん中の手すりを入れずに撮るのが この角度だけですネ!
#2
a0242438_21254293.jpg


「岩山宮」と書いています。
#3
a0242438_21255157.jpg


多くの人が紫陽花を見にやって来ていました。
#4
a0242438_21255684.jpg


F:5.6 ISO:100 ピクチャースタイル:風景 評価測光 35mmフイルム換算の16mmで撮影
#5
a0242438_2126371.jpg


F:1.4 ISO:200 ピクチャースタイル:スタンダード 部分測光 レンズ85mmで撮影
#6
a0242438_2126847.jpg


F:1.2 ISO:200 ピクチャースタイル:スタンダード 部分測光 レンズ85mmで撮影
#7
a0242438_21261513.jpg


人気のスポットなので 下から撮っている人の為に 脇道へそれ えびす宮方面へ行きます。
#8
a0242438_21262543.jpg


脇道から上へ
#9
a0242438_21263282.jpg


鳥居からの階段が 大人気の所ですね。
#10
a0242438_21263963.jpg


ここは 青い紫陽花が多いです。
#11
a0242438_21264523.jpg


暗い所で ひっそりと咲いている感じが好きです♪
#12
a0242438_21265030.jpg


ここの紫陽花も 青色が鮮やかで綺麗です(^-^)/
#13
a0242438_21271221.jpg


岩山宮への道。
#14
a0242438_21271895.jpg


岩山宮から下へ向かった景色は イマイチでした(汗)
#15
a0242438_21272492.jpg


今度は 一童社へ
#16
a0242438_21273028.jpg


子にゃんこ♪
#17
a0242438_21273612.jpg


受験の絵馬
#18
a0242438_21274223.jpg


星飛雄馬・・・ではなくて おそらく 桃太郎!
#19
a0242438_21274999.jpg


お見事!
#20
a0242438_21275930.jpg


平成の大改修が済んだ 本殿の屋根。
#21
a0242438_21281225.jpg


以前の部署では お正月 ここで御祈祷していただいていました。
#22
a0242438_21281888.jpg


北隋神門
#23
a0242438_21282376.jpg


石灯籠が 歴史を感じさせます。
#24
a0242438_21283067.jpg


南隋神門を通って 廻廊を下ってきました。
#25
a0242438_21291131.jpg


再びえびす宮に来て これで ほぼ一周です。
#26
a0242438_21291762.jpg


青ばかりでなく 紫も有ります。
#27
a0242438_212922100.jpg


数少ない ピンクの紫陽花。
#28
a0242438_2129282.jpg


今回は 滅多に使わないレンズを多用しました(^-^)/
#29
a0242438_21293476.jpg


信号待ちで 180mmで撮りました。
#30
a0242438_21294075.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by TOOLKIT at 2012-07-05 19:37 x
御神籤で書かれた合格の文字、ホントに見事なアイディアですね!
こういうのは初めて見ました(*^▽^*)。
スロープ上の回廊、とても素敵な雰囲気が出ています。
…美形の子にゃんこに思わずニッコリですね!…。
Commented by s-kainaka at 2012-07-05 20:06
こんばんは。ピクチャースタイルは普段から色々試されてる
のでしょうか?自分は、風景オンリーです(笑)。

歴史ある場なんでしょうね、建物も良い感じですし、紫陽花
も綺麗ですね。そして#25の廻廊の写真が特に魅かれました。
Commented by カオス at 2012-07-05 20:46 x
こんばんは。
明るいレンズのボケいいですね。
単焦点1.2とか面白そうで、いつか欲しいレンズです。
広角も素晴らしいですね。
Commented by shizuo7f at 2012-07-05 21:16
両脇に青やピンクのアジサイが♪
なんと!鮮やか、優しい色で。
どれも素晴らしいけど、
わたし的には、mutamiyaさんが汗かいた#14~15が^^。

殿の屋根、北隋神門、廻廊…、
きょうは特に凄いです!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-05 22:15
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

吉備津神社の紫陽花が綺麗ですね。
今年は行っていませんので楽しく見させて頂きました。
青い紫陽花はいいですね、蒸し暑さを忘れてしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-05 22:26
TOOLKITさん 今晩は。
どなたが考えたのか 御神籤で書かれた合格の文字 見事ですね(笑)
この神社は歴史が有り 廻廊が素晴らしい所です。
斜面一面が 紫陽花なのも良いです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-05 22:26
s-kainakaさん 今晩は。
ピクチャースタイルは 大体決めています。
風景なら風景 場合によってはスタンダード 
花や昆虫はスタンダードです。
出来るだけ素直な色に撮りたいので 使い分けています。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-05 22:26
カオスさん 今晩は。
久しぶりに 単焦点F1.2を使ってみました。
ほとんど出番が無いのですが やはりこのレンズはすごいです。
やはり手放せません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-05 22:26
shizuoさん 今晩は。
私の休日は 雨ばかりなので なんとか華やかな風景を・・・
青い紫陽花は ちょっと淋しい色ですが 私の好きな色です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-05 22:26
彦星さん 今晩は。
こちらこそいつもありがとうございます。
青い紫陽花は 寒色系なので 涼しげですね♪
紫陽花は 青色が良いですね(^-^)/
Commented by cyaa8989 at 2012-07-06 10:17
mutamiyaさんは紫陽花のいい頃を狙って行ったのですね。
#20合格も木々の間からポイントで狙うと良かったのですね。
私はmitamiyaさんにお見事を差し上げたいです。

このかわいい子にゃんこ♪と見るからに薄汚く痩せ細った子にゃんこがいました。
Commented by higateru33 at 2012-07-06 15:59
こんにちわ~

吉備津神社の紫陽花 素敵~~
この時期行ったことが無かったのですが来年は覚えていて
是非行って見たいです
ブルーの紫陽花って涼しさ感じられて良いですね
Commented by syukuko128 at 2012-07-06 17:22
こんばんは!
吉備津神社は牡丹と紫陽花と聞いていましたが
やはり凄いですね
神社と紫陽花のコラボ合いますね

今年息子に連れて行ってと頼んでいましたが聞いてくれませんでした
吉備線で行くしかないと思っていましたが
こうして見せて頂き納得しました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-06 17:35
cyaa8989さん 今晩は。
紫陽花 もう遅いかなと思いながら行きましたが
ちょうど見頃でした♪

お見事 ありがとうございました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-06 17:35
花水木さん 今晩は。
雨ばかりで 雪場に困って吉備津神社に行きましたが
行って良かったです♪
私も来年も行きたいです。

青い紫陽花 良い色ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-06 17:40
syukukoさん 今晩は。
車がないと不便ですね。
吉備津駅から歩いて10分ほどですの
来年は計画されても良いかも!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)