夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

津山市の小滝


津山市八社(やさ)にある 小滝に行きました。
#1
a0242438_18224144.jpg





高さ15mの上の滝、高さ7mの下の滝と上下に連なっている滝です。
#2
a0242438_18232582.jpg


紫陽花が有名な滝だそうですが あまり咲いていませんでした。
#3
a0242438_18233110.jpg


下の滝 この日は水量が少なかったです。
#4
a0242438_18233694.jpg


上の滝へ行ってびっくり・・・ユキノシタの群生です♪
#5
a0242438_18234217.jpg


花が傷んだものが多く もう少し早く来れば良かったです。
#6
a0242438_18234726.jpg


児島で自生しているユキノシタとは シベの付き方が違うようです。
#7
a0242438_1823527.jpg


もう県南では ユキノシタの花期は終わってますね。
#8
a0242438_1824059.jpg


マイナスイオンたっぷりのこの場所だから まだ咲いているのでしょう♪
#9
a0242438_1824647.jpg


しかし この数 すごかった!
#10
a0242438_18241137.jpg


モンシロチョウが 上の方に・・・ピントい外しました(>_<)
#11
a0242438_18241668.jpg


モミジの若葉と 白いのはすべてユキノシタです。
#12
a0242438_18242246.jpg


苔やキノコが生えていました。
#13
a0242438_18244221.jpg


苔で滑らないように 小さな橋をを渡りました。
#14
a0242438_18244827.jpg


上の滝です。
#15
a0242438_18245472.jpg


ここにもユキノシタが咲いていました。
#16
a0242438_18245924.jpg


水しぶきで 花が揺れているので ここは速いシャッタースピードで撮りました。
#17
a0242438_1825512.jpg


来年は もう少し速く来たいですね。
#18
a0242438_18251074.jpg


ユキノシタのこの数には 感動しました(^▽^)/
#19
a0242438_18251719.jpg


入っていません 休憩所だそうです。
同じく 使いませんでしたが 外観は良さそうなトイレも有りました。
#20
a0242438_18252379.jpg




今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by s-kainaka at 2012-07-03 20:18
mutamiyaさんにしては、遠征の部類ではないのでしょうか?
倉敷から津山って、結構ありそうなイメージですが。

それにしても凄い量のユキノシタですね。「ハ」の字に見えるの
で、こっちを見て笑ってる花と呼んでます。
「ハ、ハ、ハ、・・・」と(笑)。
Commented by TOOLKIT at 2012-07-03 21:55 x
凄い量のユキノシタですね!
滝のしぶきが生育に合っているのでしょうね。
…そしてぬかりなくモンシロ蝶もゲットしているのはさすがですね!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-03 22:03
s-kainakaさん 今晩は。
そうです 遠征したら ついでにあちこち見て帰ります。
津山と言っても 美咲町と入り組んでいて 棚田や花山公園の近くです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-03 22:04
TOOLKITさん 今晩は。
実際は モンシロチョウは真上の方に居て 気が付くのが
遅れました(汗)
なので 完全にピンボケです(T_T)
Commented by カオス at 2012-07-04 00:38 x
紫陽花では有名ですが、
こんなにユキノシタが咲いてるとはびっくりです。
これはこれで楽しめますね!
Commented by cyaa8989 at 2012-07-04 15:53
滝が涼しそうなイメージで撮れていていますね。
岩に群生したユキノシタの見事な事
素晴らしい環境の中、マイナスイオンを浴びて
仕事への活力となった一日でしたね。

来年はもう少し早くと記憶しておきます。
いろんな情報をキャッチさせてもらいました。
Commented by syukuko128 at 2012-07-04 17:27
こんにちは!
雪の下の群生見たことがないですが凄いですね
滝の流れに沿って生えてるのですね
滝とのコラボが素晴らしく素敵です・・・

この時期滝を見ると気持ちが良いです。
Commented by moon at 2012-07-04 17:38 x
ユキノシタはどんどん増えて行きますね。
我が家もプランターいっぱい、ランナーでプランターからはみ出ていき土があれば其処に根付いて。。
よって花も結構わさわさと咲いています。

しかし、ここの群生はびっくりですね。
こんな光景初めてです。 
来年も又見せて下さいね~~♪
Commented by そらここ♪ at 2012-07-04 18:45 x
夢民谷さん、こんばんは^^
滝と紫陽花、珍しい光景を見られる場所ですね。
涼しげで素敵♪

そして、滝バックに雪ノ下の風景も美しい~!

こんな素敵な所があったなんて、も、めっちゃ行ってみたい☆彡
忘れないようにメモしておかないと(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-04 20:48
カオスさん 今晩は。
やはりご存知でしたね。
確かに私も紫陽花で有名と聞いていました。
ユキノシタは 嬉しいプレゼントです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-04 20:48
cyaa8989さん 今晩は。
ここは 美咲花山公園とセットで ここには来たいと思います。
紫陽花とユキノシタ 楽しみが増えました(^-^)/
来年は もう少し早くですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-04 20:49
syukukoさん 今晩は。
私も 雑草のように咲いている ユキノシタの群生は
初めて見ました。
来年は 水量が多くて 天気の良い日に期待です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-04 20:49
moonさん 今晩は。
ユキノシタ 意外と強い花なのですね。
風の道にも自生してますが 小さくて こんなに増えません。
ここは 北の方なので 逆に他の植物がなくて
増えたのでしょうね。
来年は もっときれいな時に期待です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-04 20:49
そらここさん 今晩は。
私も今年初めて行った場所です。
地図を貼りましたので 参考にして下さいね。
道幅が狭い所が有りますが ほんの少しです。
頑張って行ってみてくださいね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-07-03 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)