夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

美咲町大垪和西の棚田 (6月23日)


後楽園を後にして 国道53号線を北上
途中 宮地やすらぎの里蓮公園に寄ってみました。
#1
a0242438_21374894.jpg





久米南道の駅から少し入ったところです。
#2
a0242438_2139267.jpg


田んぼを見ながら 細い道を登って行きます。
#3
a0242438_2139911.jpg


アザミの花が 沢山咲いていました。
#4
a0242438_21395017.jpg


上から蓮公園を見ましたが 花は全く咲いていないようです。
#5
a0242438_21392995.jpg


山間の道を棚田を目指しましたが 道路沿いには沢山の紫陽花が咲いていました。
#6
a0242438_2140195.jpg


山間部は赤土が多く 酸性土でアルミニウムが含まれているので
紫陽花は 青色が多くなります。
#7
a0242438_21394130.jpg


綺麗な青色ですね。
#8
a0242438_2140141.jpg


「紅そば亭」に寄ってみましたが 開店までまだまだ時間が有るので
今回は 蕎麦を食べるのをあきらめました(涙)
#9
a0242438_21395381.jpg


南から来ると遠回りですが 広い道ばかりを選んでやって来ました。
#10
a0242438_21402779.jpg


美咲町大垪和西の棚田(オオハガノタナダ)
#11
a0242438_2140749.jpg


下り道 綺麗な紫陽花を見つけたので 車を止めて撮りました。
#12
a0242438_21404450.jpg


県南の青い紫陽花と比べると 青が鮮やかです♪
#13
a0242438_21403587.jpg


翌日の24日は 棚田祭りが有るらしく 大勢の人が準備をしていました。
#14
a0242438_214183.jpg


7張り程のパイプテントを設置していましたが 写真には撮ってません。
#15
a0242438_21404738.jpg


綺麗に草が刈られていましたが 立葵だけは残して アクセントにしてます♪
#16
a0242438_214121100.jpg


順路にそって車を走らせながら撮影です。
#17
a0242438_2141130.jpg


臭い 栗の花です(汗)
#18
a0242438_21413833.jpg


右の方に お祭り会場が小さく見えます。
#19
a0242438_21411724.jpg


棚田 結局どう撮って良いのかわからないまま 終わってしまいました(T_T)
#20
a0242438_21414993.jpg


今日は20枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ
a0242438_18422768.jpg

Commented by s-kainaka at 2012-06-30 19:48
美咲町の棚田は有名ですが、人気があるのもうなずけますね。
こうして見てますと、かなりの規模のようですね。一度は撮って
みたい風景です。
Commented by higateru33 at 2012-06-30 20:03
こんばんわ~
美咲町の棚田じっくり見せていただきました
タチアオイの赤がほんとに良いアクセントに(^^♪
>山間部は赤土が多く 酸性土でアルミニウムが含まれているので紫陽花は 青色が多くなります
<そうなんだぁ~ 勉強になりましたφ(..)メモメモ


Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-30 20:26
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございました。

大垪和西の棚田は一度訪れた事があります。
確か、秋だったかな。
田植えが終わって稲の色も濃くなっていて美しい景色ですね。v(*’-^*)bv♪
ステキなショット満載ですが・・・
#11 #15 が特に好きですね。d(>_・ )good!!
Commented by カオス at 2012-06-30 22:41 x
なるほど、遠征はここだったんですね。
ここの棚田は、水の張った時期によく行きますが
この緑いいですね。
#7の紫陽花、素敵ですね(^0^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 23:02
s-kainakaさん 今晩は。
美咲町の棚田は有名なので 撮りに行きましたが
どうとって良いのかが分かりません(汗)
まだまだ 勉強不足です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 23:02
花水木さん 今晩は。
美咲町の棚田を一度撮りたいと思っていましたが
結局 どう撮って良いのかわからなくて・・・
また リベンジに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 23:02
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
秋に行かれたのですね。
私も次は 秋に行ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 23:03
カオスさん 今晩は。
やはり稲を植える前の短い瞬間が良いのでしょうね。
それと 日の出前か 夕暮れがよさそうですね。
次 頑張ります!
Commented by tomiete3 at 2012-07-01 05:03
おはようございます。

 おそばにはありつけなくても、棚田の綺麗さに・・すべてをわすれさせてくれたことでしょう。
  此方も元気出した・・棚田をめざして・・・ご・・と行きたい・・・ですね
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-01 08:14
トムジーさん おはようございます。
棚田 綺麗でした。
今度は もう少し早い時期に行ってみたいです。
Commented by syukuko128 at 2012-07-01 15:20
こんにちは!

棚田に行く途中に卵かけごはんのお店があったでしょう・・・そこでお昼ご飯を食べました。

私が撮った棚田とは全く違いmutamiyaさんの素晴らしさに感動しました
又今度は良く頭に入れておかなくちゃぁね。。。
Commented by TOOLKIT at 2012-07-01 20:54 x
素晴らしく美しい棚田ですね!
うっとり見惚れちゃいます。
日本の美ここに有りという感じがします。
…原風景なのでしょうね…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-30 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)