夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園 (6月23日)


7:30の開園と同時に入園しました。
#1
a0242438_1912136.jpg





今回は 北へ遠征に行くつもりなので 後楽園には 約50分の滞在予定です。
#2
a0242438_19125724.jpg


今回は 時間が無いので 鯉の餌は買いませんでした。
#3
a0242438_1913336.jpg


スズメが3羽。
#4
a0242438_19131015.jpg


今回の目的は 蓮の花です。
#5
a0242438_1913161.jpg


おや? 立ち入り禁止のこの場所を どうどうと横切っている
おねえ様がいらっしゃいます(汗)
#6
a0242438_19132474.jpg


ピンクのこの蓮の花は 大賀蓮です。
#7
a0242438_1913407.jpg


2000年前の種を発芽させ開花させた その花の子孫です。
#8
a0242438_19134678.jpg


これは 何を撮っていたのかと言うと・・・
#9
a0242438_19135252.jpg


岡山城と大賀蓮のコラボです♪
#10
a0242438_19135725.jpg


まだ 花は少ないですが これから沢山咲きます。
#11
a0242438_1914273.jpg


次に蓮の蓮を見るのは 備中高松城跡ですね。
#12
a0242438_19141056.jpg


大好きな曲線(笑)
#13
a0242438_19143730.jpg


花菖蒲 まだ咲いていました。
#14
a0242438_19144384.jpg


前回来た時と比べると 人は かなり少なかったです。
#15
a0242438_19144957.jpg


スズメ
#16
a0242438_19145562.jpg


紫陽花。
#17
a0242438_1915262.jpg


後楽園でも 紫陽花が綺麗でした。
#18
a0242438_1915979.jpg


夜 蛍でも飛びそうな雰囲気が有りますね。
#19
a0242438_19151746.jpg


こちらの紫陽花は まだ色がついてないですね。
#20
a0242438_19152558.jpg


亀甲竹
#21
a0242438_19153275.jpg


節が変わってますね、節だけに不思議です(^^ゞ
#22
a0242438_19153827.jpg


桔梗
#23
a0242438_19155582.jpg


桔梗も この紫の所がガクで 中の白い所が花ですね。
#24
a0242438_1916043.jpg



#25
a0242438_1916194.jpg


ちょうど赤い傘を開いた所です。
#26
a0242438_19162565.jpg


角度を変えて 水面に映った赤い傘を写します♪
#27
a0242438_19163178.jpg


流れが速いです。
#28
a0242438_19163692.jpg


次の目的地は 花葉の池です。
#29
a0242438_19164367.jpg


蓮の葉が 大きくなっています。
#30
a0242438_19164840.jpg


花が 数個咲いていました。
#31
a0242438_19165814.jpg


曇っていても 太陽光で葉が明るくなっています。
#32
a0242438_1917519.jpg


暗い所のモミジに露出を合わせて 蓮の葉を背景にします。
#33
a0242438_19171183.jpg


暗い所の紫陽花。
#34
a0242438_1917181.jpg


時間が来たので 今回は これで帰ることにします。
#35
a0242438_1917244.jpg


撮り忘れていた夏椿を 正門近くで撮って 後楽園を後にしました。
#36
a0242438_19173019.jpg



今日は36枚 お付き合いありがとうございました。



今日は 良い天気でしたね。

熊山英国庭園以来 私の休日は 曇りか雨ばかりです(涙)

Commented by カオス at 2012-06-29 20:36 x
なるほど!ですね(^0^)/
逆さ烏城とピンクの蓮は色的にも
面白い組み合わせですよね。
これは近いうちもう一回行ってきます。
一天四海も美しいですね。
私も今日休みたかったです(^^ゞ
Commented by cyaa8989 at 2012-06-29 20:40
この時季の後楽園は行ったことがありません。
拝見していると行ってみたくなりました。
どれも美しいのですが
#33 暗い所のモミジに露出を合わせて 蓮の葉を背景にします。
私がこのように写すことが出来るでしょうか?

>節だけに不思議です(^^ゞ
mutamiyaさん、おかしいですよ、大丈夫でしょうか(笑う)
Commented by moon at 2012-06-29 20:53 x
雀はかわいい♪私も撮られずにはいられません。
後楽園素晴らしいですね~。
季節ごとに美しさを競い合っていますね。
蓮と岡山城のコラボもいい感じ~♪
#19のアジサイ好きです!
#27.32.33.34と続きます♪
光の魔術師ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-29 21:21
カオスさん 今晩は。
私も岡山城とのコラボを考えましたが あの時は 蓮の花の数が少なくて どうしても一緒に撮れなかったので 苦肉の策です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-29 21:22
cyaa8989さん 今晩は。
モミジを撮った時など 花や昆虫を撮るときは 部分測光で撮ってます。
手振れさへしなければ 成功です(^-^)/

おかしいですか いつもなんですけど(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-29 21:24
moonさん 今晩は。
moonさんの素晴らしい写真には及ばないですが
私なりに頑張って撮りました。
いつも見て下さって ありがとうございます(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-06-30 00:43 x
よく竹を割ったような…と言いますが、亀甲竹も真っ直ぐに割れるのでしょうか??
なんとなく節の所が複雑で上手く割れない気が…(汗)。
…ビアガー電、一度乗ってみたいものです!!(笑)…。
Commented by s-kainaka at 2012-06-30 07:47
おはようございます。
朝の早い時間は、人も少なくていいですね。でもマナーの悪い
人に会ってしまったのは残念。こんな人に会ってしまうと、それま
での楽しい気分も、一気に下がってしまいそう。

亀甲竹は、やっぱり画になりますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-30 10:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

昨日は新見方面に出掛けていて、今朝の訪問です。(笑^^
もう蓮の花が咲いているのですね。
高松城跡も気になりますね。
亀甲竹は半田山植物園で見ましたが・・・・
後楽園にもあるんだね。
水戸黄門様の杖ですね。(笑^^
Commented by syukuko128 at 2012-06-30 17:01
こんにちは
時期を問わず後楽園の素晴らしい事
自慢できる三名園の一つですね

コラボといい被写体といいアングルの素晴らしさに悲鳴が出るほどです
mutamiyaさんの写真を参考に行って来たいです。

Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 18:24
TOOLKITさん 今晩は。
確かに どう割れるのでしょうね。
もっとも これだけ節が有ると 割れないかも(笑)
ビアガー電 私も乗りたいのですよ!
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 18:24
s-kainakaさん 今晩は。
私が 人が多い所が嫌いなのは 大勢人が居れば
たいてい 一人や二人 マナーの悪い人が居ます。
それを見るのが嫌なのです。
実は今日も マナーの悪い人に出会ってしまいました(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 18:24
彦星さん 今晩は。
亀甲竹は 黄門様の杖なのですか!
知らなかったです。
高松城跡は 先日偵察に行きましたが まだでした。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 18:25
syukukoさん 今晩は。
さすが天下の名園ですね。
行くたびに 色々な顔を見せてくれます。
年間パスポートを持っているので これからも どんどん行きたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-29 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)