熊山英国庭園 その2  (6月14日)


その1は こちら→ここ
開園と同時に入園して 人は居なかったのですが
青いホースが 邪魔になりました(涙)
#1
a0242438_23162117.jpg





小学校の校舎を改造して 2000年に西日本初の
本格的イングリッシュガーデンとして生まれ変わりました。
#2
a0242438_2316342.jpg


最少は有料で町営だったそうですが 今は無料でボランティアの方が
運営されています。
#3
a0242438_23171676.jpg


個人的には 入園料を500円くらいにすれば
少しは人が減るのではと 写真好きな私は 勝手なことを考えています(笑)
#4
a0242438_23164778.jpg


この日は平日と言うことですが 開園から30分ほどすると
入園者が どんどん増えてゆきます。
#5
a0242438_23172844.jpg


ダイアナカフェも 多くの方が入って行かれました。
一度は 自慢のカレーをいただこうと思っていますが なかなか実現しません。
#6
a0242438_2317136.jpg


空は 夏の空ですね。
#7
a0242438_23174254.jpg


キンシバイ(金糸梅)
#8
a0242438_23171271.jpg


イベリス
#9
a0242438_23175254.jpg


白いイベリスは良く見ますが 色つきは珍しい?
#10
a0242438_23172239.jpg


ラムズイヤー・・・葉が 羊の耳の様ですね。
#11
a0242438_23181184.jpg


このラムズイヤーに ナミアゲハがやってきました。
#12
a0242438_23174389.jpg


三尺バーベナに モンシロチョウ。
#13
a0242438_23183870.jpg


三尺バーベナは ヤナギハナガサ(柳花笠)とも呼ばれています。
#14
a0242438_2318970.jpg


とにかく 背景を何とかしようと 一生懸命工夫しました。
#15
a0242438_23184945.jpg


モンシロチョウが こんな所にも居ます。
#16
a0242438_23181982.jpg


どんどん モンシロチョウが集まってきます♪
#17
a0242438_2319894.jpg


ところで この花の名前 忘れてしまいました(汗)
#18
a0242438_23184286.jpg


花茨 白色が多いですが これはほんのりピンク色。
#19
a0242438_23192486.jpg


花茨は 俳句の季語にもなっていますね。
#20
a0242438_23185575.jpg


こちらは 綺麗なピンクの花茨に ハナムグリです。
#21
a0242438_23193662.jpg


シモツケに 熊蜂。
#22
a0242438_2319930.jpg


ホウジャく。
#23
a0242438_23194927.jpg


ホウジャクも三尺バーベナが好きなようです。
#24
a0242438_23192080.jpg


こちらでは ナミアゲハがやって来ました!
#25
a0242438_2320167.jpg


太陽が隠れている間 昆虫を撮っていましたが
ちょうど明るくなったところです。
#26
a0242438_23195389.jpg


そっと近づいて 今季最接近です(^-^)/
#27
a0242438_2320342.jpg


ポピー
#28
a0242438_2320738.jpg


英国庭園なので 他の植物と 競う合うように咲いてます。
#29
a0242438_23204883.jpg


背景はキンシバイです。
#30
a0242438_23202246.jpg


太陽が顔を出すと 花たちが綺麗になります♪
#31
a0242438_2321420.jpg


子供が 花の絵を描くとこんな感じ(笑)
#32
a0242438_23203472.jpg


クラリーセージ
#33
a0242438_23211516.jpg


小さな小さな多肉植物です。
#34
a0242438_23204620.jpg



熊山英国庭園 その3につづく!




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Commented by そらここ♪ at 2012-06-23 19:33 x
夢民谷さん、こんばんは^^
またまた熊山英国庭園の素敵な風景ですね♪
花々の美しさはもちろん、蝶やホウジャクの素晴らしいこと!
何でこんな風に撮れるのか、もっ、信じられません!(笑)

#32に黄色いお花、面白いですね^^
ほんと、サインペンで書いたみたいな模様♪

第3弾も楽しみです~☆彡
Commented by s-kainaka at 2012-06-23 20:51
ここは廃校なんですか?少子化の影響で、このような再出発し
た学校も増えてますね。それにしても見事に甦ってますね。

1枚目のホース、確かに邪魔ですね(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-23 21:28
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございました。

熊山英国庭園♪一番乗りですね。
人気が有るようですね、平日でも人・人なんだね。
#7青空に薔薇が映えて美しく捉えていますね。
#23 ホウジャクや#27ナミアゲハは見事ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by cyaa8989 at 2012-06-23 21:30
その折々に薔薇に似合う草花を咲かす英国庭園
全てを堪能するには、やはり近くに住まなければいけませんね。
#2 この場所にある私の好きなオレンジ色のエトワールオランッジェ
私が行ったときは花は終わっていました。
2度咲きのようですね。

#35 花の特徴をよく知り尽くしているmutamiyaさん
ならばこそ
Commented by TOOLKIT at 2012-06-24 00:39 x
わぁ!もうホウジャクがいますか!!
私にとってはオオセイボウと共に夏の風物詩なんです。
岡山は一足先に夏なんですね!!
…今年はまだ1枚もナミアゲハを撮っていないことに気付き愕然としました(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2012-06-24 06:29
おはようございます。
太陽の恵みで花たちが咲き乱れていますね。
その光を生かしてのぱちり・・メモメモさせてもらいます。・・・
Commented by syukuko128 at 2012-06-24 11:56
こんにちは!

ますます気にいりました
早く行きたくなりました・・・

電車で熊山か和気で降りたらいいですね
此方からは熊山の方が近そうですね

素晴らしい光景と花がいっぱいですね
見てると気持ちが浮き立ちます。。。
Commented by 安頓 at 2012-06-24 17:09 x
なるほど、絵に描いたような…とはこんなに写真を言うのか…
そんな思いをしながら、みました。
さすがです…
Commented by moon at 2012-06-24 18:46 x
イングリッシュガーデン、夢ですね~~。。
ここにいると、時間が経つのも忘れてしまいそうですね。
昆虫も沢山訪れて、農薬をあまり使ってないのでしょうね。
ボランティアの方達もガーデニングが好きな方たちで喜んで奉仕なさっているのでしょうね。
夢民谷さんの素敵な写真にうっとりさせられ、羨ましくなりました(^^)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:50
そらここさん 今晩は。
今回は 蝶などの昆虫も撮れて良かったです。
ここには 本当に珍しい植物がいっぱいです。
そして 珍しいだけでなく どの花も綺麗です♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:52
s-kainakaさん 今晩は。
この日は 園内の至る所で青いホースが有って
撮らないようにするのが大変苦労しました(汗)
ボランティアの皆さんが 一生懸命手入れされているので
仕方がないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:52
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもいつもありがとうございます(^-^)/
今回は 蝶などの昆虫も撮れて良かったです。
そして青空が 気持ち良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:52
cyaa8989さん 今晩は。
全く知らずの 2枚目の薔薇を撮りましたが
エトワールオランッジェと言う花のですね・・・知らなかったです!
ここは 行くたびに新しい発見が有ります。
次行くのも楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:53
TOOLKITさん 今晩は。
私もホウジャクの姿を見てびっくりでした(笑)
私にとって オオセイボウは 今は幻の昆虫です!
ナミアゲハ 昨年同様 私も遅い方です。
以前は 何が何でもと 頑張って撮っていましたが
今頃は 撮れるときが来れば撮れると 慌てません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:53
トムジーさん 今晩は。
今は梅雨なので 青空は期待できませんが
青空 太陽の光が有ってこその植物の姿ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:53
syukukoさん 今晩は。
薔薇はもう終わっていると思います。
公共交通機関で行くと ちょっと便利が悪いようです。
Googlで検索すると山陽本線熊山駅から タクシーで5kmとなってましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:53
安頓さん 今晩は。
あの花の花びら 面白いですね。
漫画でも最近もっときれいに書きますよね(笑)
色々な綺麗だけれど変わった花が有りますね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-24 18:53
moonさん 今晩は。
イングリッシュガーデンは 一見無計画の様で
計画されつくした庭園ですね。
この熊山英国庭園には 優秀な方が リーダーで
いらっしゃるので 素晴らしいのですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-23 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(18)