岡山後楽園 (6月9日)


そろそろ花菖蒲が綺麗なころだろうと 6月9日に 岡山後楽園に行きました。
#1
a0242438_20285054.jpg





いつものように 大銀杏と青空♪
#2
a0242438_20293528.jpg


緑が鮮やかで綺麗です。
#3
a0242438_20294171.jpg


サツキの花 ほとんど終わってました(涙)
#4
a0242438_20294723.jpg


茶屋の手前 日陰のところだけが綺麗な花を咲かせていました。
#5
a0242438_20295293.jpg


いつの日か 入園券と同じような サツキの咲く写真を撮りたい!
#6
a0242438_20295895.jpg


秋の七草 萩の花が咲いていました。
#7
a0242438_2030343.jpg


昨年も 萩の花が咲いているのを見て 驚いたのを思い出しました(笑)
#8
a0242438_20301281.jpg


モンシロチョウが 萩の蜜を味わってました!
#9
a0242438_20301849.jpg


知らずに来ましたが 午後から「お田植え祭」が有るようです。
#10
a0242438_20302844.jpg


お田植え祭は 午後からなのに カメラと脚立を持った方々が
早くから来られていました。
#11
a0242438_20303415.jpg


お目当ての花菖蒲 ちょうど見ごろでした。
#12
a0242438_20304079.jpg


私はいつものように 入園は7:30でしたが カメラマンが多く
人を写さないようにするのが 大変でした。
#13
a0242438_2031835.jpg


青空に白い雲・・・この後 空は真っ白に(涙)
#14
a0242438_20311367.jpg


飛行中のイトトンボ 
#15
a0242438_20311849.jpg


背景の芝生の緑が綺麗です。
#16
a0242438_20312586.jpg


流店と花菖蒲 季節の定番構図(笑)
#17
a0242438_20313277.jpg


綺麗な水と花菖蒲
#18
a0242438_20315783.jpg


上にかぶさっているのは モミジの木です。
#19
a0242438_203255.jpg


モミジの葉と花菖蒲を撮りましたが 肝心の花菖蒲がしおれていました(汗)
#20
a0242438_20321415.jpg


と言うことで 別角度から 花菖蒲を背景にして撮りました。
#21
a0242438_2032229.jpg


アジサイと花菖蒲のコラボ 今回は かなり絞って撮りました。
#22
a0242438_20323034.jpg


発色を見ていただければ判りますが このころはもう曇っていました(涙)
#23
a0242438_20323956.jpg


亀甲竹とドクダミ
#24
a0242438_2032476.jpg


ツバメが私を見て急旋回 その瞬間 スピードがゼロになった(^o^)/
#25
a0242438_2033635.jpg


青空が見えてますが 太陽はうす雲で隠れています。
#26
a0242438_20331246.jpg


ヒイラギ南天と石灯籠
#27
a0242438_20331996.jpg


ひっそりと咲いていたアジサイ。
#28
a0242438_20332594.jpg


シャチホコ
#29
a0242438_20333024.jpg



#30
a0242438_20333745.jpg


孟宗竹とムラサキカタバミ
#31
a0242438_20334284.jpg


手前のアジサイ まだ白くてがっかりでした。
#32
a0242438_20335694.jpg


蓮の葉が元気に育っています。
#33
a0242438_2034613.jpg


地下ではレンコンが出来ているのでしょうね(笑)
#34
a0242438_20341784.jpg


手振れをするかと思いましたが スローシャッターでしたが
なんとかブレずに撮れました。
#35
a0242438_20343169.jpg


延養亭は イベントが有るので 雨戸を開けて 障子が見えています。
#36
a0242438_20343890.jpg


サツキの花が残っていましたが 花が痛んでいました。
#37
a0242438_20344587.jpg


外国の方々の団体さんが来られたので 私は退散しました。
#38
a0242438_20345849.jpg


夏の幻想庭園 また来たいですね。
#39
a0242438_2035570.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2012-06-21 20:17 x
こんばんは。
後楽園の緑は今が鮮やかですね。
今週も土日が仕事で、天気に恵まれないので
明日雨が上がったら後楽園行こうかと思ってます。
夢民谷さんの写真のアイデアを頂きたいと思います(^^ゞ
2週間でどれだけ変わってるかも楽しみ。
雨がやむのが大前提ですが(~_~;)
Commented by cyaa8989 at 2012-06-21 21:25
年間パスポートを十分使って
素敵な景色をありがとうございます。
#19 >上にかぶさっているのは モミジの木
大好きな1枚です。
#35 スローシャッター
この場所は少々暗めの場所でもありますが
水が流れ落ちる感じ、スローシャッターもバッチリ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-21 21:38
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございました。

流石ですね!飛行中の#15イトトンボや#25ツバメを捉えるなんて凄い!!v(*’-^*)bv♪
#35も手持ちですよね、身体が三脚なんでしょうね。
とても真似ができません。(笑^^
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-21 21:53
カオスさん 今晩は。
まだ花菖蒲も紫陽花も大丈夫だと思いますが
明日も雨の予報ですね。
晴れ男のカオスさんなら もしかしたら晴れるかも!
Commented by s-kainaka at 2012-06-21 21:57
菖蒲のいいですが、自分が魅かれたのは竹の写真。いつかは
こんなの撮りたいと思いながら、なかなかこのような場所に出会
えません。やはりきちんと手入れされてるのでしょう。構図も良い
ですし、見事です。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-21 22:03
cyaa8989さん 今晩は。
年間パスポート2回目の使用です。
夏の幻想庭園 秋の後楽園 冬の岡山芸術回廊で 元が取れます(笑)
でも プラス1回は来ないとネ。

Commented by mutamiya_4 at 2012-06-21 22:08
彦星さん 今晩は。
いつもありがとうございます。

イトトンボは 目にピントを合わせることだけに集中しました!
思ったよりよく撮れてました(^-^)/
#35は手持ちです。
広角なので スローシャッターでもなんとか撮れました♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-21 22:10
s-kainakaさん 今晩は。
竹の写真 ありがとうございます。
ピントが甘いのは 変な格好でしか撮れない場所だったから(涙)
後楽園は手入れが行き届いていますが 私たちが観賞している時も 手入れをされてます(>_<)
Commented by TOOLKIT at 2012-06-22 02:03 x
イトトンボの飛翔バッチリですね!
素晴らしいです。
ツバメ返しの一瞬も素敵ですね!
…亀甲竹の不思議デザインにビックリです…。
Commented by syukuko128 at 2012-06-22 17:58
こんにちは
この時期の後楽園も素敵ですね
17本当に良いですね・・・好きです
どの構図も素晴らしいですね

後楽園もmutamiyaさんに撮られると一層素晴らしく見えます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-22 19:00
TOOLKITさん 今晩は。
イトトンボは 目だけを見ながら写しましたが
構図もまずまずで 結果オーラいです♪
亀甲竹 面白いでしょう♪
私も 後楽園でしか見たことがないです。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-22 19:02
syukukoさん 今晩は。
後楽園の年間パスポートを購入しているので 頑張って行ってきました(笑)
花菖蒲が終われば 夏の風景になりますね。
夏は 幻想庭園です。
行ってみたいです(^-^)/
Commented by そらここ♪ at 2012-06-22 19:02 x
夢民谷さん、こんばんは^^
梅雨の晴れ間、後楽園の緑と青空が爽やかで気持ちがいいですね♪
朝の澄んだ空気感と花菖蒲の清々しさに癒されました^^

そして、ツバメちゃんのお写真に思わずため息です!
Commented by moon at 2012-06-22 19:03 x
#18.19 綺麗な水と花菖蒲は 清々しくて深呼吸をしたくなります♪
それから夢民谷さんの昆虫や鳥の写真はどれも素晴らしいですね。
モンシロチョウもイトトンボもツバメも!

亀甲竹、面白いですね~。
初めて見ました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-06-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)