種松山の紫陽花 (6月16日)


今ちょうど 種松山の紫陽花が見ごろです♪
#1
a0242438_20395777.jpg





薔薇の花を撮った後に紫陽花を撮りに行きました。
#2
a0242438_20404426.jpg


バラ園の周囲にも紫陽花の花が多く咲いています。
#3
a0242438_20405086.jpg


テニスコートの近くの駐車場の周り
#4
a0242438_2040551.jpg


種類は少ないですが 数だけでは 県内トップクラスです!
#5
a0242438_2041152.jpg


ピンクが鮮やか。
#6
a0242438_2041642.jpg


藤棚の下 道の両脇が紫陽花です。
#7
a0242438_20411249.jpg


所々に青い紫陽花が見えます。
#8
a0242438_20412048.jpg


種類にも寄りますが 本来 紫陽花はピンク色だそうです。
#9
a0242438_20412645.jpg


地中のアルミニウムイオンを吸収して青くなるそうです。
#10
a0242438_20413195.jpg


酸性の土には アルミニウムが溶けやすいので 青くなります。
#11
a0242438_2041371.jpg


我が家に 紫陽花の花が有れば 実験したいのですが・・・
#12
a0242438_20414217.jpg


青い紫陽花を咲かせたい場合は アルミ箔を酢に漬け
薄めた液を 紫陽花に少量やれば 青くなるはずです。
#13
a0242438_2042835.jpg


紫陽花は 雨が似合いますね♪
#14
a0242438_20421357.jpg


藤棚横の斜面に黄色い花が 沢山咲いていました。
#15
a0242438_20421875.jpg


藤棚の下の暗い所の紫陽花に 露出を合わせると
背景は こんな感じで明るくなります。
#16
a0242438_20422413.jpg


黄色い花を背景に ぼかすと・・・
#17
a0242438_20423261.jpg


こんな感じに撮れます♪
#18
a0242438_20423824.jpg


こちらは 紫陽花に有る程度光が当たっていました。
#19
a0242438_20424469.jpg


藤棚に沿って 沢山の紫陽花が咲いていました。
#20
a0242438_2042493.jpg


16日土曜日は 白い花も目立っていましたが
今頃は 綺麗に色づいているのではないかと思います♪
#21
a0242438_2042559.jpg


池の所に 少し花菖蒲が咲いていました。
#22
a0242438_2043398.jpg


ここの花菖蒲 少し見ごろを過ぎていたでしょうか・・・
#23
a0242438_2043927.jpg


池の対岸の紫陽花
#24
a0242438_20431411.jpg



種松山で撮影した後 住心院へ行く予定だったので
ここでは 花菖蒲は あまり撮りませんでした。
#25
a0242438_20433778.jpg


青い紫陽花を見つけては撮りました。
#26
a0242438_20434316.jpg


この辺りから雨が降り出しました。
#27
a0242438_2043497.jpg


今回一番青が綺麗だった紫陽花です。
#28
a0242438_20435548.jpg


花と言っていますが 青やピンクのところは ガクですね!
#29
a0242438_2044114.jpg


上の段の藤棚の終わったところの紫陽花です。
#30
a0242438_2044937.jpg


藤棚の上の斜面にも 多くの紫陽花が咲いていました。
#31
a0242438_20441516.jpg


雨も似合いますが 晴れの日にも この光景を見たいものです♪
#32
a0242438_20442025.jpg


雨が強く降り出したので 駐車場へ急ぎます。
#33
a0242438_20442785.jpg


テニスコートの横。
今頃は もう少し鮮やかな色に染まっているのではと思います。
#34
a0242438_2044331.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございます。

今日は 投稿が2件目ですので コメント欄を閉じています。

もう一つの種松山の薔薇の方も 見てくださいね。

by mutamiya_4 | 2012-06-19 19:00 | 季節の風景